※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
お茶漬け
子育て・グッズ

生後2ヶ月半の男の子を完母で育てています。夜中に胸が詰まるため2時に起こして授乳しています。将来も胸が張り続けるか、夜中に授乳しなくても良くなる時がくるか不安です。授乳期間中の食事制限も辛いです。

本当に張らなくなるんでしょうか⁇
生後2ヶ月半の男の子を完母で育ててます^ ^
息子は夜はよく寝てくれるのですが、私の胸が詰まりやすい為夜中の2時に毎日起こしておっぱいをのんで貰っています💦
搾乳機は使わない方が良いと助産師さんに言われているので起こしてしまっています((̵̵́ ̆ͯ̑͟˚̨̨̩ ̆ͯ̑)̵̵̀)
起こさなければもっと寝てくれていると思います^ ^

このまま息子が大きくなっても胸は張り続けるのでしょうか⁇
授乳期間中はこれからもずっと寝ている息子を起こして授乳をしなければならないのでしょうか💦
それともその内夜中に授乳しなくても張らなく時が来るのでしょうか⁇
本当にそんな時がくるのか不安です(´・ω・`)

詰まるのが嫌過ぎますー‼︎((̵̵́ ̆ͯ̑͟˚̨̨̩ ̆ͯ̑)̵̵̀)
お菓子も小麦系も乳製品ももうずっと食べていない…いつまで続くのー‼︎

コメント

さや

1歳1ヶ月で卒乳するまで完母でしたが最後まで張ってました!😂
生後3ヶ月になる前に乳腺炎にもなって乳腺外来にも行きましたよー。その後は藁にもすがる思いで母乳の流れが良くなるハーブティーを飲むようになり、詰まることがなくなった代わりに毎日布団がベショベショでした😅
お菓子も揚げ物も控えめにですが食べてましたよ!我慢するのも大変ですよね…気楽にいきましょう^ ^

• お茶漬け

お茶漬け

コメントありがとうございます^ ^
    最後まで張っていたんですか‼︎怖いです💦
    マッサージも沢山行きました💦最近詰まった時は2週間で漢方もいれて2万円超えました((̵̵́ ̆ͯ̑͟˚̨̨̩ ̆ͯ̑)̵̵̀) ハーブティも私も飲んでいます‼︎本当藁にもすがる思いです笑
    食べたいんですが1度詰まると神経から夜も眠れない筈の痛みが続くので怖くって…💦

さやさんはハーブティ1日のどのタイミングで飲んでいますか⁇
    私は今は詰まったばかりなので毎食後飲んでいるんですが…

• 4月19日
  • さや

さや

マッサージとかにも行くと出費が痛いですよね😂
    私はハーブティーは1日に2杯は飲んでましたよ!タイミングは特に気にせず、日中の水分補給としてって感じで外出の時も水筒に入れてましたし、外泊の時も必ず持って行きました。まさにお守り状態 笑

本当に、夜も眠れない痛さわかります😭子供を抱き上げるのも厳しいですよね💦詰まると美味しくなくなって赤ちゃんが飲んでくれなくなるって助産師さんに言われました…それで乳腺炎になったんですが 笑

• 4月19日
  • お茶漬け

お茶漬け

出費痛いです💦いっその事ミルクの方が安いんじゃないかって思いました笑
    ハーブティー今のペースだと1ヶ月1袋では足りないから減らしたいなーって思ったりもしたんですが、怖くて減らせずです…((̵̵́ ̆ͯ̑͟˚̨̨̩ ̆ͯ̑)̵̵̀)

本当辛いですよね‼︎💦寝てても目が覚める痛さなんて久しぶりに経験しました(´・ω・`)
    今後詰まらない事を祈ります💦

• 4月19日
さらさ

最近断乳しましたが、それまで完母でした。
私も張りを放置して寝てしまって乳腺炎になってから今まで、夜中も授乳していました。
うちは小柄だったので夜中も起こして飲ませていましたが、体重がしっかり増えていれば、搾乳だけで起こさなくて大丈夫ですよ( ¨̮ )
離乳食を始めた頃?で気づいたら段々差し乳になってきましたが
起こす癖を付けてしまったので、子供も私も起きてしまい、欲しがるのであげていました!

私もミルクスルーブレンドを煮出して日常的に飲んでましたよ( ¨̮ )

• お茶漬け

お茶漬け

最後まで夜中授乳あったんですか💦
    放置で乳腺炎は何ヶ月頃でしたか⁇💦

最近は前程張っている感がなくなってきたんですが、まだ怖くて通しで寝る事が出来ないです(´-д-`)

ミルクスフーブレンドききましたか⁇
    漢方も飲んでいるのでどっちがきいているのやら笑

• 4月19日
  • さらさ

さらさ

まとまって寝るようになった3ヶ月頃でした。
    それでも5時間放置とかそれくらいでした。
    よく出たり張るようなら、まだまとめて寝るのは危険かもしれませんね(><)
    授乳の間隔も空いてくると、少し落ち着いてくると思います!
    ミルクスルーは気休めかもしれませんが、飲んでいました。笑
    その後も油断すると何回か白斑や乳腺炎やりました( ´›ω‹`)

• 4月19日
  • お茶漬け

お茶漬け

今でも夜は4〜5時間空いてます^ ^💦息子は起こさなければまだ寝てるのでもう少し寝たいのが本音ですが、まだこれ以上放置は怖いです((̵̵́ ̆ͯ̑͟˚̨̨̩ ̆ͯ̑)̵̵̀)
    早く朝まで寝たいです( ´∀`)

やはり落ち着いてからも乳腺炎ってあるんですね💦
    張らなくなったら乳腺炎ならないと思ってました((̵̵́ ̆ͯ̑͟˚̨̨̩ ̆ͯ̑)̵̵̀)

• 4月19日
  • さらさ

さらさ

グッドアンサーありがとうございます😊
    うちは添い乳してしまったりしたので、飲み残しから白斑ができたりしました(><)張らなくなると、食生活も油断しがちですしね。笑

詰まりやすい方はほんとすぐなので、様子を見ながらうまくおっぱいと付き合っていけるといいですね( ¨̮ )

• 4月19日
  • お茶漬け

お茶漬け

とても参考になりました‼︎^ ^
    白班なのか傷が塞がりかけて白くなってるのかわからないですが乳首に白いのあります笑
    食生活大変ですよね💦
    妊娠中我慢してやっとと思っていた所だったのでまた1年我慢と思うと辛いです((̵̵́ ̆ͯ̑͟˚̨̨̩ ̆ͯ̑)̵̵̀) w

はい‼︎詰まりやすいので食生活と色々な方向から飲んで貰って頑張ります( ´艸`)
    ありがとうございました‼︎

• 4月19日
‪(๑•🐽•๑)‬

私もずっと
おっぱい 張り いつまで
とかググッてました😭
いまでは夜間なら7時間〜8時間とかあいてもそこまでカチカチにならないです!

個人的には3ヶ月〜くらいから徐々に張りがおさまってきたかなーって思います!

• お茶漬け

お茶漬け

ググりますよね笑
    やはり3ヶ月〜が多いのですねଘ(੭´ ꒫`)੭̸*
    早くきて欲しいです♡
    張らなければきっと詰まりもなくなりますよね( ´艸`)

• 4月19日

今まさに同じ状態です。
私の場合はお菓子やケーキ食べても食べなくても張るものは張るので、普通に食べてます。
上の子のときは4ヶ月〜半年くらいからだんだん差し乳になりましたね。
今は夜中1〜2回しか起きないので、朝見てみると母乳パッドがだっぷりです笑
とりあえず一歳になるまでずっと、ということはないのでそこは安心された方が良いかと思います。
搾乳機使うと余計に張りやすくなるので、私は一切使ってません。
どーしてものときは、圧抜き程度に軽く指で絞っています。

• お茶漬け

お茶漬け

我慢はよくないですもんね💦私も食べたいですがあの詰まった時の痛さが忘れられずで手が出ません((̵̵́ ̆ͯ̑͟˚̨̨̩ ̆ͯ̑)̵̵̀)
    母乳パッドたっぷり凄いですね‼︎なった事ないです笑

最近は時間が空いても前より張ってない気もするのですが、これが差し乳になって来てるって事ですか⁇
    確証が持てないので夜中授乳やめれいですが💦

• 4月19日
見習いママ

私もその時期、夜中パンパンに張ってました😣
でもまとまった睡眠取れるの夜中だけだったので、睡眠を優先してしまって、朝起きるとおっぱいが岩のようにゴリゴリでした😱
私は3ヵ月過ぎたくらいから、
差し乳??子供がおっぱい吸い出すと母乳が出るようになって、あまりおっぱいは張らなくなりました😊✨
すーさんも早くそうなるといいですね☺️❗️

• お茶漬け

お茶漬け

ゴリゴリ凄いですね💦
    ゴリゴリになって胸は詰まったりしませんでしたか⁇

はいー‼︎早くそうなって欲しいです( ´艸`)せっかく寝てくれてるのに可哀想で((̵̵́ ̆ͯ̑͟˚̨̨̩ ̆ͯ̑)̵̵̀)

• 4月19日
しーちゃんママ

冷やすとマシですよ❗️

• お茶漬け

お茶漬け

助産師さんから教えて貰ってキャベツ貼って寝ていました笑

• 4月19日