※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

妊娠5週で腰椎椎間板ヘルニア持ち。自然分娩の経験者のアドバイスを求めています。帝王切開や無痛分娩について医師からの指示がなく、心配しています。

妊娠5週です。
10年前から腰椎椎間板ヘルニアで、発症時は歩くのも辛かったですが、今は寝起きや長時間座りっぱなしになると痛みが出ます。手術はしていません。プールでストレッチをすると楽になります。
医師にヘルニアのことを伝えましたが
帝王切開や無痛分娩の事は言われませんでした。
ヘルニアもちで自然分娩をされた方、いらっしゃいますか?こうすると楽になった等アドバイスがあれば、よろしくお願いします。

コメント

来悠美

22.3歳の頃にヘルニアでしたね😅
歩けない痛みで薬飲んで良くしました。自然分娩ですが、長男は腰でお産してしまい、産後悪化して3ヵ月には整形に通ってリハビリと薬治療しましたね😂
次男の時はヘルニアは大丈夫だったんですが、産後肩が上がらず2.3日しんどかったです😂w
子供の世話すら出来なくて💦旦那に仕事から帰ってきてもらい、病院行きました😂w
楽とか、アドバイスとかは特にないですが、腰に負担をかけないようにした方がいいかなと思います😂
どうしても、陣痛で腰が痛くなる場合があるので、旦那さんに腰をさすってもらうとかして乗り切るしかないかなって感じです💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お二人も出産されているんですね!
    すごいです✨
    私にもできるかな?って勇気もらっちゃいます😊
    腰でお産するというのはどういう感じですか?

• 4月19日
  • 来悠美

来悠美

陣痛は、お腹が痛くなるんですけど、プラス腰も痛くなって大変でした😂w
    腰でお産する人も居るからって言われてえー😂って感じで😂w

• 4月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

きっと陣痛が来てみないと、自分がどういうタイプか分からないですね💦
    妊娠中は腰が痛くなりませんでしたか?

• 4月19日
  • 来悠美

来悠美

切迫早産で安静で長男の時は1ヵ月入院していて横になってるしかなくて、腰は痛くなるしで大変でした😂w
    だんだんお腹が大きくなるとお腹突き出る感じなので😅負担はかかりますよね💦

• 4月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

横になってるしかないのは辛いですね😢
    妊娠後期は腰に負担がかかるのですね~気を付けます💦

• 4月19日
  • 来悠美

来悠美

自分の楽な姿勢を見つけるしかないですね😅今は初期なので、大事にして下さい✨

• 4月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます❗
    来悠さんもお体大事にしてくださいね👶

• 4月19日
  • 来悠美

来悠美

ありがとうございます😊お互い頑張りましょう✨

• 4月19日
ポテチ

こんにちは♪

私も長年ヘルニア持ちで、第1子出産の2年前に手術をしております。が、妊娠中はそこそこの腰痛で、我慢は出来ていました。

サロンパスや湿布などは貼れないため、妊婦ベルト?のようなものをつけておくと気持ち、腰が楽に感じました!

陣痛中は、腹部の痛みが強く、腰痛はほとんど感じませんでした。
むしろ、腰をさすられる方が腹部の痛みが増した感じでした(笑)

しかし、産後2~3ヶ月するとまともに立てなくなり、壁をつたって歩き、整骨院通いしておりました。

現在、うっちーさんと同じく妊娠五週目で、陣痛中よりも産後が心配になってきました(^o^;)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご返信ありがとうございます!
    同じ5週目なんですね😍
    しかも長年のヘルニア!辛いですよね😢
    妊娠ベルト、トコちゃんベルトのことですかね?是非試してみたいと思います❗
    陣痛の痛みで腰痛は気にならないんですね!産まれてくる時に赤ちゃんがヘルニアを押して、腰痛が悪化しないかと変な想像をしていました(笑)
    確かに産後の骨盤のゆるみや育児での腰の負担の方が不安ですね😭
    今、できるだけ腰に負担のかからなさそうなベビーカーとかベビーベッドとか抱っこひもをネットで探しています👀
    そのくらいしか思い付くことがなくて…💦

• 4月19日