※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
新米妊婦
妊娠・出産

38週目の初産婦で、検診で浮腫みや高血圧が指摘され、帝王切開の可能性が出てきたことに不安を感じている。先生の指導に疑問を持ち、自然分娩できるか不安。同じ経験をした方のアドバイスが欲しい。

はじめまして、予定日が5月1日で、
現在38週目の初産婦です。
長文ですみません💦
かなり動揺してる為、中傷などキツめのコメントはご遠慮願います。
一昨日の検診の際に、
尿たんぱく、高血圧、浮腫がある為、23日までこの状態が続くようなら帝王切開になります、とりあえず浮腫み止めの漢方だけ処方しますと突然言われ、かなり動揺してます。
それまでの検診の際も、尿たんぱく、高血圧、浮腫などがありましたが、塩分と体重気を付けましょうねくらいしか言われず、この状態が続くとどうなるか、どのように気を付けるなど何の指導もありませんでした。30週越えたあたりから、仕事を続けていた事もあり、浮腫が出始めていて気になったので、検診時に聞いた際も、むくみやすい時期ですから、体重管理と塩分控えましょうねぐらいでした。言われたとおり、自分なりに控えていたので、今回の診察の際に塩分控えてたんですがと伝えると、控えるっていうのは、お肉・野菜・魚など食材そのものの味のみの食事に切り替えるぐらい控えないと、と言われ、そんなに控えないといけないなら、もっと早い段階で指導してもらいたかったし、なぜむくみが気になると伝えた段階で言ってもらえなかったのか…初めての出産なので、不安に思った事や気になる事があれば検診時に質問していましたが、赤ちゃんも順調だし大丈夫ですよと言われていたので、先生が大丈夫って言うならと思っていました。それで突然このままだと帝王切開になります、漢方出すから浮腫みとれるか試しましょうと言われても納得がいかなくて出産経験のある友人、看護師をしている友人に相談すると同意見で、緊急帝王切開になる事もまれにあるけど、まずその前にちゃんとした指導を何でしてないのか理解できないし、今さら1週間で数値を下げるなんてとても難しい、納得いかないと口を揃えて言っていて…
一昨日からは、完全に塩分を絶った食生活に切り替え、浮腫みは若干落ち着いたようには思えますが、本当にそれだけで意味があるのか…先生に対する不信感で
いっぱいです。今自分に出ている症状の場合、どうしておくべきかネットで調べると、家事以外は自宅安静など書いてありましたが、先生からは塩分控えてむくみをなくすぐらいしか指示もなく、逆に看護婦さんの方が、食事の時間帯の事や、こうゆう食材で味付けをこうすると無塩でも食べやすい、睡眠不足もよくないからしっかり休んでねなど色々言ってくれて…
赤ちゃん事態は、逆子でもなく体重も2800グラムで順調との事なので、自然分娩希望です。この状態でも自然分娩できるのかすごく不安です…同じような状態や、同じ週数で転院や他院を受診された方などいらっしゃいますか??
長々と愚痴っぽい文ですみません💦

コメント

ありひな

出来たら自然分娩がいいのは
どのお母さんも思いますよね!
私の場合は30w入る位まで
逆子と言われていて体重も
増えすぎていて怒られていました
でも逆子はなんか治りましたが
40w5d入ったのにまだ
赤ちゃん産まれてきません😴

数値など下がるといいですね
さすがに38wで転院するのは
厳しくないですか??

まい

それは、、、新米妊婦さんが納得いかないのもわかります!
でも、自分も初めての妊娠で検診に通って思ったけど産婦人科の先生って案外何も言ってくれないな、、エコーささっとみて終わりって感じ、、助産師さんの方が色々聞いてくれて助産師さん様々って感じだなと思ってました(p_-)

きっとたくさんの妊婦を見てるから本当に異常にならない限り言わないのかな(p_-)と思ってました、、

お身体大変な中いろいろ考えてしまってつらいですね>* ))))><
でも38週で転院とかは多分厳しいですよね?
入院されているのかわかりませんがお食事は塩分断ちされているようなのであとは家事もしない絶対安静するといくらかは良いかもしれません。
血圧は動くことで上がりますので安静が必要だと思います。

実は看護師をしていましたが、患者さんに対する病状説明時、言葉が足らない医者が多いこと多いこと。みんなコミュニティスキルなさすぎじゃない?とゆう医者多いです(p_-)
どうにか自然分娩できますように。。
しかし、帝王切開と言われたら赤ちゃん第1に考えて従った方が良いかと思います。。

私も胎盤低めで一応自然にできるとは言われてますが普通の妊婦より帝王切開になるリスク高いと言われてるので、もしそうなったら諦めて受け入れようと思ってます(΄◉◞౪◟◉`)

ながなが失礼しました。。

KMB

先生って言葉足らずな所
ありますよねー😅
その分看護婦さんや助産師さんが
すごくフォローしてくれます。
先生も一人一人丁寧に説明してたら
患者さんがまわらないと思います。
だから看護婦さんたちが
頑張ってくれてるんだと思います。
新米妊婦さんも尿たんぱく、高血圧、
浮腫があった時点で自身で
調べるとかしてもよかったのかな?と
思いました😓
先生だけが悪い訳でも新米妊婦さんが
悪い訳でもないと思います。
今から転院は難しいと思いますので
赤ちゃんが無事に生まれる事を
想って頑張ってください。

H@L◡̈♡

38wで転院は受け入れてくれるところを探すのが大変だと思います…
あれば可能だとは思いますが…
医者を擁護する訳ではありませんが、妊娠中の高血圧はある程度仕方ないところもあります。
高血圧は即刻帝王切開に繋がるくらいお母さんと赤ちゃんの命を危険に晒します。医者としては帝王切開を勧めざるを得ません💦
またどれだけ気をつけていても元々血圧高めの方だとなってしまうことがあります💦
なので新米妊婦さんも先生も悪くないと思います…
強いて言うなら体質だった…としか💦
もちろんこのまま血圧を抑えられたら自然分娩も可能だと思います✨
でも頑張ったからといって回避できるかと言われるとそれもわかりません💦
1つだけお伝えできるのは帝王切開も立派なお産だということです💡✨
帝王切開されたママさんはご自分の体、赤ちゃんの命を優先して選ばれている方ばかりです✨無理に自然分娩して赤ちゃんになにかあったら…それこそ後悔しかないかと…
人それぞれ自分と赤ちゃんに似合った分娩があると思います✨
現段階ではどちらになるかわかりませんが、そこだけは忘れずにお産に臨んで頂けたらと産科で勤めていた身としては思います💡✨