※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
M
ココロ・悩み

猫が夜泣きで悩んでいます。猫アレルギーでケージ飼育しているが、ストレスが溜まっているかも。近所迷惑で眠れない。放し飼いできないか悩んでいます。里親募集も考え中。

猫の夜泣きが半端じゃないです(泣)

私は基本的に動物が好きで、今飼ってる猫は拾ってきちゃって飼ってます。でも私は猫アレルギーのため、夜はケージに入れて、外出中も家を荒らされるのでケージに入れてます。
他の家の猫みたいに家の中で放し飼いにしてあげたいのですがアパートで狭いし物も多いのでなかなか...(泣)

日中に部屋を片付けれた(洗濯物など)日はケージから出してあげてます。

「ケージから出せ出せ!」と猫本人からの激しい訴えもないので気づいた時に出してあげてるくらいなのでストレスが溜まってるのかなぁとも。。。

とても甘えん坊な性格でだれもいなくなったり、見えなくなると大きな声でニャーニャー鳴きます。

夜中にあまりにもうるさくて見に行くとゴロゴロゴロゴロと甘えてきて、ケージから出すと遊んではしゃいでます。

昼間はよくても夜中とかにされると家の壁も薄いため家中に響いて眠れないし近所迷惑にもなります(泣)

何か対策はないでしょうか。。。
やはり家の中で放し飼いしかないのでしょうか...

6月には子供が生まれるので出来れば放し飼いは避けたかったのですが...

猫が暴れまくると私は顔が痒くなったり、クシャミが出たりします。
可哀想ですが里親募集するのも猫のためでしょうか...

アドバイスよろしくお願いします...

ちなみにトイプードルも飼ってて、仲よく遊んでます

コメント

よみよみ

アレルギーがあるのになぜ拾ってきたのでしょうか?🤤
外出中に部屋を荒らすようなら赤ちゃんと一緒に暮らすのも厳しいような気はしますが。。

akita

私も猫アレルギーです😂
でも、猫2匹飼ってますよ!
小さい頃から、しつけをしていたので、家の中を荒らされることはありませんが、、、
これからでもしつけを頑張ってみては如何でしょうか?😣

猫の入れない部屋を作って、そこで寝てます!
そうするとアレルギーもあまり出ないかと、、
あとは、お風呂に入れてあげたりブラッシングしたりすると良いかもしれません☺️

これからも一緒に生活できると良いですね、、😣✨

ちびすけ

私も猫アレルギーで、お世話してると鼻水くしゃみなどでます😅酷い時はアレルギーのお薬のんでます。ワンチャンもいますが、うちはお部屋別です。
猫ちゃんは基本夜行性だし、気まぐれと言われてますが甘ったれですよ?
安易に拾ってきたのかもしれませんが、お腹に居る赤ちゃんと代わりない命ですよ。猫ちゃんもバカじゃありません。いつでも安心していれるって思えば赤ちゃんにだって優しいしイタズラだってしなくなります。
人間の身勝手な理由で可哀想な思いさせないであげてくださいね。

やっぱりケージに入れられた時間が長かったりすると、猫ちゃんもストレスだと思います(´×ω×`) 上の方が言われてるように、夜行性ですしねฅ(ミ・ﻌ・ミ)ฅ
これから赤ちゃんが生まれて生活が変わるとまた大変になってくると思うので、早めにしつけをされるといいかもですね💨 アドバイスになってなくてすみません💧 でも、まなみさんにとっても猫ちゃんにとってもいい環境になりますように( oㅂo )

ずーたん

そのような状態で拾ってきてしまったのは、もう少しよく考えるべきだったかもしれないですね、
どうしても飼い主さま、生まれてくる赤ちゃんとの共存が難しいと思うのならば
早めに里親さんを探してあげましょう。
猫ちゃんもずっとストレスを感じているはずです。

ケージに入れる日、時間、一定にしてみてはどうですか?
猫ちゃんはなぜ閉じ込められてるのかわからないでしょう。
出してる時はしっかり構ってあげて
いれた時はケージを布で覆ってみるのもいいかもしれません。

アレルギーがあるのに、「基本的に動物が好きだから~」という気持ちで拾わないでください。
猫ちゃん、一日中閉じ込められててストック溜まりまくりですね。
どうしても飼うなら空気清浄機を何台かおく、頻繁に掃除をするとか対策が必要です。

退会ユーザー

ストレスの間違いです

• 4月19日