※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えぬ
子育て・グッズ

生後0ヶ月の息子、母乳の授乳間隔について悩んでいます。3時間以上空けるように言われたが、起こさなくても大丈夫か不安。他の方は5時間寝かせているというが、脱水のリスクは?

生後0ヶ月(10日目)の息子がいます\( ¨̮ )/

今のところ母乳のみでいってるんですけど
産院からは3時間以上は空けないようにと言われました。
でもみなさんの意見を見てると
無理やり起こしてまで飲ませてるって言う人は少なく、、

大人だって寝てるとこを起こされたら嫌だし
それは赤ちゃんも一緒だと思うので
起こさないでも大丈夫なんでしょうか、、
産院からは脱水の恐れがあると言われました。
5時間とか寝かせている方は
産院から脱水の事など何も言われなかったんですか??

コメント

d.m.s.m

私の子も新生児期からよく寝る子で、3~4時間空いてしまうことがよくありました。飲みたくなったら起きるから、無理に起こさなくていいよと、保健師さんからアドバイスをもらいました!
心配なときは起こして飲ませて気楽にいきましょうとのことでした!

• d.m.s.m

d.m.s.m

答えになってなかったですね💦すみません(>_<)
    脱水のことも特に産院からは言われなかったです。

• 4月19日
のん。

生後1ヶ月まではなるべく起こしてでも飲ませた方がいいと思います!
新生児のうちは脱水心配なので…2ヶ月以降になってからは無理矢理は起こさずに授乳してました(*^_^*)

エイヤ

私は起こして飲ませてました!
起きてないときは先にオムツ変えてみて様子見て、やっぱりあげる感じです笑

起こすというより乳首を口にもってくと加えてくれてました!

もも

5.6時間寝る子だったので心配で聞いたら私の産院では寝てるなら寝かせてて大丈夫!って言われました😅

新生児の頃は3時間おきが基本だと思います。

たぶんここでよく見かけるのは、生後1ヶ月を過ぎた頃からはちゃんと体重が増えて、おしっこも出てて、おかしいところがなければ、無理やり起こさなくても大丈夫、ということだと思います!

うちは1ヶ月過ぎから退く寝てくれる子で、寝かせたままでいいか病院や栄養士さんに聞いたら様子がおかしくなければ大丈夫と言われました。

maaa✩

産院で3時間以上なるべくあけずにと言われてました。
もちろんあくときもありましたし、気にしなかったです

sky_mama

私も起こして飲ませてたんですけど、2ヶ月の時助産師さんに「もう大丈夫よー。ママがおっぱい辛くなければ寝かせてても平気」と言われ、そこから無理に起こさなくなりました。
赤ちゃんも日々成長していくで新生児期を過ぎれば大丈夫なのかな?と思います。

ゆんまま

時期的に日中暖かいので脱水を気にしてもいいかなーとは思います。
わたしも産院は日に8〜9回は飲ませてね。それ以上はあっても大丈夫って感じでした。
入院中は助産師さんが足の裏掻いて起こしてました。

みみみ

息子もよく寝るので4時間あくことよくあります!脱水になったら怖いのでさすがに5時間は起こしてました😵💦

roller

うちは夜中は
4時間空くことが多いんですが、
2週間健診ではよく寝てくれる子なんやね!って言われただけで特に注意もなく、体重も増えてたし、何も言うことなしです!って言われました😆

ymama

1ヶ月までは起こして
あげてと言われてたので
そうしてました!たまに
あくことはありましたが😓

もこ

ご出産おめでとうございます!
脱水、わたしも産院で言われました。が、6時間とかあいても平気でいました。その結果おっぱいが軌道に乗らなくて苦しんだ経験があります。。
母乳育児を目指す場合、授乳間隔が3時間以上あくと、ママのおっぱい分泌が減るか、出の良い人は逆に乳腺炎になる危険が出てきます。
なので3時間は赤ちゃんにとってもママにとってもあけない方が後々ラクになるんです。
完ミに決めている場合は間隔空いてもそこまで問題じゃないと思います。(6時間はさすがにまずかったと思ってます苦笑 大人でも食事か水分補給しますよね笑)気にしすぎてママが病んじゃう方が良くないと思います😊👍

くろきなこ

うちはとりあえず1ヶ月検診までは4時間ごとにアラームかけて頑張って飲ませてました( ´﹀` )♩

チャーマン

えぬさんはじめまして^_^

体重増加量はご自宅では計ってませんか?

お母さんのおっぱいがカチコチにならず赤ちゃんの体重も増えていれば大丈夫かもしれませんが、生後10日ですしまずは産院で言われたことを基準にされるのがベストかと思います。

おっぱいは夜中に作られるので夜に飲んでもらわないと分泌量が徐々に減ってしまうらしいです。。

まめこんぼい

生後9日目です😊
4時間以上起きなければ起こして飲ませてます。母乳の腹持ちも、お子さんのタイプもそれぞれなので、様子を見つつ、言われたことを守らない場合もあります(笑)💦
起こした時に自分の指を赤ちゃんの口もとに持っていって、おっぱいを探す仕草をするようなら、「あーお腹空いてるんだな」と思って吸わせてます🐮

2児ママ

うちの産院では1ヶ月までは4時間以上開けないでっていわれました!
うちの子はいつまでも寝てるので、夜はあたしが先に目覚めて5時間後にあげちゃってます😂

mtdyk

うちの産院は4時間は絶対空けないように言われました😊
うちの子は5分とかしか飲まないし爆睡モードに入ると長く寝てるのでオムツを替えて起こしてあげてます😀

あや

35週(2568g)の早産だった為、数日NICUにお世話になりました。
退院時に小児科医に授乳の間隔を質問すると、小さく産まれたからなるべく3時間おきに授乳してと説明されました。長くても4時間。脱水や低血糖のリスクがあると説明されました。

izu

生後21日目の子供がいます!
私の通っていた産院は2、3時間起きにあげてねってよく言われてるけどお母さんの体力がもたないから5時間以上空けなければ大丈夫だよー☺️と言われました!うちの子は夜まとめて4,5時間寝てくれるので5時間経っても起きない場合だけ起こして飲ませてます!