※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
sakura
ココロ・悩み

女友達との関係が結婚や出産で疎遠になるのはなぜでしょうか?将来のトラブルが心配です。男性の友情に羨ましさを感じます。

何で女友達って、結婚、妊娠、出産、子育てなどで、揉めて疎遠になったりするんですかね、、、。
色んな考えがあって、特にその時期は、みんな過敏な気がします。ちょっとした言葉でも、人によっては傷ついてしまったり、怒ってしまったり、、、、
今後、出産して、子育てってなると、友人や、新しく出来たママ友などと、トラブルみたいなのが起きるんじゃないかと不安です💦
男が羨ましいなーと感じます。皆さんはどうですか?:;(∩´﹏`∩);:

コメント

私もそう思います( ´△`)!!
男子うらやましい!!

• sakura

sakura

コメントありがとうございます😊
    本当そうですよね⚡️
    ママリを見ていても、この部分を気にする人も居るんだ👀❗️とか思って、実際、自分が子育てとかなって、また新しい友人と、っとなると内心ヒヤヒヤします:;(∩´﹏`∩);:
    本当旦那を見て、男は良いなーと心底思います!笑

• 4月19日

退会ユーザー

私もすごく思ってしまいます💧
    こんなこと気にするんだとか、
    どんな言い方ならいいんだろうとか、
    ママリ見てて思うことかなりあります🌀
    妊娠してから、外出することがなくなって
    周りとかかることがあまりないので、
    子育てが始まったら、、新しく出会う人と
    どう関わっていけばいいのか考えると
    すごく不安です😣💦
    男性はそういうの考えなくていいので、
    いいなぁって思ってしまいます( ;∀;)

• 4月19日

そうですよね。
気の合うママ友ができる場合もありますが、私はどちらにせよ最低限の付き合いしかしてません。

• sakura

sakura

まだママ友もできていませんが、この年になって、揉めたりするのとか嫌です💦
    ある程度の距離って本当大事だなと感じます、、、。

• 4月19日
ママリ

揉める内容が遊びの内容ぢゃないからこそ
揉めてしまうと疎遠になるんだと思います(>_<)
産後は見合った友達を選ぶようになるので揉めることありませんでした♡
ママ友もむしろ共感が多いです!

• sakura

sakura

本当その通りですね!
    内容が、一大イベントばかりですもんね👀❗️
    ちなみに、産後は見合った友達をえらぶようになるとは、具体的にどういうことですか?
    揉めないように、参考にしたいです:;(∩´﹏`∩);:

• 4月19日
  • ママリ

ママリ

子供好きな友達もいれば苦手な人もいて1度合わせたときに困ってたりする子とは自然と距離ができ誘われても申し訳なくて断ったり!逆に子供好きで構ってくれる子とは仲良しのままだったり!産後は考えも変わったので子供っぽい考えの子とは自然に付き合えなく似たような子とだけとか子連れだと遊ぶ時間帯とか内容とか限られてくるのでそれでもいい子もいれば子連れではちょっと。と言う所に遊びに行きたい独身の友達もいてそう言う子とは自然に距離が出来たり断ったりで申し訳ないけど友達を選んでってしてました!だからと言って嫌いになったわけでもなく相手からも嫌われてるわけではないですが!

• 4月19日
  • sakura

sakura

お返事ありがとうございます😊!
    凄く参考になりました👀✨
    確かに、子連れはチョット、って思う独身の友人も居るかもですよね!
    それに、考え方が子供っぽい人は、何かしらトラブルに巻き込まれそうですしね💦
    丁寧に教えて頂き、ありがとうございました😊

• 4月19日
はじめてのママリ

私も思います!
男性の友達関係が羨ましいです!!

• sakura

sakura

コメントありがとうございます😊!
    本当に本当にそうですよね👀❗️
    男友達の方が気楽で良いです。
    本当羨ましい、、、、

• 4月19日

女は結婚、出産で人生変わりますからね!
それこそ玉の輿とか一発逆転もあるわけですし。

男性の場合は結婚や子供ができてもそこまで生活の変化はないけど、仕事での傷心や年収がいくらかなどの嫉妬は女性よりもドロドロしてるとよく聞きます。

退会ユーザー

間違えました!
    傷心❌ 昇進⭕
    です!

• 4月19日
  • sakura

sakura

男性は、職場で大変な思いをするんですね、、、。男の嫉妬は想像つかないですが、女よりドロドロって恐ろしいですm(__)m

• 4月19日
ショコラ

全く無いです(笑)
女友達も、結婚、妊娠、出産など特に揉めたりは無かったです。

私が独身や、妊娠前の時はなかなか子供がいる友達とは会えなかったけど、あとは結婚して住まいが遠くになっちゃったり、ライフスタイルが違うと、付き合う友達もどんどん変わって行く感じです👍🏻

出産して仲良くなったママ友たちも仲良しで、支援センターで遊んだり、お家でのんびりしたり、良い人に巡り会えてるだけかもだけど、今の所、クセが強い〜人には出会ってないです♡

• sakura

sakura

羨ましいです👀✨
    私も揉めずに過ごしたいです!

やっぱり、住まいが遠くなったりとかで疎遠になったりはするにしても、会えば元どおりってことも多いですよね(^^)
    きっと、ピーチさんの性格が良いんですね💕見習いたいです:;(∩´﹏`∩);:

• 4月19日
  • ショコラ

ショコラ

いやいや、私が気付いてないだけかもってパターンもあるかも(笑)

でも、何年とか会えてなかった心友も、数年ぶりに会っても、昨日会ったみたいな感じになれるのは幸せなんだなぁーって思います❤️

女は結婚したら、旦那さんについて行かないとだから、遠くに行っちゃうと年賀状交換や、SNSでのやり取りくらいになっちゃうよね。

ママ友もたくさんできたけど、やっぱり昔からの友達が何でも話せるし、気持ちが安らぐから、月一では会ってるよ💕
    自分が好きな人は、大切にした方が良いですよね❤️

• 4月19日
  • sakura

sakura

お返事ありがとうございます😊
    私も、昔からの友人は、本当に仲良いままなので、気楽で良いです👀✨

ただ、だいぶ大人になって出来た友人は、愚痴を聞いてても、そんなことでムカつくの!?とか感じてしまう子も居て、難しいなーと思います:;(∩´﹏`∩);:
    新たな女友達は、マイナスイメージが大きいですが、
    ピーチさんのように、ステキな交友関係を築けてる方も居るので、プラスのイメージを持ってみようと思います💕
    本当に持てるかわかりませんが、、、、笑

• 4月19日
きぃ

ほんとにそうですよね。
わたしは、とても仲の良かった親友と、わたしの離婚がきっかけで疎遠になりました。
一生の友達だと思ってたのに本当に残念です。
これからまた新たにママ友とかほしいなーと思いますが、いろいろ不安ですよね💦

• sakura

sakura

離婚がきっかけで疎遠って、、、支えて欲しい時に更に辛いですね💦
    私も、親友ではなかったですが、結婚式を先にされたのが嫌だったと、号泣されたことがあって、驚きました:;(∩´﹏`∩);:トラウマです、、、。
    これからまた、新しい友人を作るって勇気が要ります💦

• 4月19日
白米

ありますよねー!独身で仕事して好きなことしてる自分でマウントとりたい人とか、逆に家庭をもって良妻賢母やりつつ女磨きも怠ってない自分を認めてほしい人、いろいろいますよね😅

ママ友同士で専業ママとお仕事ママとかでいがみ合ってたり、旦那の職業年収役職で競い合ったり、女同士のそういうマウンティングとかを生で見てると関わらないのが一番だな〜〜と思います💦

まだ子どもが生まれる前で、私もママ友と上手くやれるか心配ですが、自分含め我が子が巻き込まれるようなトラブルだけは絶対に回避したいので、あくまでも広く浅くお付き合いしていこうと思います💦
ママ友なんて本当に親しい人が1人か2人いれば充分だと思います。

• sakura

sakura

色んなマウンティングがあるんですね、、、見てるだけで疲れそうです(_ _).。o○
    旦那の年収とか役職とか、もはや自分のことでもないのに、、、

白米さんの言う通り、子供が巻き込まれることだけは避けたいですね💦
    そんな人ばかりじゃないことを願います⚡️

• 4月19日
りん

仲良し3人組って感じで結婚前はみんな家離れてたのですが飲んだりしてましたけど、ほぼ3人同時期に結婚、私は妊娠して、そこからほぼ疎遠ですねー。
2人は専業主婦で妊活してるのですが、なかなか子宝に恵まれないのと、私があまりにも急な結婚妊娠だったのでどこかで私を見下してたプライドなんでしょうか...連絡しても返って来なくなりました( ´-` ).。oO

私は女の子のいる環境より男の環境でずっと育ってきてて正直女性の群れが怖くて苦手です(´;ω;`)
ママ友とかちゃんと出来るかなー?とか周りと当たり障りないくらいには仲良くしてたいけど出来るかなー?など心配になります😭

• sakura

sakura

特に妊活中の人からしたら、友人の妊娠を素直に喜べない人も居るのかもですね💦
    仲良い友人に喜んでもらえないって悲しいですよね😭しかも、連絡返ってこないって、本当酷いですね、、、。

私も、仲良い友人が妊活中で悩んでいるようなので、妊娠中の自分の言葉で傷つけないよう言葉選びに気をつけてます💦
    ママ友は、更に次の難関です:;(∩´﹏`∩);:笑

• 4月19日
  • りん

りん

私が妊娠したのと2人が妊活始めたの同時期でそんなん知らなかったのに...所詮そんなものかと思いました(笑)
    唯一の女友達だったのですが😂

その点男友達は独身も家庭ある人も同棲中の人もさっぱりあっさり関わってくれるので楽です(笑)

• 4月19日
  • sakura

sakura

えー。本当仲良いのに謎ですね💦
    しかも、2人して連絡取らないとか、中学生の頃みたいですね:;(∩´﹏`∩);:
    仲良い友達にそんなことされたら、本当トラウマになりそうです⚡️

分かります👀!男友達の方が、何言っても怒んないし、後腐れないし、楽ですよね(^^)笑
    そんな女友達が欲しいです❗️笑

• 4月19日
  • りん

りん

もはやそんな事がありすぎてトラウマにもなりませんがモヤモヤはします(笑)
    子供できて手のひらくるっと仲良くしようとしてくるのかこのまま疎遠か...どうなるんでしょうか(∩´∀`∩)✨

わたしも男友達みたいな女友達がほしいです!
    お互い干渉し過ぎず、さらっとしてるけど思いやりはちゃんとあるみたいな...望み過ぎですかねぇ( ´-` ).。oO

• 4月19日
  • sakura

sakura

お返事ありがとうございます!
    りんさん強いです👀💕
    確かに、その友達のどちらかが、また先に妊娠したら、りんさんに色々聞いてきたりするんですかねー:;(∩´﹏`∩);:
    面倒くさ過ぎますね⚡️

男友達みたいな女友達をお互い頑張って見つけましょう♪笑

• 4月19日

すごくわかります😂

一番仲よかった子が 妊娠報告した途端態度変わりました💩
なんなんですかね。

見下してたんでしょうねまじで。。を

• sakura

sakura

妊娠報告して態度変わるって、妊活中だったんですかね?
    1番仲良い子こそ、喜んで欲しい所なのに:;(∩´﹏`∩);:
    やっぱ女は怖いです、、、

• 4月19日
たろうちゃん

わかります、、こっちは望んで授かったいのちなのに、「できちゃったかも(><)どうしよう💦」って相談してくる子に腹がたちます。。。わたし心が狭いんですかね(T_T)

• sakura

sakura

私は、その内容でしたら、そんなに腹は立ちませんが、不妊治療などされている方でしたら、心底嫌だろうなと思いますm(__)m
    その人の立場も考え方も違うので、同じ言葉でも難しいですよね(;_;)
    流石に、簡単に子供を堕ろす話とかされたら、キレまくりそうですけどね⚡️

• 4月19日
ママリ

私も結婚、妊活、妊娠関係で親友と縁を切りました💦当時は辛かったけど、今はこれで良かったのかなーと思います!やっぱりライフスタイルの違いや住んでる環境とかでいろいろ人間関係も変わっていくものなのかな、と。それでも変わらない人間関係があったらそれが本物なのかなと思いました。女っていろいろめんどくさいです💦

• sakura

sakura

親友と揉めた方も多いですね(;_;)
    何かあんな仲良しだったのに、、、って思いますよね。
    私も、親友では無かったですが、自分より結婚式を先にされるのが嫌だって号泣されたことがあって、本当驚きました:;(∩´﹏`∩);:
    先とか後とかあるんだー💦と女の考え方に面倒くささを感じまくりました(;_;)
    皆さんそれぞれあるんですね!!

• 4月19日
ママリ

女性はめんどくさい生き物かもしれないですが
はっきりして逆にわかりやすいと思います😊
嫌いな人って大抵相手も自分のこと嫌いじゃないですか?😂
だから自然と距離置いて関わりなくせたりしますし😊

工業高校で1学年320人中女子15人という環境で3年間過ごしてきましたが
男性も男性ですっごい仲良く遊んでると思ったら
うまく利用してパシリにしてたり
本人がいなくなった瞬間「頭わりーのに勉強語るな」とか悪口もたくさん😂
しかもお互い、あいつは俺のこと慕ってると思い込んでて
お互い相手をうまく利用して
お互い相手に利用されてることに気づいてない感じでした😂
第三者から見ると女よりめんどくせーなって感じました😂😂

• sakura

sakura

ボブさんの経験談貴重です!!
    男が多い高校では、そんなことになってたんですね👀⚡️
    男も男で大変なんですね:;(∩´﹏`∩);:
    お互い、程よい距離が良いんですね👀✨

• 4月19日