※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のん
子育て・グッズ

認可保育園の内定を辞退する際の悩みです。現状は保育ママさんに預けており、ペナルティや優先順位の問題があります。来年の入園も考慮すべきか悩んでいます。

[認可保育園の内定を辞退することについて]

東京都中央区在住で、生後6ヶ月の子を育てています。
現在の状況として、夫婦で自営で飲食店を経営・勤めており、4月入園の認可保育園は全滅し、区から紹介された保育ママさんに預けながら仕事しています。

今日の夕方前に区から電話があり、希望を出していた園で空きが出たので、入園を希望する場合は明日の午前中までに連絡をくれといった内容でした。

認可保育園に内定が出たこと自体は大変ありがたいのですが、その保育園は、自宅から徒歩で25分ほど、自転車でも10分ほどかかるところにあります。

いま預かってもらってる保育ママさんの家は自宅から10分、職場のお店からは1分もかからずに着きます。

保育ママさんの人柄や、場所の問題、また、家庭的保育の内容も含めて、このまま保育ママさんに預けてもらい、内定した認可保育園のほうは辞退したいなと考えているのですが、

辞退するとなると、保育ママさんに預けてることによって発生してる加点がなくなり、また、ペナルティとして一年間待機児童としての優先順位が低くなるとのことでした。

ペナルティが一年間続くとのことで、来年4月からの1歳児クラスの認可保育園への入園希望も通りにくくなると考えた方が良いでしょうか??

現実的に通うのが難しい園を希望してしまったのが元々悪いのですが、とりあえず片っ端から0歳児クラスの預かりがある園に希望を出さなくては!とあまり考えずに応募してしまいました。。。

コメント

ままり

辞退すると通りにくくなると思ったほうがいいと思います。
東京ではないですが、うちの地域でもそんな感じですよ〜!

ひなまま1024

自転車で10分なら許容範囲ではないでしょうか?頑張って1年通って、転園してはどうですか?1歳クラスは持ち上がりと育休復帰でかなり入りにくいです。田舎でも入れなかったですよ。

うちの地域には保育ママさんがいないのでわからないですが、保育ママさんは何歳まで預けられるんでしょうか?
あと子供が成長したときの保育を考えても、ずっと保育ママさんにお願いしたいでしょうか?

いづれは保育園と考えてるなら、入ったほうがいいと思います。
ちなみに私も徒歩30分、公共バスで15分の保育園に行ってますが、そういうお子さんは多いですよ😀
同じバス停から保育園の送り迎えしてるお母さん、自転車で通ってるお母さん何組かいます。

今のところだけ比べるのではなく、将来的なことも視野に検討してみてはどうでしょうか?☺️

なるたんめん

ペナルティが1年続くなら次の4月の調整ではペナルティついているので厳しいと思います・・・

自転車10分なら自分は全然許容範囲です!
職場と逆方向なら考えますが・・・

自分も1人目の時は1歳4月入所にかけていたので行けそうなところ片っ端から書いてましたが、よく考えると職場と逆方向とか絶対嫌だなと思います( ´-` )
たまたま第一希望に入れましたが遠いところに決まってたらどうするんだろうと今思うと反省します・・・

0歳4月より1歳4月入所の方が厳しいですよ><
元々0歳から入ってる子が繰り上がって来るので0よりも受け入れ人数少ない園の方が多いくらいですし・・・

ねこぴろん

私なら信頼できて出勤にも都合のよい保育ママにお願いしちゃいます。そのまま2歳児クラスまでお願いしちゃって、3才児クラスになるときに庭付きの保育園へ移ろうと思います。(ただ、3才児クラスもいっぱいだったりしますけどね…(^^;))

ちびあや*

はじめまして。
私も都内在住の待機児童の多い市に住んでおります。
私もとりあえず認可保育園に入園し、転園希望を出したほうが良いと思います。保育ママさんも良いところはたくさんありますがそれも低月齢のうちだけかなと思います。いずれ認可保育園に移りたいと考えているのであれば今、内定があるうちに…と思いますよ★うちの地域では3才以上でもなかなか入りづらいのが現状です。
私自身も、通ってる保育園は車で15分、自転車で25分程の距離です。
10分であれば許容範囲かなと思いますが職場とは逆方面なのでしょうか(>_<)?

のん

みなさま回答いただき、ありがとうございます!

まとめての返信で失礼します💦

ほとんどのママさんが、認可保育園に行ったほうがいいとのご意見でしたが、夫と話し合い、当初の予定通り認可保育園を辞退し、保育ママへの預かりを継続する形で決定させていただきました。

来年度の4月の1歳児クラスからの認可保育園への入園を目標にしたいと思います。