※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えみ
ココロ・悩み

女性が『美鳳(みほ)』という名前を考えていて、『鳳』の字について悩んでいます。女の子に『鳳』が入るのは違和感があるか不安です。

名付けについて。前回の健診で女の子とわかったので画数や意味を見ながら少しずつ名前を考えていて、まだ確定では無いのですが、『美鳳(みほ)』が夫と共に気に入っています。 色々調べてみると『鳳』という字は諸説ありますが鳳凰の雄をさす字だとわかりました。気に入ってしまったので、実際の友人達には否定されるのが怖くて相談できません。。
質問になりますが、この名前読めますか?女の子で『鳳』の字が入っていると、『女の子なのに。うわぁ…』となりますか?DQNっぽいでしょうか?よろしくお願いします。

コメント

ミヤネ屋

ご自身がちゃんと意味を込めてつける名前ならどんな名前でも素敵だと思いますけどね😌
うわぁ…とはならないですよ!
友達がつけてたら、難しい漢字だね!って言うぐらいですかね😊

• えみ

えみ

ご意見ありがとうございます。
    確かに難しい漢字ですよね。これが良い!と思っても世間の意見が気になるのが事実で、毎日頭を悩ませています。

• 4月19日
ママリ

友人に話せないならやめるべきですね!その時点で答え出てますよー!!

どんなにキラキラでも両親が納得してるかが1番大事じゃないでしょうか🤔??

• えみ

えみ

最後には私達が一生懸命考えてつけた名前をつけるつもりですが、本人を前に何も言わないにしても内心おかしいと思われないか考えてしまうのは考え過ぎでしょうか?
    一生懸命考えて気に入った名前だからこそ友人に変な反応をされたらムッとしそうで…。

• 4月19日
  • ママリ

ママリ

上の子が小学生なんですが、凄い名前のお子さん多いですよ!今回もクラス替えで名簿もらってきましたが子供と一緒に名前あてやってました😅
    正直、内心おかしいと思っちゃいますね!!本当の事をいいますと💦
    けど、子供同士は変だとか言いません。親たちがいうと、子供も真似して言ってしまうかもしれないし、名前に触れる保護者はほとんどいませんね!
    ママ友で集まったら誰かしらはいう人もいます!
    内心おかしいと思われないか考えてしまうのは考えすぎなのかな?って聞かれると、そこまで相手がどう思うか考えちゃうなら、やめた方がいいと思いますよ😣

ちなみに夫は教師で、キラキラネームなど変わった名前のよさも知ってるけど、名前で苦労してる子を見てるのもあるので、人の子供の名前には突っ込まないよう言われますね😅

• 4月19日
  • えみ

えみ

私も妊娠前まではネットの名付け相談やキラキラネーム一覧などを見てなんだこれ😳と思っていました。
    気にし過ぎて相手の内心まで考えてしまうのは卑屈になってしまってこれからの私の精神的にも悪いかも知れませんね。
    バレーさんのお話、とても参考になります。旦那さんの、名前で苦労してる子の話ですが、どんな事で苦労してる子が多いのでしょうか?読めない、書けないなど差し支えなければ教えて頂きたいです。

• 4月19日
  • ママリ

ママリ

考えすぎちゃうと本当に決まらないので、最初に書きましたが両親が納得して付けるのが1番いいです😊

息子のクラスだと漢字の意味を調べようという、辞書の引き方の授業がありました!鳳がオスと載ってるか分かりませんが、低学年なのでおとこ!おとこ!とか言われるかもしれないですね!海月とかいてみつきちゃんがいましたが、ブームが去るまでクラゲと言われていたようです😞

夫は中学教員ですが、愛夜であよちゃんとか(ちょっとぼかしてます)中学生には厳しいようですね。
    部活の子は名前が難しくて貰った賞状の名前が間違ってるなどなど、、
    書道などある時は画数が多い旧字の子なんかは、名前で失敗するのでひらがなで書いていたり😅
    今はキラキラネームも多いですが、やっぱり日常生活些細な事でも苦労するなぁと夫からきいて思いますよ💦

けど、教師も保護者もそして私も名前は気にしないです!というかもう麻痺してます笑

いい名前がきまりますように!

• 4月19日
  • えみ

えみ

ご自身の周りのお話や、旦那さんのお話などとても参考になりましたのでベストアンサーに選びたいと思います。

ネットでは調べましたが辞書で引いていなかったので慌てて家の辞書で引きましたが雄の字はありませんでした。古い辞書なので最新の物はあるかも知れませんが…。

あまり考え過ぎず、考えなさ過ぎず。頭を悩ませますが夫婦共に納得出来る名付けをしたいと思います。ありがとうございました。

• 4月19日
ちゃみ

ちょっとあて字っぽいのと
宝塚の方に みほう あや さんという方がいたので、宝塚っぽいな!と思いました。

• えみ

えみ

人名だと『ほ』と読めるようですが、鳳の字がぶつ切りなので当て字と感じるのも納得です。宝塚っぽいというのは良いイメージなんでしょうか…?

• 4月19日
  • ちゃみ

ちゃみ

宝塚っぽいは、そのままで、プラスもマイナスも入ってないですよっ😚

余談ですが 私は宝塚好きで、宝塚ファンの中高生とグループラインで話すこともあるのですが、名付けの時に少し相談したら、クラスで飛び抜けた外見でないのに、麗とか入った綺麗すぎる名前だとかわいそうに思う、と言ってたので華美に感じるような名前は避けました😅美鳳が華美かは感じ方次第だと思いますが..😊

• 4月19日
  • えみ

えみ

美や鳳凰の字が入っているので、華美に感じる方が多いのではと思います。名前負け、顔を選ぶ名前の印象になりやすそうですね。
    私達夫婦は余程の遺伝子革命が起きない限り純日本人顔なので再考してみます。

• 4月19日
ひあゆー

言われたらすんなり読めますが、女の子なのに凄いなぁと私は思ってしまいます(><)

• えみ

えみ

文脈を見る限り、その『凄いなぁ』は良い意味では無さそうですね😔

• 4月19日
ぷにぷにぷにお

個人的にはその漢字は無いかなあと思います😌
雄の意味もありますし、ホウと読む物をホと読ませる事に違和感があります💦
あとは「美しい鳳」ってかなり壮大過ぎて漢字負け?名前負け?してしまいそうです。
自分がその漢字だったら見合ってなくて恥ずかしいなと思いました😭

• えみ

えみ

人名だと『ほ』と読む事も出来るようですが確かにぶつ切りですし、違和感を覚える方もいますよね😔
    名前負けは美姫や皇帝のような漢字だと思っていましたが美鳳も同じレベルかそれ以上だと認識を改めた方が良さそうですね。

• 4月19日

言われたらあーそう読むんだってなります。
DQNっぽいというよりヤンキー風に感じます…
男の子ならまだしも、女の子に鳳は私ならないかなぁと思います😓

• えみ

えみ

ヤンキー風というのもあるのですね。勉強になります。

• 4月19日
エイヤ

書くのが大変そう…が素直な気持ちです。笑

が、ミホとはよめます。それ以外に読めないので!

鳳凰の雄をさすんですね!それは知りませんでした!そこまで知ってる人は少ないんじゃないかな?😳

うわぁとは思いません😊

• えみ

えみ

私も子供には難しいのでは?と思いました。気に入り何度も書き出してるうちに気にならなくなりましたが大人ですからね。
    名付けの際、子供でも書きやすい漢字は意識されたりしましたか?

• 4月19日
  • エイヤ

エイヤ

私も旦那も総画数がおおく、小学生のときはとくにテストのとき嫌だったねー😩て話もあったので総画数は40以内になるようにしました!

苗字が画数多いので名前は6.7画です😊
    簡単な漢字です♪

• 4月19日
  • えみ

えみ

美鳳の名前を使っても苗字と合わせて総画数は40以内になります。画数が少ないと苗字と合わせた時にスカスカな印象を受けてシッカリと画数のある漢字を選びがちでした。
    もう少し柔軟に考えてみようと思います。

• 4月19日
あんこ

土屋太鳳ちゃんも同じ漢字ですよね(*´˘`*)♡
綺麗な字ですね!
厳かな堂々したイメージがあるのですが、美鳳だと画数が多いしインパクトがある漢字なので、仕事柄(学校です)、名前負けしてないか見てしまいそうな気がします(^^;

• えみ

えみ

字面は綺麗だと思っています。でもおっしゃる通り女の子には強すぎる漢字なのかなとも思います😔

• 4月19日
sia

土屋太鳳ちゃんの鳳ですね(*´ω`*)
ややハードルが高く感じられるかもしれませんが…良いと思います✨

• えみ

えみ

良いと言ってくれてありがとうございます。
    やはり名前負けの印象になりやすいのでしょうか。土屋太鳳さんの名前もネットではあまり良い意見を見ませんし。。

• 4月19日
さちゃん

親がつける名前なので他人がどうこういう権利はないと思いますー( ˊᵕˋ )
女の子なのにーと言っても土屋太鳳ちゃんも鳳の字入ってますし大丈夫じゃないですか?可愛いですよ💕

• えみ

えみ

最後は親が一生懸命考えた名前なら良いと思うのですが、変かな?馬鹿にされないかな?と考え出したらキリがなくてここで意見を求めてしまいました。
    一度気に入ってしまったため、批判的な意見が多いのに頭から離れなくて困ります。浮かれてるのでしょうね、名付けがこんなに大変とは思いませんでした😔

• 4月19日
はじめてのママリ🔰

私は読めません💦でも読めない名前はたくさんあるので気になりませんし、うわぁとも思いませんよ😃
でも書くの大変そうとは思います💦特に毛筆🐮

• えみ

えみ

毛筆、大変そうとは私も思いました。大人でもバランス良く書くのは難しいですよね。
    名付けの際、毛筆でも硬筆でも、書きやすさについては考慮されましたか?

• 4月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

毛筆っていうのは意識しなかったですが、読みやすい、書きやすい、変換しやすい、子どもが覚えやすい、っていうのは考慮しました😔
    8画、8画の計16画で、名前によく使われる漢字で、漢字の中に思いを込めています。
    出産すると子どもの名前を書くことがすごくすごく多いですが、比較的楽だと思います😃
    これは私の価値観なので…
    えみさんと子どもさんが気に入る良い名前になりますように😌

• 4月19日
  • えみ

えみ

私も最初は読み書き変換を頭に入れて考え始めたのですが美鳳が気に入ってしまってからは書きづらさ、一度で変換出来ないと理解しながらも頭から離れなくなってしまって…。
    ちょっと頭を落ち着かせてからまた考えたいと思います。

• 4月19日
kito

私の娘は 鳳凰の凰が入っていて 「おう」ではなく「お」と読みます。実際ネットに載っていた読み方ですし、周りに難しいね〜と言われましたが大人になったら書けるんだし何より親の自分たちが納得いった名前なのでとても気に入ってます。笑
私も鳳凰の意味合いがとっても好きでそれで調べて決めました☺️美しい鳳 カッコいいです!

• えみ

えみ

私も意味が好きで字も綺麗で気に入っているのですがキラキラ、DQN、しわしわなど名付けに対する世間の関心が高い今、周りの意見が気になってしまいます。反対されていた名前を付けて後悔されてる方もいると聞いたので…。私が浮かれてるだけで本当は変なのでは無いかと心配になりました。
    カッコイイと言ってくれて嬉しいです。

• 4月19日
ととり

無しかな、と思いました。
鳳自体名前の方では珍しいですし、中々使う方はいないですね。
土屋太鳳さんが例に上がっていますが、誰かが使っているからOKではないんじゃないかと思います😅
ご両親が気に入っているのにリアルの友人に話せないのが何よりではありませんか?

• えみ

えみ

自分が気に入った名前を友人や周りの人に否定されたり笑われるのではと不安になるのはおかしいのでしょうか😥?
    キラキラ、DQN、しわしわなど名付けに関心が高い今、どんな名前でも印象やバランスなど考えれば考えるほど不安になるのは考え過ぎでしょうか😔

• 4月19日
  • ととり

ととり

うーーーん、少なくとも私はこの名前にしよう!って決まった後、誰かに言う時否定されるとは思っていませんでした。
    珍しいかな?と思うお名前ならそういった不安もあるかもしれませんが…私自身がそうですが、読みはよく聞くけれど漢字変換は一発じゃ無理なので凄く不便だし名前嫌です。せめて漢字が普通なら、って未だに思います。
    参考までに。

• 4月19日
hana

パッと見では読めないですね、よく考えたら「鳳凰のほう、だから、ほって読ませるのかな...?」と思いつくくらいです。鳳凰の雄=鳳、というのはこちらで初めて知ったので、女の子なのに...とは別に思わないですが、何となくヤンキーっぽいなと思うのと書くの大変そうだなあと思います。

• えみ

えみ

ヤンキーっぽいですか😔鳳の字がそういった印象につながりやすいのでしょうね。書きやすさも頭に入れてまた考えたいと思います。

• 4月19日
mama

パッと見読めませんでしたが、言われてみればあぁ〜ってなります!
そして綺麗な名前だなと思いました😊

• えみ

えみ

一発で読めないっていうのはやはり先の人生で苦労をかけてしまうかも知れませんね。
    綺麗だと言ってくれて嬉しいです。

• 4月19日
ママリ

わたしはいいと思います🤔
わたしは極妻っぽいイメージを持ちましたが(笑)かっこいい名前好きなのでいいなって思います.。゚+.(・∀・)゚+.゚

• えみ

えみ

やはりどちらかと言うと可愛いよりかっこいい印象ですよね。私も好きな名前ですがが極妻のような女の子には強すぎる印象を与えるのは考えものですね😔

• 4月19日
  • ママリ

ママリ

でも太鳳ちゃんはほんわりしてる雰囲気でも太鳳って名前が合ってるので必ずかっこいい名前になるわけではないと思いますよ!!
    その子の性格とかにもよりますからね!!
    わたしは明らかに変な名前じゃなければご両親が1番つけたいって思った名前をつけてほしいです♡
    いい名前が決まるといいですね🙌💕

• 4月19日
  • えみ

えみ

土屋太鳳さんは名前に関してはネットで批判的な意見が多いですが美人だし、活躍されてる芸能人ですからね😊もう少し考えてみて、胸を張れる名前をつけたいと思います。

• 4月19日
えりママ

漢字画数多くて描くの大変かなとは、思います。
でも、ご両親が周りからの目を気にされる名前、漢字は、どうかな?と思います!この名前がいいと誰に聞かれても自信もって答えれる名前がいいのかなと✨✨

• えみ

えみ

例えの話になりますが、えりママさんのご友人などで『桃姫(ぴーちひめ)』です!と自信を持って言われてもその場では何も言わずとも内心おかしいと感じたり、クスクスしませんか?(わかりやすくするためわざと大袈裟にしました。気分を害されたらすみません。)
    人の内心まで考えてたらキリが無いのは理解していますが、胸を張れるから良い!と割り切れないのは考え過ぎでしょうか😔

• 4月19日
  • えりママ

えりママ

桃姫は変わってるなと思うと思います。さすがに子供が大きくなったら恥ずかしいだろうなと思います💦

• 4月21日
ママ

あたしはいいなぁと思いますが、
いかつい感じはします😊

• えみ

えみ

やはり女の子の名前にしては印象の強い漢字になるみたいですね😔

• 4月19日
まろん

DQNとは思いませんが、ものすごくきらびやかな名前だなぁーと思います。

• えみ

えみ

それは名前負けしそうという印象に近いのでしょうか?考え過ぎて卑屈になってる所があるので仮に褒めていただけてるのであれば申し訳ないです

• 4月19日
  • まろん

まろん

そうですね、名前負けしそうという印象です。
    でもこれは夫婦の考え方だと思いますよ。
    私たち夫婦は名前負けしそうなきらびやかな漢字はやめとこうねと一致していました。
    美・姫・皇・煌などです。
    でも、美しいという漢字が入っている方は沢山いますし、そういう漢字の名前を否定するわけではないのでそれは誤解しないでくださいね。
    ただ、私たち夫婦はそういう考えだっただけです。
    美しくなってほしい(外見・内面)などは親として当たり前にある思いです。
    それを否定したりすることもないですし、その子と仲良くしなくなることもないです。
    例えばですが、愛をラブと読ませてその「ラ」だけとるような名前とかだと、かなりぎょっとしますが、央(おう)を「お」と読ますぐらいならそこまで気にはなりませんし、そんな方は沢山いらっしゃいますよね。
    なので、漢字の読み方もそこまで酷く変えたものでなく、ご夫婦で話して決めたものであればそこまで気にしなくてもいいのではないかなと思います。

• 4月19日
  • えみ

えみ

まろんさんご夫婦の名付けの意見まで教えていただいてありがたいです。参考にします。
    画数を大事に名付けを考えているのでもっと夫と話し合って万人受けとはいかなくとも自信を持てる名前をつけてあげたいと思います。

• 4月19日