※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆきち
子育て・グッズ

エルゴアダプトの使い方についてお困りのようです。お腹周りや肩ベルトの調節方法について、エルゴを使っている方にアドバイスを求めています。

エルゴアダプトについてなのですが、自分で調節してみた時にお腹周りがとても密着していて赤ちゃんが苦しいんじゃないかな?っていうのと、ベルトが骨盤?に当たって痛いです(´・_・`)

肩ベルトもなんだかブカブカするのですがどうしたらいいですか?
後ろの調節する紐をカチャンが手の回る位置で調節してみたのですが、、

エルゴ使ってる方教えてください(´ω`)

コメント

ゆきち

こちらは右の写真です

ゆきち

こちらは左の写真です

赤ちゃんのお尻の下のマジックテープとスナップボタンの位置は調節してありますか?赤ちゃんのお尻の下の部分の幅が広いように見えます😣

ベルトは骨盤より上(ほぼウエスト)で留めるといいですよ!いうか、それが正しいみたいです。下で付けてると赤ちゃんの重みもあってだんだん下にズレてしまうと思います。この写真だけじゃ骨盤の位置がわからないのでうまくアドバイスできなくてすいません。

肩ベルトは横に垂れてる紐を引っ張ってきつくすればしっくりきませんか?肩ベルトが短くなれば写真のように浮くことはないと思います。もしくはまだ新しくてベルト自体が硬いのかもしれませんね。

あと、背中のバックルはどの高さで留めてますか?

• ゆきち

ゆきち

コメントありがとうございます😊💞
    マジックテープは赤ラインのところにしてます、スナップボタンはいじってなかったのですが狭めた方がいいですかね?(´・_・`)

ウエスト部分で調節したつもりが重みでだんだん下がって骨に当たってしまうのですがもっとかなりきつく締めるべきでしょうか(´-`).。oO

背中のバックルは胸下あたりにしてます、それ以上上げると手が届かなくてカチャンができずにいます😭

• 4月19日

退会ユーザー

わたしは説明書を見ながらやったんですけど、スナップボタンも狭めてました!

写真を見た感じだと結構上がってるようにも見えるんですけど、それでも下がってしまうならもう少しキツめがいいと思います。背中のバックルの位置も問題なさそうなので、あとは慣れの問題もあると思いました!

赤ちゃんとの距離は手のひら1枚入るくらいがいいですよ!赤ちゃんの体をCのように自然な丸にするイメージです!キツすぎるとSになってしまうので、それを肩ベルトで調節するといいと思います!ちなみになんですが身長ってどのくらいですか?エルゴって体格によっても合う合わないがあるって聞くので、、、

• 4月19日
  • ゆきち

ゆきち

身長は153cmです😊
    スナップボタン調節してみます(*^^*)✨
    背中部分がCになってるんですがそれで大丈夫なんですかね(´・ω・`)?
    肩ベルト間隔つくれるようにまたやってみます👶💞

• 4月19日

退会ユーザー

そうなんですね!エルゴって小柄な方にはあまり向いてないって言われてるので、もしかしたらゆきちさんの体格とマッチしてない可能性もあるかなと思いました😣でも、そのくらいの身長でも使えてる人はいると思うので、あとは練習あるのみだと思います!わたしも慣れるまで手こずりました🤣

背中がCになってるならそれで大丈夫だと思いますよ〜👌🏻

• 4月19日
  • ゆきち

ゆきち

結構細めで華奢な体格なので多分合ってないんですかね( ; _ ; )
    試着した時はぴったりだったので調節が変なのかなんなのか、、🙇💦💦
    慣れるまで回数重ねないと慣れないって言いますよね😂
    これから暖かくなるのでいっぱい使ってみます、ありがとうございます😆💖✨

• 4月19日
えりママ

腰ベルトはずれないようにきつめに締めてるので、お腹は当たる感じしますが、2か月でしたら、そこゆるゆるだと落ちそうな気がするのですが当たるぐらいでいいのかなと思います。

エルゴのお店に持っていったら付け方みてくれたりしますよ(^_^)

• ゆきち

ゆきち

当たるぐらいでいいんですね(*^^*)!
    私が呼吸したときに子供がウッ!ってなってしまうんじゃないかとか思ってました(;;゚; ;゚;)
    寝てくれてるということは居心地は悪くないって思えば大丈夫ですかね😌?

• 4月19日
Belobetty

腰ベルトが上すぎかな〜って思います🤔
もっと腰のあたりでギュッと締める
感じにして肩ベルトも赤ちゃんと
密着するようにギュッと締めると
楽ですよ!
苦しいかなと思って赤ちゃんとの
隙間を作りすぎると
逆に肩に負担が掛かってしんどいし
赤ちゃんが落ちてしまう可能性も
出てくるので赤ちゃんと密着した方が
いいですよʕ•̫͡•ʔ
赤ちゃんがちゃんと
呼吸できてリラックスして寝れれば
大丈夫です🙆‍♀️
私はこのやり方でずっと
エルゴの抱っこ紐使ってます😊

• ゆきち

ゆきち

腰?骨盤?が覆いかぶさる感じでいいのかウエスト部分でいいのかよく分からず、、ウエスト部分にすると重みで下がってきて当たって痛かったので骨覆いかぶさる形でいいんですかね😭?

赤ちゃんとの隙間が手のひら1枚も入らないくらいぴったりなのですがもっと締めるべきですか(´ω`)?

この写真を撮った際には寝てくれていたので居心地的には悪くは思ってないということですかね?(´-`)oO

• 4月19日
  • Belobetty

Belobetty

骨盤を締める感じでつけていました🙋
    私もウエストでつけると痛くて😭

そのくらい密着してれば充分かと
    思います!

これから暖かくなってきて
    汗をかいたりするとお互い
    あせもになったりするので
    水分99%のおしりふきなどで
    気付いた時に拭いてあげると
    スッキリしますし、あせもに
    なりづらいですよᕕ( ᐛ )ᕗ

寝てくれたなら居心地は
    悪くないと思います👍❣️

• 4月19日
  • ゆきち

ゆきち

そうなんですね(*^^*)!
    ウエストでやると腰ベルトの下部分が当たって痛いですよね😱😱
    汗しっかり拭くように気を付けます💪💖
    ありがとうございます😊

• 4月19日