※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りえこ
子育て・グッズ

乳頭保護器を使っているが、直母だと怒って飲まない。根気よく怒らずに吸わせる方法を知りたい。乳頭保護器を卒業した経験を聞きたい。乳首が短い悩みも。

現在3ヶ月になる息子がいます!母乳で育ててるんですけど乳首の形が悪く乳頭保護器を使っています!直母で飲ませたいんですけど直母だとすごく怒ってなかなか飲めません💦やはり根気強く怒っても吸わせないと保護器卒業できないですよね、、。乳頭保護器使っていた方はどのように卒業しましたか?私の乳首も出産直後よりもでてきてはいるんですけどものすごく短いです😭

コメント

しょうゆ

私も乳首が扁平だったので保護器を使っていました!
でもあまり使わない方が良いと言われてから直で飲ませるようにしました!
母乳をあげる方の反対の手で首を掴んで少し抑えて乳頭を口でくわえるようにしたら飲んでくれました!
やってるうちに乳首も出てきてやりやすくなりました😊

• りえこ

りえこ

私も助産師さんがやってくれたら直母で入院中はいけたんですがラクしてしまってか保護器に頼ってしまってました😭💦でもなれさすしかないですね!ありがとうございます!

• 4月19日
みかん

保護器使ってましたが、使ってると乳首が伸びてきましたw でも母乳やめたらまた戻りましたけどね。
看護師さんに手伝ってもらった時はなくても加えさせてぎゅっとおっぱい押してと言われ頑張りました!母乳育児で私は苦戦したのでお気持ちわかります!母乳育児はとにかく怒っても加えさせて吸わせろとスパルタだったのかな?答えになってなかったらすみません汗

• りえこ

りえこ

やっぱりスパルタで頑張るしかないですよね😂💦もう少しはやくからしとけばよかったんですが私がラクしてしまって、、。頑張ります😵😵ありがとうございます!

• 4月19日
ぷちぶち

私も保護器使ってましたけどとれましたよ!!直接飲んでくれるようになってとても楽です。
始めに保護器を使って少し乳首を出してから直接吸わせるようにしました。それを繰り返していくうちに少しずつ直接飲めるようになっていきましたよ。
根気ですね!必ずその努力は報われますので負けずに頑張ってください☺️

• りえこ

りえこ

保護器をつけて途中で離して直母で根気強くやってみます👍👍この先ずっとなのかな、、もうこのままでいいかなとかも思いましたけど頑張ります😃😃ありがとうございます!

• 4月19日
スズメがちゅん

私も乳頭保護具使ってましたー😭❗️
1月に出産したので夜中に煮沸消毒するのが寒かったし、保護具が取れた後になって思うのは保護具がないだけで授乳がめちゃくちゃ楽ーって記憶ありますよ。
私は陥没した乳首だったのでどうしても保護具なしだと子どもがうまく飲めませんでした。
産後3ヶ月半くらい経って保護具をとってやってみようって思ってしばらくつけずにやっていたら乳首も出てきて子どもも慣れてきて飲めるようになりましたよ。
母乳マッサージのたびに保護具取れたー❓って聞かれてたので最初は焦りましたがもう途中でどうでもよくなって😅うちはうちって思って結局外す気になったのは3ヶ月半過ぎたくらいの時でしたよ。

• りえこ

りえこ

消毒とか面倒ですし、外出の時も保護器持っていかないといけないしないとどんだけ楽なんやろって思いました😭
    私も今になって外す気になってきたので3ヶ月半からでも大丈夫なんだと思って心強くなりました!ありがとうございます!!

• 4月19日
  • スズメがちゅん

スズメがちゅん

外す気出てきたんですね😊
    本当、取れたらお出かけも今より楽チンですよ❗️りえこさんと息子さんのペースで、うまくいくと良いですね☘️😉

• 4月19日
ゆうにゃん

保護器の方多いですが、乳首が短いようでしたら「乳頭吸引器」オススメします!
私も乳首が短かく飲ませるのが大変でした!同じく怒って飲めないし💦
吸引器でしたら、乳首を吸い上げて出してくれるのでその後くわえさせてみてはどうでしょうか?

それで赤ちゃんが吸えるようになってくれば、自然と乳首も出るようになるので授乳が楽になりますよ✨
私も保護器やら吸引器やら使って、短く扁平だった乳首が出るようになりました!

良かったら検索してみてください✨

• ゆうにゃん

ゆうにゃん

一応、お写真貼っておきますね!

• 4月19日
  • りえこ

りえこ

お写真までありがとうございます!!
    こんなのもあるんですね😊😊一度検索してみて外せるように頑張ります👍👍ありがとうございます!!

• 4月19日
  • ゆうにゃん

ゆうにゃん

スパルタもいいですが、ギャン泣きするようでしたら無理にくわえさせない方がいいですよ💦少しくらい泣くのであれば頭をガッと押さえて吸わせてみてください…可哀想ですが…
    スポイト的な感じで乳首出してくれるので、赤ちゃんも吸いやすくはなるかと思います!

直接飲んでくれるようになるといいですね✨頑張ってください✨

• 4月19日