※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽんちゃん
子育て・グッズ

1歳8ヶ月の長男がママと呼ばないのが気になり、言葉の発達について不安を感じています。他の言葉は言えるが、ママだけ言わないことが気になり、発達障害や精神的な問題ではないかと心配しています。周りの子供は2歳頃には言えるようになったという話も聞きたいです。

1歳8ヶ月になる長男なんですが、ママって言いません…

自分の周りにいるママ友の子供や支援センターなどで会う同じくらいもしくは下のお子さんはママって普通に呼んでるのでなんか心配になっています。

ママ以外は言えます。
パパ
じじ
ばば
ママは?ママって言ってごらんって聞いても、パパやババと最初答えて、違うよ〜マだよ?っていうと笑いながらアーワ!とかワンワン!と答えたり無視したりであえて言わないって感じなんです。
舌ったらずな感じはありますが、単語などは結構言えるようにもなってきたし、マ行が言いにくいとか言えないってことはないと思うんです。

今まではあまり気にしてなかったんですが、旦那や実父からこの先もママだけ言わないかもよ?とか、下の子もママだけ言えないかもね。とか冗談混じりで言われるようになってからすごい気になるようになって、発達障害とか精神的な何かなのかとか不安で…

ママやパパなど言わなかったけど、2歳頃には言えるようになったとか、言えるように◯◯したよ!とかありましたら教えてください💦

コメント

maaa✩

マンマも言いませんか?
言葉何を発するか、言いやすいかその子供で違いますし、ずっと喋れないわけではないです。
気長に待つ、毎日教えるですかね。
口元見せながら、毎日ママ!マーマ!って見せてると言うようになりますよ!

• ぽんちゃん

ぽんちゃん

言えてましたが最近言わなくなりました😔
    でもこれは、まんま食べよ〜からご飯食べよ〜に変えてマンマ自体を言わなくなったからかなって思います🤔

意識してママって言葉にはしてるんですが、これからも毎日やってみます。ありがとうございます😊

• 4月19日
  • maaa✩

maaa✩

大丈夫です(⁎˃ᴗ˂⁎)
    必ず言ってくれますから!
    毎日一緒にいるんですから
    存在は分かっていても
    呼ばなくてもいてくれる人。
    安心している証拠です。

発言量が少しずつ増えること待ちましょ...♪*゚

• 4月19日
  • ぽんちゃん

ぽんちゃん

ありがとうございます😂

焦らせられるようなことばかり言われてたのでなんか安心できました♪

• 4月19日
  • maaa✩

maaa✩

周りに言われると焦りますよね!

大丈夫、大丈夫☺
    必ず言える日がすぐそこまで来てますから😊

• 4月19日

1歳7ヶ月ですがうちもママ遅かったです!多分いつも一緒にいて、呼ぶ人がいないからですかね?はたまたまだママと自分の区別があまりついてないのですかね?
パパがしつこく、あれはママだよ!と教えてくれたら、ママというようになり、今ではママママまー煩いです😥

• ぽんちゃん

ぽんちゃん

あんまり心配しすぎなくても大丈夫ですよね…(´・ω・`)パパがすぐママのところ行っておいでとかママに渡してきてとか言ってて、それ通りに私のところへ来るので理解はしてるっぽいんですが、パパにも協力頑張ってもらおうと思います💪

• 4月19日
さとはな

旦那様や周りの大人が主さんのことをママと呼ぶ機会を増やすのが良いかなぁと思います。

• ぽんちゃん

ぽんちゃん

意識して増やしてはいたんですがもっと頻度を上げてみようと思います。

• 4月19日
杏奈

うちはママもパパもじじもばばも言えますが、ママの頻度はかなり低いです。
けれどそれってママはいつも居てるので呼ぶ必要がない?機会が少ない?からかなと思っています。
なので、ぽんちゃんさんのお子さまもママを呼ぶ必要性がないのかもしれませんよ💡💡

• ぽんちゃん

ぽんちゃん

そうなんですね!最近入院やらなんやらで家にいないことが多かったので言えるようになるかなって思ったんですが、常に一緒にいたじじを先に言えるようになってたのを見て余計に不安になってしまって💦

気長に待ちます💪

• 4月19日

うちの娘は1歳10ヶ月になってようやく言うようになりました!むしろ父ちゃん母ちゃんと呼ばせようとしていたのに、ママ、パパ、と突然言い始めてびっくりしているところです。笑

• ぽんちゃん

ぽんちゃん

教えたりしなくても突然言いだしたりするんですね😲あんまりしつこくいうのも逆効果なのかなあ…とか思ったりもして💦
    息子のタイミングを待つようにしようかと思いました!ありがとうございます💦

• 4月19日
りん

私も言わなくて、ママだよ、ママ!って言っていました。
母親には「パパはパパって言わないと構ってくれないけど、ママは呼ぶ必要ないから呼ばないんだよ。そのうち呼ぶようになるから大丈夫だよ」って励まされてました😂
すると最近ママと言うようになりました!ほんとこの1ヶ月くらいです!
逆にパパと言わなくなりました(笑)パパ見てもママです(笑)

周りの方々、いくら冗談とは言え無神経すぎますね😡😡

• ぽんちゃん

ぽんちゃん

同じ感じです💦
    ママだよ!って言っても無視かニタニタしながら違う言葉を言って来るのでわざとやってるようにしか思えないんですよね😅

私もそのうち言うだろうって思ってたけど、周りに言われると流石に焦ると言うか…
    akaneさんのお子さんが1歳11ヶ月ってことなんでしつこくしない程度にママって言い続けてみます💪

• 4月19日
ぷに子

今まで一度もママって言ったことないんですか?

あとママを呼びたい時はどうしているのでしょうか?
モンテッソーリの育児書の中に言い間違え(違う言い方)で呼んでいても言い直させ無くていいと書いてありました。
成長し、コミニュケーションをとる中で覚えていくからだそうです。なので、もし他の言い方で呼んでいるのであれば、(例えばアーとか)今まで通り気にしなくていいと思いますよ?
後は会話の中で「ママ」を多用するとか。

家族のそういうたわいもない会話で傷ついたり不安になるような事結構ありますよね💦
1歳半検診で異常があれば何か言われているだろうし、気にしないでくださいね?

• ぽんちゃん

ぽんちゃん

ないです😔
    呼びたい時がなさそうで、私がそばにいないときは1人遊びしてて、ソファーなどに座ってると隣に来て絵本やおもちゃをひたすら膝の上に乗せて来たり目の前に見せて来る感じです😔

ありがとうございます、様子見て気長に頑張りたいと思います💦

• 4月19日