※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちぃまさ
子育て・グッズ

2歳半の子供が公園で遊ぶのが怖くなりました。特にアリや花びらが苦手で、遊びたいけど怖いという状況です。アリンコに慣れさせる方法を教えてください。

アドバイスお願いします!!
2歳半の子供がいます。
かなりビビリです(笑)
いまだにバイクの音とか怖がります。
本題はここからなのですが…

砂遊びが結構好きでブランコや滑り台も好きなので午前中に毎日ではないですが公園によく行ってました。
保育園児や他の子供がいるとビビったりしてましたが私に抱っこされたりして、落ち着けばまた降りて遊んでと楽しそうにしてました。
でも桜が咲いて花びらがほんの少し散るくらいの時は大丈夫だったんですがパラパラと雪のように散り始め、地面にもたくさん落ちて風でザーッと花びらが動いてる事にビビってしまいそれから公園に行っても私の抱っこから降りなくなってしまいました。
そしてこの時期、アリも出て来てアリにもビビってしまってます。
前にもこちらに質問して、無理に連れて行かなくて良いんじゃないかとアドバイスをもらい、そうだよなと思って花びらが無くなるまではやめておきました。
そして今はもう花びらは全くなくなったので久々に連れて行ったんですがやっぱり降りません。
でもブランコには乗りたい、砂場でも遊びたいって感じです。
なのでブランコは私の上に座らせて一緒に乗ってます。
砂場でもアリがいるから怖いんだけど凄く砂で遊びたがります。
これも私の上に座りながら何とも言えないたいせいでシャベルで遊んでます。
自分で座った方が遊びやすいのに(笑)
でもアリがいるから嫌みたいで…
終いには靴も嫌がって脱ぎます(笑)
遊びたいけど怖いって言うのをなんとか克服してあげたいです。
アリンコに慣れてもらうのが一番なのはわかってるんですけどどうやって慣れさせてあげるのが良いと思いますか?
本当に私から降りなかったんですが昨日はまたがって揺れて遊ぶ遊具には乗ってくれました。
ブランコも気まぐれですが抱っこじゃなくても一人で乗れる時もあります。
とにかく娘はアリの存在が本当に嫌で遊ばなくなってしまったんだと思います。
アドバイスお願いします!!

コメント

どすこいぱいなぽ

うちも同じぐらいの男の子を
育ててます( Ꙭ )/''
めっちゃビビりでこわいーって
よく叫んでます(笑)
うちも虫が苦手だったんですけど
昆虫図鑑とかありが出てくる本を
読んであげたりしたら
自然と虫は怖くなくなりましたよ☝️

• ちぃまさ

ちぃまさ

本当にビビりでちょっと困ってます…
    今はアリさん可愛いね💕とかアリさんいってらっしゃい!って手を振ったりして怖くないんだよって事を教えてるんですけどアリに限らず小さくてササっと動くものが苦手なようで家の中に落ちてる糸くずとかも嫌がります(笑)
    頑張ってみます!!

• 4月19日