※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なの
子育て・グッズ

添い乳での授乳について質問です。①片方だけ?両方?②横向きに寝かせる?③浅飲み対策。回答お願いします。


添い乳で寝かせている方へ!


①おっぱいは、片方だけあげてますか?両方ですか?

片方だけ⇨もう片方はどうしてますか?張ったりしんどくならないですか?

両方⇨上に来るおっぱいはどうやってあげてますか?
入れ替えますか?覆い被さりますか?
覆い被さるとちょっとした筋トレみたくないですか?その体勢で何分くらい授乳してますか?


②寝たらそのまま横向きにしておきますか?


③体も固定して距離も詰めてあるはずなのに、だんだん浅飲みになるので、途中で押して戻しますが、そもそもそうならないようなコツを教えてください


たくさんありますがお願いします😭💦

コメント

ふみ

添い乳はママの体に負担がないなどメリットももちろんありますが、浅飲みになるため頻回授乳に繋がりやすいのと、寝るときにおっぱいがないと寝れなくなる可能性が赤ちゃんによってはあります😅

なのでデメリットも理解したうえで、添い乳はされたほうがいいと思います。

  • なの

    なの

    それはわかってますよ〜〜

    • 4月19日
  • ふみ

    ふみ


    よかった。わかってるうえでなら、問題ないですね😁アドバイスじゃなく、ごめんなさい。

    • 4月19日
雨

1 片方だけ。次の授乳のときに反対側を飲ませます。
2 そのままにしてます。仰向けにしたらゲップしたとき危なそうなので。
3 言葉で説明しづらいのですが、赤ちゃんを腕枕して、赤ちゃんの体全体を腕で軽くこちら側に押し当てています。

  • なの

    なの

    ありがとうございます!!☺️

    • 4月19日
ぴぃこ

①両方あげてました。
上に来る方からあげて下になるほうをあげてました。覆いかぶさる感じです🙌🏻
片方だけの時は抱っこしたまま横に倒れる感じでした。
授乳時間はその時によりまちまちです💦

②そのまま横向きにしてました😌

③バスタオルなどで固定するか、こまめに咥えさせ直します💦

  • なの

    なの

    ありがとうございます😊

    • 4月19日
ナー

①基本、片方です。
もう片方は次の授乳で飲ませます。

たまに、口を離したけどまだ欲しがる時とか、オッパイ張って飲んでほしい時は反対に差し替えます。
自分が子どもの反対に回るときが多いですが、たまに覆いかぶさってそのまま飲ませる時もあります。
3人目なので垂れまくりで、そんなには辛くないです(笑)
でも5分が限界かな😂

②寝たらそのままの姿勢(体は上向き、顔は横向き)にしておきます。
2ヶ月ごろはまだ背中にタオル挟んで横向きしてたので、そのまま横向きで寝かせてました。

③浅飲みになりますよね😭
添え乳で自分も寝ちゃうと、チクビ痛いです。
体制に気をつけるしかなさそう…解決法あった、私も知りたいです😌

  • なの

    なの

    覆い被さるの辛くないの羨ましいです😂✨✨
    1人目&貧乳なのでなかなか苦戦します(泣)

    • 4月19日
こあまま

最初は両方自分が位置を移動してあげてましたが、だんだんめんどくさくなり片方だけであげてます😅
横向きに寝かすと頭の形がいびつになってしまうので、なるべく仰向けの方がいいと思います😊
けどやっぱりあげてない方が母乳の出が悪くなり、今は胸の大きさが左右2カップ以上違うのでどちらも飲ませるのをおすすめします😂

ちなみに1歳ですがまだ添い乳卒業できてません(´;ω;`)
そろそろ夜間断乳したいと思いますが全然できそうにないです💦

  • なの

    なの

    2カップもですか_(:3」z)_
    私もなるべく均等に飲ませたくて😭

    • 4月19日
ままん

片方だけで、寝ないときは両方。赤ちゃんを入れ替えてました。
赤ちゃんの体は上側の手で支えてました。

  • ままん

    ままん

    補足です。授乳は左右交互にあげてました。

    • 4月18日
  • なの

    なの

    ありがとうございます😊

    • 4月19日
ちなつ

①基本は片方だけです。足りないようなら両方。両方の場合は、私が位置を変えて赤ちゃんをくるんと返します。

②そのまま横向きです。

③私は赤ちゃん用の枕(トコちゃんベルトと同じ所)におっぱいをのせて、赤ちゃんの顔の高さとおっぱいの高さを合わせてます。

あと足がバタバタするので落ち着くまで密着させて持ってます。

あと背中に丸めたバスタオルを置いてます。

赤ちゃんも添い乳に慣れてきたら深くくわえてくれると思います(о´∀`о)

今日も頑張りましょうね(*´ω`*)

  • なの

    なの

    ありがとうございます!
    まだ初心者なので練習します😆

    • 4月19日
ゆずママ

①片方だけで寝てくれれば片方!
ねなければ少し時間あけてもう片方あげます!
私は子供の左に寝る体勢じゃないとあげれないので覆い被さります!
いい筋トレになるので寝るまでその体勢です!なので10分~15分くらい?
それでも寝てくれないときもあるので一旦やめて一息つきます(笑)
②寝たらそのままです!
自分で体勢変えたりするので!
③んー浅飲み気にしたことないのでわかりません!

  • なの

    なの

    15分もできたらすごいです😂😂
    ありがとうございます!

    • 4月19日