※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミホ
子育て・グッズ

生後3ヶ月の息子が夜間に継続して眠れるようになりつつあるが、おっぱいの張りが痛くて先に起きてしまう。乳腺炎を繰り返しており、搾乳はしてもよいか、どの程度行えばよいか。

生後3ヶ月の息子は夜間に継続して眠れるようになってきましたが、逆に私のおっぱいの張りが痛すぎて先に起きてしまいます。今までに5回程乳腺炎を繰り返しているのですが、この場合搾乳をして、息子は起こさない方が良いのでしょうか?
また、搾乳はどの程度行えばよいのか教えて頂きたいです。

コメント

さらさ

体重がしっかり増えているのであれば赤ちゃんは寝かしておいて、搾乳だけで大丈夫です( ¨̮ )
わたしはそれで放置して乳腺炎になったのと、子供の体重があまり増えていなかったので3時間ごとに起こして飲ませていました。
搾乳していた時は、痛くて起きた時に張りと痛みが落ち着く程度に、割としっかり絞っていました!

• ミホ

ミホ

お返事遅れましてすみませんでした!
    体重は増えすぎているくらいでしたので、起こさず軽い搾乳で何とか乗り切る事が出来ております(^-^)
    ご回答ありがとうございました!!

• 4月25日
♪

寝ながら飲んでくれないですかね?私は夜中に娘が寝たまま2回は授乳しています!
目1度も開かないのにがっつり飲んでそのまま寝てますよ笑

• ミホ

ミホ

ありがとうございます!
    寝ながら飲ませてみたのですが、うちの子はどうも吐き戻しが多いらしく縦抱きをしないと難しい様でした(>人<;)

• 4月25日
ミオ

息子くんが寝たらすぐに絞りきってから寝たらどーでしょう?
私の考えですが体重増えてて、しっかり飲んで寝てくれてるなら寝かしといてもいいと思います。
起きたら、起きたでその時に授乳でいいと思いますよ😊

• ミホ

ミホ

ありがとうございます(^-^)寝る前に吸いたいだけ吸わせてあげる事にしました!
    あまり考え過ぎずミオさんのおっしゃる通り起きた時に授乳する方法にしました!!

• 4月25日
ʕ•ᴥ•ʔ

私がかかっている母乳外来の助産師さんのお話ですが
夜は赤ちゃんが寝てても起こしてちゃんと授乳して!
お母さんも詰まって乳腺炎になってしまうからと言われています😃
寝てるから自分も寝れるから起こさないでは甘いから乳腺炎になっちゃうのよ!らしいです😅

• ミホ

ミホ

甘いですか…。
    助産師さんのご意見も一理ありますよね!
    助産師さんによっても意見が違かったりするので、どの情報を信じるかが難しいですよね。
    乳腺炎の詰まりは怖いです!!

• 4月25日