※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

幼稚園で息子が傷を負い、同じ子からのいじめが続いている。不安が募り、様子を見るか相談するか迷っている。

4月から年少さんで幼稚園に通っている息子がいます。
始業式の日に耳にひっかき傷があり担任からお電話でお友達とじゃれあったりして引っかかれたと言われました。
その日から息子は「幼稚園が怖い」と言い出しました。
私もその日は大目に見て様子を見てました。
ですが数日後、また右側に五センチ程のひっかき傷。
次の日に担任に聞くと「泣いた様子はなかったです。」と言われました。そしてまた違う日、息子が腕を見せて来て見ると少しアザぽくなっていました。これは自分でぶつけたのかやられたのかはわかりません。
今日また担任から電話があり息子が帰宅すると目の下に血が出る程のひっかき傷がありました。
私も毎回なことで不思議に思い、「うちの子がお友達のおもちゃを取ったり嫌なことをさせましたか?」と聞きました。するとお友達が一方的にやっているとの事でした。
しかも同じ子にです。良く良く考えると入園式のとき見たのですが席が隣の男の子に息子の私物を取られ振り回していたりして、その子の親は見ていても何も注意もしていませんでした。
私もそれを見てこの親は何も注意しないのか…と思っていました。最終、横にいた先生が注意して元には戻ってくれたのですが(〃ω〃)
思えば思うほど怒りが増してきて、これから預けるのがとても不安しかないです。
皆様ならこのまま様子見ますか?

コメント

ゆゆゆー

いやーひどいですね!ていうか、先生ちゃんと見てるのかな!?そんなに何度も同じ子にされてるなんて、先生見てるのかなーそしてちゃんと注意したり、先生同士で連携取れてるのかな…

トップハム

幼稚園にどうにか
してもらいます。

ていうか、先生も
知ってるなら、、、
って思います

COCORO

まだ我が子は幼稚園には行ってませんが…読んでてとても心配になりました。

毎回となるとどーしてかな?と思ったり、幼稚園怖いと言ってるので…さすがに気にはなりますので…その旨先生にお伝えして 対策を考えてもらえないか?聞いてみた方が良いですよね。

お子さんの幼稚園怖いを早く取り除いてあげてほしいです😢😢😢

mom

先生が悪いと思います。
相手の子は遊んでるつもりで悪気はないかもしれませんが、幼稚園に入れてから毎度傷を作って帰ってくるのが事実なら、私なら先生にきつく言います💦
それでモンスターペアレントと言われても、登園を怖がってる我が子の心配が1番です💦

sak

酷いですね。
先生ちゃんと見ているんでしょうか…疑ってしまいますね。目の下にだなんて、かわいそうです。先生にどうにかしてもらいたいです。
うちの子も幼稚園に4月から通い始めましたが、今日お風呂に入ったら背中に謎のアザと爪痕みたいなのがありました。少し傷が盛りがっていました。本人は何も言いません。
バス通園なので、先生に聞く機会もなくなんだか不安です。

息子さんが嫌な思いをしているのではないでしょうか?
息子さんに聞いてみるのが一番だと思います。私なら息子がどうしたいか聞き、次に保育士さんと相談します。保育士さんはこういうケースをいくつか体験していると思いますし、頼りないな...と感じたら転園も考えます。

いい答えばかりではないと思いますが、常に冷静でいることに努めます。

息子がもし、自分でもどうしたいかわからない。と言えば、まずはその子に『やめて!て一番大きな声で言いなさい』といいます。それでもやめないのであれば『痛いからやめて!と理由をつけて一番大きな声で言いなさい』
それでもやめない、保育園側が対処しないのであれば...うーん。その男の子に一言言っちゃいますね😅どうせ親に言っても無駄な気がします。

長々書いてしまいましたが、改善されることを祈ってます😊

ままり

皆様コメントありがとうございます。
本当今も血が滲む程傷ついており腹立ちます。
バス通園なのですが今日直接先生にお話しました。
うちの子は早生まれでまだ言葉があまり話せず…幼稚園でも大人しくしてるみたいです。
そしてうちの子にだけ手を出していたみたいです。
次あれば園長も含めて退園も考えたいと思います。