※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まえぷる
子育て・グッズ

育児の知識の不安から相談です。市役所での出来事で、育児書を読まずにいたが、知らないことが怖いと感じています。

皆さんは、育児の知識はどこで得てますか、?

実は最近まで、朝起きた後に我が子の顔を拭いていなくて。
それを市役所の健康診断の時に、助産師さんに「えー!拭くのは当たり前でしょう!」と言われてしまいました…

分からないことは聞くからいーや!と今まで育児書など読んできませんでしたが、そもそも疑問にすら思ってない知らないことがあるのが怖くなりまして…😨
よろしくお願いします!

コメント

のんのん

私はひよこクラブ毎月買ってます☺️
息抜きにもなるので!
あとはこのママリでわからないことは聞いてます😍

• まえぷる

まえぷる

ひよこクラブ読むの楽しいですよね〜(*´ο`*)
    わたしもスマホでたまに読んでます!
    ママリはいつも助けられてます…😂✨

• 4月18日
ひな

うちの子は顔拭くとかなり嫌がってギャン泣きするので、よっぽどヨダレで汚くなってなかったら拭かないことがほとんどです💦
なんでもそうですが、「やらないといけないこと」「やったほうがいいこと」って、好き嫌いも向き不向きも個人差ありますよね☺️
わたしは、それが「虐待」でないのなら、なんでもアリだと思うのです🤔
子育てって十人十色あって、みんなには当たり前でもうちの子はNGなことってたくさんあるし、その逆もたくさんあると思うので🤔
なので人の言うことに惑わされないで、まえぷるさんとお子さんが毎日笑顔で健康ならなにも問題ないですよ!

話はそれましたが、わたしは育児書を一冊だけ買って、それをガイドラインとして考えてます😊たくさん見すぎても性格上迷ってしまって落ち込んじゃうので💦笑

• まえぷる

まえぷる

そうなんですね💦
    なんか『やらないといけないこと』って助産師さんに言われたのでショックで😨
    でもやらなくても死ぬわけじゃないしたしかにどっちでもいいのかもと思えてきました。

ひなさんがその考えをちゃんと実行してるのがすごいです!
    十人十色、分かっていてもつい比べたりなんだりで一喜一憂してます…うちの子はうちの子!!ってなりたいのに😢

ちなみに育児書は何を読まれてるか良ければ教えて下さいm(_ _)m!✨

• 4月18日
  • ひな

ひな

なんでも言い方伝え方ってありますよね😭
    妊娠中、わたしの担当の助産師さんにも疑問だったのですが、結構なんでもズバズバ仰る方でなんども傷つきましたし、ショックを受けました。「太り過ぎ、信じられない!みんなもっと痩せてる!」みたいな。
    ずっと思っているのですが、妊娠中〜子供1歳くらいまでは、母親に優しくしてほしいです😂いろんなことを乗り越えて子供を授かって、命がけで産んですぐ子育てってメンタルぼろぼろなのに完璧求められても、じゃあ最初から教えてよ!って思いません?😂笑

そうですそうです、「日々生き延びる」がモットーですわたし😂なので他の人からしたら雑かもしれないし、ゆるゆるです😂でもそれが一番わたしと子供に合ってるので、あれです、よそはよそ、うちはうち!その精神で生きています😂
    でもやっぱり一喜一憂しますよ〜!でも子供もわたしもロボットじゃないから、大丈夫大丈夫って言い聞かせてなんとかやってます😂

育児書はこれですー!育児書も、ほんとガイドライン程度で、流し読みに限ります。笑

• 4月18日

ほぼ産院です😅あとは育児漫画を少々...気になったことはすぐググるようにしてます。
あまり知識が豊富でも迷うかな?と思い、最小限にしてます。

• まえぷる

まえぷる

わたしも迷うかな〜と思って見てなくて…
    ほぼ産院、てのが一緒で嬉しかったです(*゚▽゚)ノ

• 4月18日

えー。そんな言い方ないですよね。
私も拭いたり拭かなかったりですよ😂

育児書は持ってないので、分からないことはここで聞いたり、検診で聞いたりですかね!

• まえぷる

まえぷる

そう言ってもらえるとほんとに…😂✨
    結構グサっと刺さりまして…

やっぱ分からないことあったら都度聞いて、ですよね( ´ ▽ ` )ノ

• 4月18日
REIママ

わかりますー!
分からないことがわからないって感じですよね😅💦💦
でもそれってそうやってわかった時にやっていくしかないと思います😂
誰かに指摘されて少しずつお母さんになっていくしかないと思います😊

• まえぷる

まえぷる

そうなんです、、(T_T)!
    いいんですかね…指摘してくれる人が身近にいなくてつい心配してしまう心配性ですm(_ _)m

• 4月18日
  • REIママ

REIママ

ママリ見てるとしなくてもいい指摘してくる人もたくさんいるみたいですが😅💦💦
    ただ耳の掃除は月1くらいで充分とか、女の子だとうんち拭くときは前から後ろに向かって拭くとかは?
    知ってたらおせっかいすみません😨

• 4月18日
sena

出産前に育児本を1冊、育児雑誌を1冊買い読み込みました!
でも、忘れちゃうので、今はたまに見てる程度です!

あとは、分からないことはネットで調べたりママリ使ってます✨

• まえぷる

まえぷる

そうですよね、忘れちゃいますよねー!笑
    まずいま1冊読む余裕もないという…
    やはり疑問がでたら調べる!のスタンスがいいのかなと思ってきました\( ˆoˆ )/

• 4月18日
るうママ♡

え!拭かないとなんですか?初知りです

• まえぷる

まえぷる

らしいです。(T_T)
    「みんな朝起きたら顔洗うでしょ?赤ちゃんだって一緒よ!!」だそうです(´-ω-)

• 4月18日
のほほーん

ぐは。私も顔拭いてあげてない…笑
何も思わなかったです😭😭笑

病気の事とかは予防接種のときに先生に聞いて離乳食とか普段の生活とかはママリで聞いてます!

• まえぷる

まえぷる

思わないですよね〜😕
    やっぱりママリ様々ですね!!✨

• 4月18日
ままん

とりあえずひよこクラブは見てました。楽しみでもありましたし。私も一人目の時は知らない事ばかりで、母親には聞けない状況だったので。
正直、私もしばらく顔拭いてなかったです(;´Д`)知りませんでした💦

• まえぷる

まえぷる

わたしも母は昔すぎて覚えてない、姉は子供がある程度大きいので忘れた、とのことであまり聞ける人がいなくて…(T_T)

よかった!!!一般的じゃないのかもしれません。笑

• 4月18日

え!?朝起きたら顔拭かなきゃいけないんですか!?
初めて知りました🤣

• まえぷる

まえぷる

らしいです(T_T)
    「目やについてるでしょう?!」って言われて付いてないです…って言ったら変わってるって言われました(笑)
    (朝は本当にあんまりついてなくて。)

• 4月18日

退会ユーザー

私の息子も付いてたことないです(笑)
    むしろ毎日付いてるのが普通なんですかね🤣⁉︎
    じゃあ、結論としては目やに付いてないなら拭かなくていいってことですね(笑)

• 4月18日
  • まえぷる

まえぷる

その結論でいいと思います。(笑)
    目やには無いけど最近になってヨダレあとがすごくて私は拭いてます、ちょっとむかつくけど。(笑)

• 4月18日
ござる

子供のいる友達や、育児雑誌とかですね。ママリで他の方の質問見てるだけでもとても勉強になります😊👍その助産師さんも言い方もう少し考えてくれてもいいのに😓私も顔拭くの誰かに聞いた訳じゃないしやるのが当たり前とは思ってなかったです💦
大人が起きたら顔洗うのと一緒だからささって拭いてあげよーかなーぐらいですし😣目やにくっつけて可哀想なので(笑)

• まえぷる

まえぷる

そうですね!!たしかにちらっと他の方の質問見てるとへえ〜と思うことたくさんあります☺
    聞いてないのにその発想がでるのがすごいです!いや、私がダメなのかな、、

• 4月18日

朝起きたときに赤ちゃんの顔!拭いたことなかったです!笑
当たり前でしょと言われるとショックですね…知ったこっちゃないよと言いたくなります。😂
私も育児系の本や雑誌すら読まないので、知識はママリだったりネットで得る事が多いです。
お風呂上がりの保湿はしなくていいと産院で言われたのでずーっとしてこなかったら、保湿はするのは当たり前だと産後かなり経ってから知ったりして、そもそも知識を完璧にすることは無理だなと思っているのであまり気にしてないです😂

• まえぷる

まえぷる

一般的じゃないことを皆さんのコメントで知れてそれだけでちょっと安心しました。😂(笑)
    それ分かります!!!産院でもそれぞれ全然違いますよね…結構産院で最初に言われたことをずっと守ってたら、違った〜😨ってこと多くて。

気にしないようにしたいです(T_T)(笑)
    全部知りたーい!!ってなってます…無理なのに…

• 4月18日

拭くんですか?!
乳児湿疹のときは拭いてたけど綺麗になってからはよだれ拭くぐらいですよ笑
そんなに拭いたら顔カッサカサになりそう。。

• まえぷる

まえぷる

やっぱり一般的じゃないみたいで、もっと助産師に対してもー😫って気持ちです。(笑)

• 4月18日

退会ユーザー

今日4ヶ月健診でしたがみんな優しいお母さんおばあちゃんって感じでした😌
    たまたま人が良くなかったってことで忘れましょう!笑

• 4月18日
(^ω^)

えー!拭くのって当たり前なんですか?
寝起きですよね?私3人とも拭いてこなかったです…

おしりふきで口元のよだれ拭くぐらいで…

• まえぷる

まえぷる

3人も育ててらして拭いてないなら、拭かなくてもいいんだな!って自信をもてます、ありがとうございます(T_T)✨笑

• 4月18日
ゆいぷぅ

え!顔って朝起きたら拭くんですか!?😱 私は乾燥するので拭かないで化粧水をトントン付けるだけですし、チビは朝起きてもプルンプルンなんでなーーーんにもしてませんっ💦 
朝ご飯食べさせて顔が汚くなるのでそれで拭く感じです。
目やになんて付いてないですし…なんで拭くんですかね🙄 その助産師さん、不安にさせますね😤

私も初めての子育てで義母にダメ出しばかりさせられて、ノイローゼになって育児迷走で産後1ヶ月検診の時におすすめの育児本を助産師さんに聞いたんですけど、何が正しいかは育児にはないと言われました~!育児書あっても時代と共に変わるし、あってもその通りには行くとは限らないし、なくても子供はちゃんと育つと言われたので😆 義母に子育てに口出しして貰いたくなくて、今と昔の育児比較が載ってる本があればプレゼントしようとおもったんですけどね😂

育児、愛情を持って接していて命に関わるようなことでなければ、気にしなくてもいいと思ってる次第です😣 

• まえぷる

まえぷる

ぷるんぷるん羨ましいですよね😫💓
    やはりその助産師が大げさなだけなのか…(笑)

うわー!!義母!!!😑
    他人てなんであれこれ言うんですかね…私の場合は義母は理解あるから何も言わないんですけど何故か親戚がうるさくて!しかも旦那のいとこ!嫌になりますよね。

そうですね、本当にそうかもしれません。
    正解はないって私も言われたことあったけど、助産師の言い方で一気に不安になってしまいまして😞
    もっとゆるく考えたいと思います(*^ω^*)ありがとうございました!

• 4月18日