※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あかり
お仕事

主人に宅建士資格取りたいと話したら、雇用価値なしと言われた。宅建士は女性に有利で需要も増えるが、主人は否定的。20歳で高卒、数年後に働く予定。どうなのか知りたい。

「宅地建物取引士」はそんなに悪い資格なんですか??
主人にその資格を取りたいと話したところ、やめろ。と怒られました。

私なりに色々調べると
女性に有利な資格。
20代であれば実務経験が無くても就職しやすい。
これから需要が増える。
難易度は高いが、国家資格である。
この資格保持者はお給料に手当が付く。
などなど…

取るのはやめた方がいいなど悪いことはあまり書かれておらず、逆にオススメの資格とばかり。

ですが、主人は
そんなの持っていても雇ってもらえない。
自営業じゃないと役に立たない。
私が持っていても意味がない。
と、そんな資格取るんじゃお金と時間の無駄だと散々に言われました。
そんなことはどのサイトにも書いてありませんでした。

この資格のことをよく知っている方、本当のところどうなのか教えてください!!

私は20歳で、高卒(一応進学校卒)
バイト、仕事経験無し。
はっきり決まっていませんが、数年後から働く予定。
です。

コメント

ベビーラブ

悪い資格ではないですよ

うちも旦那が今年受けると言ってます

ただ、不動産関係には重宝されますが
それ以外だと持っていても役に立つのかは?
わからないですね…

どういう仕事を今後していきたいかによるのではないでしょうか?

• あかり

あかり

そうなんですね!

とりあえず高卒で資格も何もないので、そこまでみんながみんな取れるような資格じゃないものを取りたくて…
    そして色々調べていたら、女性に有利だとか需要が増えるだとか書いてあったので挑戦してみたいと思ったんです😄
    どんな仕事がしたい!とか希望は特になかったので😅

• 4月18日
ままり

とっておいて悪い資格はないと思います。
離婚を考えてる。とか言ったことありますか?
大手ハウスメーカーなどでも働けるし、会社によってはボーナスガッツリでます。もしもの時、独り立ちすることができるからなのかなと思ってしまいました。
シングルの身内が来年辺りに試験を受けて合格したら、正社員で働くつもりだと言ってました。持ってて不利な資格ではないと思います。

• あかり

あかり

離婚の話は出たことありませんし、するつもりもないです😄
    主人もそんなことを考えて言ったわけではないと思います😅

やはり持ってて損はないですよね!

• 4月18日
ピーのすけ

ご主人がおっしゃっている、「自営業じゃないと役に立たない」「雇ってもらえない」はよく分からないのですが、
仮にこの資格を活かした仕事に就く場合、激務になることを覚悟した方が良いと思います💦

それを既に覚悟されていたらすみません💦

土日も関係ない、残業はつきもの、嫌なお客に当たるとストレス倍増…商品が商品なだけに嫌なお客さんや細かいお客さんはたくさんいます。
この仕事に限ったことではないかもしれませんが、そのようなお客さんのために色々調べたり説明したり、結構大変だと思います。

でもたしかに国家資格ですし、会社によっては資格手当は出ると思います。

• あかり

あかり

激務ですか…😖

できればパートがよく、サイトにもパートもあるとあったのですが…

• 4月18日
emi

22歳の高卒(スポーツ高)ですが、
第二種電気工事士の資格をとろうと勉強中です。
男性がとるイメージの強い資格を女性がとろうとすると、反対する人多いですよね。😅

質問内容と全然違うコメントですいません。。。

• あかり

あかり

サイトにも女性は希少だと書いてありました😅
    主人もそういうイメージがあったんですかね💦

• 4月18日
  • emi

emi

電気工事士をとると旦那に言ったときは、感電や現場での事故などを心配してくれて反対されましたが、電気工事士はもってると食える国家資格だし、なにより人手不足みたいなので、チャレンジすることにしました!
    お互い頑張りましょう!

• 4月18日
ママリ

宅建持ってます😁🙌

価値あると思いますよ❣️
近年、宅地建物取引士とに名前も変わって、士族の仲間入りです😊❤️

私は、金融機関に勤めていて、不動産知識も必要だったので取りました😊❤️

• あかり

あかり

やはりそうなんですね😄

• 4月18日
ママリ

旦那さんは何を根拠に言ってるのでしょうか?
私的にはかなりいい資格ですよ。
どんどん取得が難しくなってる資格でもあります。
その資格あれば不動産関係の仕事はほぼ採用されますよ。
事務所の5人に一人はその資格をもってないと不動産業は営業できなかったはずなので、持ってる人がいるにこしたことないです

• あかり

あかり

分かりません😞

やはりいいんですね😄

• 4月18日
#ぷうこ

去年取りました!
悪い資格ではないと思います。
この資格を有する人を雇わないといけなかったりこの資格を有する人しかできない業務があるので重宝されます。
が、不動産業で働いている人は土日休めない、激務、責任が重い、ハードな仕事だと言いますね。
受験料も7000円、プラス参考書とテキストで10000円もかからないので、そんなに金銭的に負担が大きいとも思いませんよ。

• あかり

あかり

やはりいいんですね😄

他の方も激務だとおっしゃってますね💧
    パートとかはないのでしょうか😢

• 4月18日
  • #ぷうこ

#ぷうこ

パートもあるみたいですよ😊
    ハローワークインターネットサービスというサイトがあります。ハローワークで扱っている求人情報を閲覧できます。そこで、パート、宅地建物取引士、と選択すると、現在東京都では46件求人があるようです。お住まいの都道府県を選択して検索してみると、参考になると思いますよ。

• 4月18日
咲や

宅建の資格を持った知り合い、三十代後半子持ち女性はスーモカウンターに就職しましたよ😁
旦那さんは自分より稼ぎが増えるのが嫌なんじゃないですか?
不動産業は稼げる人は稼げますし、嫌になって離れる人も多いですしね😅
パートだと、不動産屋のカウンター内で重要事項の説明が主となると思いますが、場合によっては物件紹介もやらされるかもしれませんね😅

不動産も大小たくさんあります、リフォーム系も。別にその資格で食べてかなくても、例えばハウスメーカーでパートの事務や受付の募集があって、年齢も印象も同じような人が応募してきたら宅建持ってる方採用かな!元ハウスメーカー営業なので、、
お金と国家資格はどれだけ持ってても邪魔になりませんよ!!若い内に取るべし!!頭働かなくなるから😭
あ、資格の更新はお金かかるけども、、

mamama

去年独学で取得しました!
国家資格の割に合格しやすく、就活の際にも凄く重宝されましたよ。(私も20代の女なんですが、けっこうおじさんが取得してる資格らしいので)
試験の時もほぼおじさん、おばさんばかりでした!

アルバイトもお住いの地域によりますがありますよ!事務所には5人に1人の割合で宅建士をおかなければならないので会社も「座ってるだけでいいから!」と言われた所もありますし、実際は席に座って契約書作成したり中身チェックしたり、って楽な所もありますよ。
資格手当もつく所ありますし☺️

ただ、私は全く知識なかったですし、不動産業界で働いたことが無かったので試験勉強には苦労しました…笑

あと試験に合格しても登録するのに
5万位かかります。なので、会社に採用されてから会社の費用で負担してもらえたらベストかと思います!
頑張ってください❤️

そら♪

不動産関係では必ず必要な資格です。逆にそれ以外では、ほぼ役に立たないです😅
賃貸業では物件の紹介、内覧は資格が無くても出来ますが、契約をする時の重要事項説明は必ず宅建の有資格者がしなければいけないので、パートさんにお願いすることがありますよ😊
お若いので今のうちに色々勉強するのはとても良いと思いますよ❣️