※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Ayalam
お金・保険

妹の結婚式費用の両家の割合についてですが…結婚式の最終的な金額が190…

妹の結婚式費用の両家の割合についてですが…
結婚式の最終的な金額が190万円、
新郎30人新婦20人招待します。
最初は結婚式しない方針だったようですが、新郎家が親戚に変に思われるから、安上がりな式でもいいから挙げてくれと言われ挙げることになったそうです
新郎は新婦家にお金の負担はないようにします、と事前に説明してきましたが…
新郎家は、ご祝儀を抜いた金額を両家折半でと考えているらしいです。
新婦家は遠方から親戚を5名招待するので車代を出さなければならず折半だと負担が大きく、
新婦家は30万円を準備費用で出すのですが、
新郎家は準備費用なし、結納もなしでした
妹(新婦)は更に足が出た分を実家に請求したいそうで揉めています
実家は裕福ではないので準備費用以上出すとなると厳しいようで…
妹夫婦には貯金がありませんがブライダルローンはしたくないようです(-_-)
うちの実家にたかってきてるような状況です。新郎家のメンツの為にやるといきなり言われた結婚式なのに、
新婦両親の負担が膨らむ結婚式になりそうです。

みなさんの結婚式はいくらかかって、結婚式費用の割合はどうしましたか?

コメント

ひーそ

私は両家の負担を考えて挙げないと押し切りました(^ ^)

こちょ虫

250万で二人の貯金と御祝儀です。
車代も自分達です。
なので割合も何もありませんでした。
何だか自分達の結婚式なのに随分と家に頼ってるなーと思いました。
ブライダルローンで翌日に御祝儀一括で返せましたのですぐに無くなります。
何だか不思議な感じだなぁと思い読ませて頂きました。

あーち

私は全部で480万円でした!
披露宴でてる食事代やテーブル代などを1人だいたいいくらくらいか計算し、新郎新婦それぞれ呼ぶ人数をかけて計算しました!
タキシード、ウェディングドレス、お色直しの着物も、それぞれで払う予定だったのですが、
結婚式は花嫁さんが主役だからと行って旦那さんの

  • あーち

    あーち

    すいません!土地で送ってしまいました😅
    続きですが、
    旦那さんの親が出してくれました!

    • 4月18日
  ミチル

うちは新郎側からの希望でやったわけではないですが、
新郎側から1円もだしてもらってません!!!

今考えても腹立ちます、

祝儀は持ってきたものの、 親戚がもってくるくらいの額でもちろん結納金などありもしません。

式代は、祝儀からと足りないのは実家が負担してくれました。

もともとうちの実家は、代々結婚式代は、親が払うという流れになってるようです。

さらに愚痴ですが、子供が産まれても、出産祝いもなければ、初節句、小学入学祝いもないです。

というか、今まで誕生日プレゼントすらないですからね。

遠方なのもありますが。

結婚式から、そのような親戚側の両親だとあとあと
いろいろ大変そうですね。

今後も考えてキチンとお話すべきではいでしょうか?

𝗒𝗎𝗁𝖺 𖤐

総額400万でした。
費用は完全な折半ではなく、それぞれにかかったお金を計算して、そこからそれぞれ祝儀を引いた分、親に援助してもらいました。

自分側の招待客分の料理やドリンク代、自分が着た衣装代、装花やクロスなどは自分の招待客が使ったテーブル台数分、わたしはブーケで旦那はブートニア代など、今思うと計算は面倒でしたが、招待した人数に差があったので、こうするのが1番いざこざなく終えれるかなと思って、自分たちで決めました。

みかん

50人招待で最低1人3万なので
150万

190万でしたら残り40万ですよね

その折半なら20万ずつ出すか
新郎家の方が人数多いので
30万と10万でいいのでは???


他の方の総額や割合はこの場合参考にならないかと、、、

はっぱ

それだったらうちは申し訳ないですが、お金の援助は出来ないので結婚式は出来ませんって言っちゃえばいいんじゃないですかね。。。💧
それでも上げろって言うなら少しは協力してほしいですね。。。

うちは400万ちょっとかかって、
私の両親から50万
旦那の両親から100万
準備費用としていただきました。
その他は私の貯金から100万
旦那の貯金から150万ほどだしました💦
結婚式費用だけなので
その他小物の準備などは旦那が出してくれてました^ ^

あや

両家折半とか、分けるから大変ですよね😣
てゆーか親に出してもらうのがありえない‥
親も断らないんですか?
妹さんも旦那さんに相談しないのかな?
親戚にもお車代出すんですね⁉️

うちは300万いかないくらいだったと思うけど、3分の2くらいは祝儀で、残りは旦那に払ってもらいました。

親に祝儀ももらうのに、まだ出させるってなんかなぁ~😭

すず

うちは総額は忘れましたが
旦那6 うち4 の割合で出しました。
親戚の勤務先でやらせてもらったので
ドレスは割引範囲内で選んだことと
旦那の地元の方でやったこともあり、
旦那の方がもっと金額的には使ってましたが
このように決まりました☺︎

きなこ

結婚式の費用500万くらいで、それぞれにかかった分はそれぞれが払うというかたちでした!旦那の方が引き出物の数が多く(旦那5、私3)招待した人数も多かったですが、私の方がドレス代とかで結局高くなりました(^^;)
妹さんはこの結果にどうお考えなのでしょうか。新郎側のメンツのために挙げることになり、負担をかけないと言っていたのに実家が30万円も支払わされて。自分達の式を挙げるのに貯金は無いけど、ローンも組みたく無いなんて勝手すぎますよね😅もっと頑張って金額をおさえるべきだとも思います!

ゆーミン

結婚式は私は挙げたくて、親も賛成してくれていたので挙げました。
会員になっている50万積み立てコースを実家からの援助として受け、総額400万ほど。
旦那は30人、私は45人ほど招待し、料理や会場使用料など計算して折半できるものは計算し、お互いの衣装代やお車代はそれぞれ支払うようにしました。
新郎家のメンツのためにするのであれば、新郎に負担してもらうのもありかもしれませんが、当人達がきちんと話すしかないのでは?
実家側がどうこう言っても仕方ないです。

あんずママ

450万かかりました。
新郎側にかかったお金(料理・引き出物・ホテル代・車代等)、新婦側にかかったお金をそれぞれ出し、演出は折半にしました。
呼ぶ人数も新郎側と新婦側で違うのに、それを考慮せずに折半はひどいような気がしますね。

ママリ

すごく似てます!

新郎30新婦20
210万
夫親:私親=3:2で負担して
ご祝儀はそれぞれの家で貰いました。
車代は東京からは3万かな??など、金額を合わせて、それぞれの家で用意ました。
夫側のご祝儀は義親のふところへ。
私側のご祝儀はこっそりくれて、そこからこちら側の内祝はそこからしました。

私達は最初の婚約食事会で、義親が式を挙げてほしいから、自分の家側のぶんは親が出して挙げませんか。と話を勧めてこられて、それで決まったので、折半のことは問題なかったですが。

妹さん、最初の話とちがうので、改めて話合った方が良さそうですね💦

れあら

700万ほどかかりましたが、実父が顔が広くて新郎側より新婦側の方が招待客が多くなってしまったので話し合いの結果、7:3でうちが7割払いました😅

あいり

基本的には、
①衣装代は各々出す
②その他は人数割り
③ご祝儀は両家別々で管理
④御車代は両家別々で負担

これで良いと思います。

頂いたご祝儀は一緒にしないで各々で受け取り、人数割りした負担額+衣装代をまずご祝儀から当てて、足りなかった分は自己負担する。

自己負担分を親に依頼するかどうかはそれぞれが家との関係の中で決めればいいと思います。
こらばっかりは価値観の問題で、家が出すものと思っているところもあるし、一人前になったんだから自分の貯金でやりくりすべきというところもあるだろうし、正解はないです。
ただ、借金してまでやるものかというとそれは違うんじゃないかなと思います。

ゆうゆう

私たちは450万程度で、先払いだったので、お互いの貯金で折半しました。式後に御祝儀は、それぞれ貰いました。(親族分の御車代はそれぞれの親が出してくれました)

最終的な金額も出ているので、今更なしには出来ない状況でしょうか?
貯金がないのであれば、もっと金額を抑えるか(親族のみの小規模にするとか)
、ご祝儀である程度返金できると見込んでブライダルローン組むしかないのではないでしょうか?
新郎家からの要望があったにせよ、結婚式をするときめたのは妹さん夫婦なので、なんだか他人頼りすぎるなと思ってしまいました😢

はる

うちは海外挙式でしたが、式の費用は全て新郎新婦本人で出しました。
なので式に関しては両親の負担はありません。
ただ、旅費は自分達で負担してもらい、新婦側の家族は4人で来たので100万以上はかかってます。新郎側の家族は色々あって来ませんでした。

式とは別ですが、お互い実家暮らしだった為家具を揃えなくてはならず、家具や家電は全て私の両親が買ってくれました。
結局お互いの両親の負担額でいうと
旦那側ゼロ
新婦側200万弱
でした。
何となく私にとっては腑に落ちない結婚式でした。

妹さんの旦那さん、お金の負担はないようにしますって言ったくせに、全然違うくないですか??
どういう意味で言ったのでしょう?😵
なんか腹立ちますね💦💦
でもお金のことってあんまり突っ込めないですよね。。

ゆぁ

自分達の式なので、親には負担をかけず自分達の独身時代の貯金でやりました。ただ、結婚式までのお金はきっちりしたかったので、招待客の割合が主人:私=6:4だったので、最終的な金額から同じ割合で負担し、ご祝儀も各自でわけました。

「お金・保険」に関する質問