※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はらぺこあおむち🐛
子育て・グッズ

娘のうんちが硬くなり、切れ痔になった9ヶ月の赤ちゃん。離乳食で柔らかくする方法や水分補給について相談中。飲ませるべきか悩んでいます。

生後9ヶ月の娘が、うんちが硬く、切れ痔に初めてなりました!うんちが硬い経験がある方、離乳食に何をあげたら柔らかくなりましたか?
また水分が足りない気がします。二回食ですが、1日にミルクは600mlあと麦茶が100mlです。もっと飲ませるべきでしょうか?

コメント

奈々ゝ

きな粉おすすめです😊
娘は快便になりました!

完母なのでミルクのことは分からなくてすみません💦

  • はらぺこあおむち🐛

    はらぺこあおむち🐛


    きな粉ですか😉1日にどのくらいあげればいいですか?🤔
    ご飯にパラパラっとふりかけみたいにかける程度だとダメですよね?😅

    • 4月18日
  • 奈々ゝ

    奈々ゝ

    お子さんは今3回食でしょうか?
    私は3食とも3回あげてます😊
    私もご飯には試したことないです💦
    さつまいものペーストに小さじ1入れてお湯で少し伸ばしてあげてます😊

    • 4月18日
  • はらぺこあおむち🐛

    はらぺこあおむち🐛


    今、二回食でして、来週から3回食にする予定です😉
    サツマイモペーストに小さじ1ですか!!なるほど😌毎日さつまいもはお豆腐と一緒にたべさせているので、明日からそこにきな粉足してみますね😃試してみます😊

    • 4月18日
  • 奈々ゝ

    奈々ゝ

    効果あることお祈りしてます😊

    • 4月18日
  • はらぺこあおむち🐛

    はらぺこあおむち🐛


    ありがとうございます😊

    頑張ります😉❗️

    • 4月18日
A

離乳食始まってからうんち硬くて、すごい顔で踏ん張ってるのでかわいそうで、こまめに水分取らせるようにしたら治った気がします😂
あとは、オートミール(+牛乳)あげた日とか、離乳食自体の水分増やしたり、気付いた時に水分あげるようにしたら柔らかいうんち出るようになりました!
それでも固めのが出る日もありますが😂

  • はらぺこあおむち🐛

    はらぺこあおむち🐛


    そうなんですよ、真っ赤になって踏ん張ってて、オムツ開けたら出てない…とかありまして😅綿棒でうんちを誘き出しますが、今回はとうとう切れ痔になってしまい可哀想で可哀想で😂

    やはり水分取らせるの大事ですね‼️

    オートミール、ついこの間買ったばかりで、これから試すところです!
    まだ牛乳を取り入れてないんですが、牛乳もやはり少しずつ最初は慣らしていっほうがいいですかね…?
    オートミールと牛乳の割合、どんな感じにされてますか??

    • 4月18日
  • A

    A

    うちの子もです😂
    うさぎのうんちみたいなのが出る日もよくあります🐇
    痛そうですよね…

    うちの子はヨーグルトとかパン食べてたのであまり牛乳に抵抗ありませんでしたが、やはり最初は小さじ1から始めた方がいいかもですね😂
    乳製品はアレルギー出やすいと思うので🌀
    沸騰させてから小さじ1あげる感じですね🐮

    私は最初は小さじ1くらいに対して、牛乳大さじ2くらいだった気がします!
    うろ覚えですいません😂
    オートミール甘くないのでバナナも一緒に混ぜてあげてます🍌

    • 4月18日
  • はらぺこあおむち🐛

    はらぺこあおむち🐛


    うちの娘は毎日ヨーグルトは40gや、超熟のパンも15g食べてるので、牛乳、普通に使って大丈夫かもですかね?😵

    小さじ1に対し牛乳大さじ2程度ですね😃ありがとうございます😌
    それを目安に、調節してみます😊
    バナナも一緒に混ぜたら美味しそうですね😍参考になります💕

    ありがとうございます😊

    • 4月18日
  • A

    A

    大丈夫とは言い切れませんが、多分大丈夫だと思います🙆‍♀️💗

    レンジで作るとき、吹きこぼれるので見ながらチンした方がいいですよ〜😖⭐️
    それにきな粉いれてもいいかもですね💗
    いえいえ🤣🤣

    • 4月18日
  • はらぺこあおむち🐛

    はらぺこあおむち🐛


    おー!!
    きな粉バナナオートミール!!最高じゃないですか😍💕
    ありがとうございます😃❗️❗️❗️

    レンジで作る時は、吹きこぼれ注意なんですね😵聞いてなかったら、そのまま放置して大変なことになっているかもでした‼️気をつけます😃

    • 4月18日
  • A

    A

    うんち出そうな組み合わせですよね🤣💗
    私も明日あげよー!🍌笑

    1分も加熱したら多分吹きこぼれます😂

    グッドアンサーありがとうございます🤣⭐️

    • 4月18日
  • はらぺこあおむち🐛

    はらぺこあおむち🐛


    ステキな組み合わせまで教えてくださり、ありがとうございました😍

    明日、あげるのが楽しみです😌

    ありがとうございました🌸

    • 4月18日
  • はらぺこあおむち🐛

    はらぺこあおむち🐛


    今朝、早速、きなこバナナオートミール作りました!牛乳はあげたことなかったので、ミルクでときました😃オートミール小さじ1とミルク大さじ2、バナナ20gときなこ小さじ0.5にしてみました😉
    オートミール、レンジだとかなり盛り上がってきて、ほんと目を離したら溢れ出しますね😵聞いといてよかったーー😌無事にレンジで加熱できました😉

    そして、パクパクととても美味しそうに食べてくれたので、好きな味みたいです💕

    教えていただき、ありがとうございました😌

    • 4月19日
  • A

    A

    粉ミルクで作るなら粉ミルク大さじ1、水大さじ1でもいいかもです!ミルク甘いので😖🍼🍼
    でも良かったです💗💗

    娘ちゃんのうんち柔らかくなりますように(๑╹ω╹๑ )🌟

    • 4月19日
  • はらぺこあおむち🐛

    はらぺこあおむち🐛


    たしかにミルク甘いから、パクパクいけそうですね!😂

    うんち、柔らかくなりますように😌
    ありがとうございます😊

    • 4月19日
てっど

すりおろしたりんごをあげたり、あまりに出ないと砂糖水を飲ませたりしました。病院で処置してもらったこともあります!麦茶がもっと飲めるならあげても良いと思います!

  • はらぺこあおむち🐛

    はらぺこあおむち🐛


    すりおろしリンゴですか😃
    どうも娘は角切りやすりおろしリンゴがあまり好きじゃないみたいなんですが、砂糖水という話も教えていただいたので、りんごジュースを試してみるのも有りですかね?🤔

    麦茶、頑張ってこまめに水分補給させます‼️

    ありがとうございます😊

    • 4月18日
にょりこ

うちも固めでよく踏ん張ってたのでいちごヨーグルトを食べさせたら出ますよ🐱
オリゴ糖をプラスさせるとさらにスムーズです☺️

  • はらぺこあおむち🐛

    はらぺこあおむち🐛


    いちごヨーグルトとは、ヨーグルトにいちごを入れるんですか?それともプチダノンのイチゴ味とかでいいんですかね🤔

    オリゴ糖‼️なんだか便秘に効きそうです‼️買ってみます😍

    ありがとうございます😌

    • 4月18日
なぺ

うちはユルすぎて困ってます。
毎朝きな粉ヨーグルトもあげてましたが辞めました。
分量は適当です。
テレビでもきな粉ヨーグルトは快便になるとやっていたので。
もともと快便だったので、逆に良くなかったのかと思い、今はやめてます。
ミルクも朝100、午後160、寝る前160くらいです。
離乳食は三回食で、食事の時の白湯はごくごく飲みます。
水分量が多いのか、朝ミルクをやめる方向です。

  • はらぺこあおむち🐛

    はらぺこあおむち🐛


    ゆるすぎて困っているママさんもいるんですね😌
    きな粉ヨーグルト、やっぱり快便には良さそうですね!逆にゆるめのお子さんにはやめたほうがいいですね…

    ミルクの量、参考になります!ありがとうございます😌

    また、お食事の時の水分補給は一回にどのくらい飲んでる感じですか??

    • 4月18日
  • なぺ

    なぺ

    50位だと思います。
    足りない時はそれ以上です。

    • 4月18日
  • なぺ

    なぺ

    ちなみに7.3キロ位の女の子です。

    • 4月18日
  • はらぺこあおむち🐛

    はらぺこあおむち🐛


    結構飲んでくれてるんですね😌

    参考にさせていただきます😉

    1日に150cc以上ということですものね😌

    ありがとうございます😊

    • 4月18日
  • はらぺこあおむち🐛

    はらぺこあおむち🐛


    7.3キロですか!😵

    うちの子…9ヶ月3日ですが、9.2キロです😂

    • 4月18日
  • なぺ

    なぺ

    元気に大きく育ってくれるのが一番です!

    • 4月18日
  • はらぺこあおむち🐛

    はらぺこあおむち🐛


    たしかに元気に育ってくれるのが一番ですよね😊

    でも、大き過ぎて(´ж`;)

    頑張ってもっと水分補給させますね😌

    ありがとうございました😉

    • 4月18日
tom

麦茶もっと飲ませてもいいかもしれませんね🤗
うちは200~300mlは飲んでます🍵
今日はちょっと少なかったかも……と思うと次の日はうんち硬めです💦

  • はらぺこあおむち🐛

    はらぺこあおむち🐛


    なるほど😌
    そのくらいは麦茶飲んでくれるといいですよね😌
    結構こまめに水分をあげてますか??
    離乳食の時に100ccとか飲んでくれる感じですかね🤔

    • 4月18日
  • tom

    tom

    ちょこちょこあげてますよ👏
    1.2時間に1回くらいはあげてます🍵
    全く飲まなかったりぐびぐび飲んだりしてますね😆

    • 4月18日
  • はらぺこあおむち🐛

    はらぺこあおむち🐛


    今朝から気づけば麦茶を口に持っていってますが、

    イヤイヤ〜と顔を振り、飲まず…

    ですが、めげずに頑張ります😌

    今朝も離乳食後に、踏ん張ってましたが、硬いのがすこーし。。。
    昨日切れてしまって血が出たので、綿棒も可哀想で肛門に入れられなくて😢

    • 4月19日
CHAM

うちも、ウンチが固くて切れ痔になったのでオレンジやいちごヨーグルト食べさせるとすぐ出ました😃
それからは、いちごヨーグルトは毎食食べさせてます😅

  • はらぺこあおむち🐛

    はらぺこあおむち🐛


    おはようございます😃

    いちごヨーグルト🍓他にも効果があったというお話があるので効果ありそうですね!どのような感じに作られてましたか??プチダノンじゃダメですよね?😅一回量はどのくらいとか、良かったら参考に教えてください😉
    オレンジも効果ありそうですね💕

    • 4月19日
  • CHAM

    CHAM

    プチダノンとかでもいいと思うんですが、割高になるのでうちはカスピ海ヨーグルトを作っていちごをすり潰したものを混ぜてます😃
    分量も、バラバラですがだいたい大さじ一杯のヨーグルトにいちご一粒すり潰してあげてます‼️

    • 4月20日
  • はらぺこあおむち🐛

    はらぺこあおむち🐛


    カスピ海ヨーグルト!うちも毎日作っていて大人はカスピ海ヨーグルトをたべているのですが、もう9ヶ月の娘もあげても大丈夫ですかね🙄👌
    うちのヨーグルト菌…親戚からいただいた菌なので、カスピ海ヨーグルトはカスピ海ヨーグルトだとは思うんですが、何菌が入っているのか分からなくて、怖いんです(笑)

    • 4月20日
  • CHAM

    CHAM

    うちの息子も9ヶ月ですが食べてますよー!
    8ヶ月くらいから、食べさせてます😄
    うちは、市販のカスピ海ヨーグルトに牛乳を足して作ったやつですが頂き物の菌は少しためらいますね😅
    牛乳をまだ飲ませていないので、食べさせる時ドキドキでしたが体調悪くなったり下痢もなかったので引き続き食べさせてます🙆‍♀️

    • 4月21日
  • はらぺこあおむち🐛

    はらぺこあおむち🐛


    そうすると、CHAMさんのおうちでは、純粋なるカスピ海ヨーグルトですね😃👌💕

    たしかに牛乳足して作るから、牛乳を離乳食で使っていないと、最初はドキドキですよね😆

    うちは貰い物の上、その方はすでにお亡くなりになってまして…😅
    もう8年作ってます😵
    たまに、タネを分けて美味しい豆乳で作るのですが、それはもうすっごく美味しいので、大人が食べるには豆乳おススメですよ😍って、離乳食の話からそれましてスミマセン😅

    ヨーグルト…家である物ならワザワザ買わなくていいのでありがたいなぁと思うので、一歳ぐらいになったら試してみようかな…。。。

    いろいろ教えてくださりありがとうございます😊

    • 4月21日
  • CHAM

    CHAM

    もう亡くなってる方なんですね😅
    牛乳にまだ抵抗ある時は、オレンジでもうんち柔らかくなると思うので是非っ😆
    豆乳から作ったヨーグルト美味しいんですね✨✨
    ちょっとお高めの豆乳で作ってみます❤️

    • 4月21日
  • はらぺこあおむち🐛

    はらぺこあおむち🐛


    オレンジ早速明日買ってみます😉
    ありがとうございます😃

    豆乳、ハマりますよ〜(*´艸`)

    • 4月21日