※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こまま
ココロ・悩み

1歳10か月の息子が家庭と保育園で異なる行動を示していることに悩んでいます。保育園では優しい態度を見せる一方、家では母親に対して悪ふざけや拒絶的な態度を取ります。甘えているのか、ストレスを晴らしているのか不明で、同様の経験をした方の意見を求めています。

こんばんわ。いつも助けていただきありがとうございます😌
1歳10か月の息子について相談させてください。

うちの息子は外面のいい(?)性格らしく、保育園では他の子におもちゃを取られてもオドオドするだけで怒ったり取り返そうとしたりはしないらしく、また春に入ってきたばかりの子達が泣いていると頭を撫でたりしているそうです。

が、家では私のことを笑いながら叩いたり(私が痛いからやめてと怒っても、笑って繰り返してくるので悪ふざけという感じです)、私が泣いていると楽しそうに笑います。
また、旦那とは素直に手を繋ぐのに、私が繋ごうとすると大体振り払われ、危ないので手首を掴むと騒ぐので、本当に数秒しか手を繋いで歩けない状態です...

甘えてるのか、保育園での鬱憤を晴らしているのか...何なんでしょう。
同じような経験がある方いらっしゃいますか?

コメント

mtomatod

甘えだと思います。我が家もそうですよ。保育園で頑張っているんですよ✨

• こまま

こまま

やっぱりそうですよね😓昨日、「保育園で頑張ってるんだね」と声をかけたら、甘えモード全開になったのか久しぶりに後追いをしてきました💦

• 4月19日
みぃ

うちの息子も保育園だととっっってもいい子で、お迎えの度に先生に「○○くん、本当に優しくてー!今日も○○なんてことがあったんですよー♡」なんて毎日のように言われてました(笑)
でも家では落ち着いてご飯食べれないし、だめって所に登って伸び降りるし困ってました💦
先生にも「あんまり本人の目の前で褒めないでください」とお願いしたほどです😂
今思うと、これが息子の性格であり、一生治らないんだろうなぁと思います😅
本人が大変だと思って治そうとしましたが、6年生になってもベースは同じなので、今ではこれがこの子の長所なんだと受け止めるようにしました💦

• こまま

こまま

本当にそんな感じで、うちの息子と似ています(笑)
    良く言えば、家と外の区別がついていて賢いのかも知れないですよね😅
    外では自己主張できないところがちょっと心配ですが、みぃさんのお話を聞いて「きっとうちもこのままの性格なんだろうな〜(笑)」と気が楽になりました!ありがとうございます✨

• 4月19日
くぅ

うちの娘の話しかと思いました!!!
2人で買い物とか言ったらカートいやいやところ構わず地べたに寝転び困り果てさすのに
ばぁちゃーんって言いながら母にはニコニコ抱っこされ
なついてる私の友達が抱っこしてくれたらおとなしく身を任せ全く騒がずスーパー一周余裕でしてます( ゚д゚)ポカーン
手かかるとか話し盛ってるわー(笑)
扱いされるくらいの豹変ぶりです💦
三姉妹の家庭なので
外面良く!が家訓みたいな感じでしたが
外面の良さが遺伝子に組み込まれてるんじゃないかと疑うレベルです(笑)

• こまま

こまま

スーパーで暴れ回られるの本当に困りますよねー😭😭
    その割に、知らない人に手を振って愛想振りまいたり...謎です(笑)
    確かに私自身も外面が良いタイプなんですが、こんな小さい時から性格に表れるなんてーとびっくりしてます!

• 4月19日