※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まいまい
子育て・グッズ

赤ちゃんがうつぶせ寝になってしまい、苦しそうに泣くことがある。寝返りができても戻れないため、何度も起きてしまう。うつぶせ寝の対処法を教えてください。

うつぶせ寝について…。
4ヶ月の息子がいます。寝返りができてから、仰向けに寝せても気づいたときにはうつぶせになっていて毎晩ヒヤヒヤしています。うつぶせと言っても顔は横に向いていて息はできているようなんですが、時々苦しそうに泣いて起きるときがあります。寝返りができても、寝返り返りはまだできないので、自分で仰向けに戻ることはできません。首は完全に座っているので、顔が真下を向いてしまっても顔を持ち上げることはできますが、心配になります。寝返り防止クッションを使用しましたが、今度は寝返りができないことが嫌みたいで怒って泣きます。寝付いても寝返りをしてうつぶせ寝→苦しくなって泣く→仰向けに戻す→泣く→抱っこで寝かしつけ仰向けに置く→寝返りをうってまたうつぶせ寝…と言った感じで何度も何度も起きてしまうので、可哀想になります(T_T)みなさんはうつぶせ寝になってしまったときどうしてますか?

コメント

ひろちゃんママ

こんにちは!
ウチの息子も寝返りをし始めた時、全く同じような感じでした(´・Д・)」
心配になりますよね(´;ω;`)
その時期は根気強く、うつ伏せ→泣く→戻す→うつ伏せ→泣く→戻す…を繰り返しました!
私も息子も寝不足でした(笑)
しかし、寝返り返りができるようになると、自然とうつ伏せになっても自分で仰向けに戻れるようになってましたよ∩^ω^∩
今では、うつ伏せ→横向き→仰向け→横向き→うつ伏せ…と動き回ってます(笑)
寝相は最悪です( ̄∀ ̄)笑
まいまいさんの息子ちゃんも寝返り返りができるようになれば泣かなくなると思います!
今はしんどいですが、頑張ってください!

リンゴママ

おっしゃる通り、首が座っているなら自分で顔を持ち上げて横を向けるので大丈夫ですよ!
うちの子は、5ヶ月くらいからほぼ毎日うつ伏せ寝です。初めは心配でしたが、ある日様子を見てたら顔を布団に突っ伏した‼︎…と思ったら、自分で横を向きました。
寝不足になるのもお互いキツイし、うつ伏せのまま寝かせてあげてましたよ(^_^)

陽斗mama

うちも4ヶ月の子がいます!
寝返りはしますが寝返り返りは出来ず,相談者さんと同じ状態です!
3ヶ月後半で首が座ってからは
即寝返りができるようになり、
仰向けで寝かせても 必ず うつ伏せになってます(*_*)
うつ伏せは 突然死の原因にもなる とゆうのを見て,凄く不安なんですが 調べると 自分で 寝返りを打つ子は 大丈夫だそうです‼︎
でも、夜中何回も起きて 息してるか確認しちゃうんですが…
きっとしばらくしたら,寝返り返り出来るようになると思うんですが,それまでは わたしは暖かく見守ります(*ノε` )σ