※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こっしぃ
子育て・グッズ

義母に断乳を勧められ、比較された気がして不安です。断乳は必要でしょうか。

皆さんは赤ちゃん何ヵ月迄、母乳与えましたか?
今日、義母に『もう母乳飲ませてないんでしょ?』と言われ『寝るときだけ与えてます』と言うと『ここの子達は(娘の子供達のこと)皆8ヵ月で断乳したよ。』と言われてしまいました。。。
だから?と思いましたが、遠回しに義姉さんの子と私の子を比べられた気がしましたし、早く断乳させろと言われてるように思ってしまいました💦
断乳させるべきなんですかね💦

コメント

いやいや、その子に合わせたり、こっしぃさんの事情でいいですよ!
私ならへぇーで終わりですね。

• こっしぃ

こっしぃ

コメントありがとうございます。
    その子その子で大丈夫ですよね💦
    寝るときは、母乳じゃないと寝ないのでまだ断乳できないので義母の言葉にはぐさりときました💦
    ありがとうございました✨

• 4月18日
ぱんだ

わたしは、10ヶ月でやめました。(^^)お母さんが、まだ吸わせたいならいいとおもいますよ(^^)

• こっしぃ

こっしぃ

どうやって断乳できましたか?
    やはり離乳食でお腹いっぱいにさせたらですかね💦
    寝るときは、母乳じゃないと寝ないのでまだまだかなと思ってます💦

• 4月18日
  • ぱんだ

ぱんだ

上2人は、離乳食全く食べずの断乳で、断乳した途端食が進みました!
    昼間は、児童館で一日中過ごしおっぱい忘れさせ、夜は、トントン、ユラユラ、室内に近所散歩して苦労しました。

三男は、元々食べてたので断乳は、すんなり成功!

ただ、3人を10ヶ月で断乳して良かった思います。
    夜は、よく寝出すし夜に昼に勝手に寝てくれるし(少しは、ぐずる時ありますが)出先でも、おっぱいタイムなくなってまあ楽だし良かったです。

友達は、2歳でおっぱいあげてますが
    知恵がついてなかなかやめれないと困ってて「わけがわからない小さいうちにやめたらよかった」と、何度も言ってました。

• 4月18日
  • こっしぃ

こっしぃ

断乳に至った経緯事細かに書いて頂きありがとうございました✨
    私も徐々にやめていこうと思います。

• 4月19日
mam

全然やめさせなくて大丈夫だと思います!!
まだまだその月齢だと欲しがるでしょうし。
何を根拠で早く辞めさせないといけないか謎ですね。
今の時代2歳すぎでも飲んでる子居るみたいですよ😳
時期、嫌がるのであげれるだけやっちゃいましょう❤

• こっしぃ

こっしぃ

まだ大丈夫ですよね💦
    主人の姉の子が8ヶ月で断乳したからできて当然と思っているみたいです💦
    欲しがるうちはあげようと思います😃

• 4月18日
みーたま

赤ちゃんなんて個人差があるんだからほっといてってなりますね( ̄▽ ̄;)
うちは11ヶ月の時ちょうど盆休みでお出かけ多くて授乳間隔があいてたのと離乳食が順調だったので自然におっぱいを欲しがらなくなって卒乳しました。
こっしぃさんがまだあげてたいならあげててもいいと思います(≧◡≦)
無理に断乳すると赤ちゃんもママも夜寝ないとか夜泣きするとかで辛いと思います。
断乳より卒乳出来るまで待ってもいいと思いますよ(≧◡≦)

• こっしぃ

こっしぃ

離乳食の量が少ないのかもです💦
    お腹いっぱいにさせたらおっぱいほしがらなくなるはずですしね👍
    寝るときは、母乳じゃないと寝ないのでまだまだですが、離乳食の量を増やして徐々に母乳ほしがらなくなるようにしたいと思います。

• 4月18日
のん

上の子は1歳4ヶ月くらいで断乳しました。だいたい、1歳過ぎくらいで断乳してる友人や知人が多いです。
4歳過ぎても授乳してる友達もいます。

お母さんと子どもさんのタイミングで断乳するのが一番かと思います。

• こっしぃ

こっしぃ

そうなんですね😃
    義母にそんなに言われて、無理矢理にでも断乳させないとかな。。。と思ったりもしました💦
    ほしがるうちはあげて徐々にやめていこうと思います。

• 4月19日
コロン

ちょうど、今日助産師さんと断乳について話してました❗
私は娘が一歳になったら断乳しようと思っていたので相談してみたら、2歳まではあげた方がいいと思うよ~って薦められました☺
理由は、子どもの消化器官がしっかり出来上がるのが3歳くらいだそうで、消化を助ける成分が母乳に含まれているから だそうです。最近のママたちは断乳早いんだよね、本当は2歳くらいまで続けられるといいんだよね~
と言っていました。考え方にもよるとは思いますが、早いからいいわけではないということを義母に言ってやりましょう😞💦

• こっしぃ

こっしぃ

助産師さんとの雑談良い参考になりました☆
    離乳食食べれるようになったと言え、消火が心配にはなります💦
    義母の言葉にはぐさりときましたが、ほしがるうちはあげて徐々に減らして行こうと思います。

• 4月19日
ma💓mi

だからなに?ですよね😤

ママと子どものタイミングでいいですよ☺️

• こっしぃ

こっしぃ

ですよね💦
    ほしがるうちはあげて徐々にやめていこうと思います。

• 4月19日