※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おはる
お金・保険

生活費が不安定で、家計簿の有用性を悩んでいます。節約や貯金につながるでしょうか?

旦那30歳
3交代勤務
12年勤務
手取り18万くらい
支払いで12万ほど引かれ
子供3人の5人家族で生活費6万弱って少なすぎですよね?1歳と新生児がいて働くのは無理なのですが、
給料日から1ヶ月もたずにカツカツです。みなさん家計簿つけてますか?家計簿つけた方が節約して貯金できるようになるのでしょうか?

コメント

けろち

手取り安いですね💦
何のお仕事なんでしょう?
うちは家計簿ではなく予算立てしてやりくりしています!

• おはる

おはる

工場勤務です!
    子会社でもないのに安すぎますよね…
    予算内でやりくりできるように頑張りたいです😭

• 4月18日
れっぴー**

ごめんなさい…
30歳でその手取り、子ども3人はすごく大変だろうなと思いました💦

大雑把な家計簿ですが、つけたら節約しやすくなり、わずかですが貯金に回せるようになりました😊

12年で18万って昇給とか無い会社ですか?

転職してもいい気がしますが…

あき

支払いとは家のローンなどですか?
生活費6万で何を支払わないとならないのでしょう…?食費と光熱費でなくなりますよね(´・ω・`;)

家計簿は簡単にアプリで付けてます。あんまりこまかくやると続かないのでいつどこで出費した程度ですが。

はじめてのママリ🔰

お住まいの地域によるのかもしれないですが、同じ3交代で中途採用で4年目ですが手取は倍~それ以上貰ってるので少ないと思いました。
夜勤手当とかついてその手取なら普通の朝から夕方勤務の仕事されたほうがいいんじゃないかなと思いました💦

と言っても転職も簡単にできることでは無いので、格安携帯に変えたり可能であればどちらかの実家で生活されたり検討されてはいかがでしょうか?

12年勤務で手取り18万は低いですね(;_;)
家計簿つけると節約するところが見えてくるのでいいかと思います。

昇給もなにもないなら転職するべきですよ!!!
旦那は手取り20万でこれから足りないって思って妊娠中に転職しました!
いまは手取り30ですよ!

ママリ

23の三交代で22〜24くらいで3人目妊娠中です😣
moneyforwardというアプリで家計簿つけてます!

はじめてのママリ

失礼ですが、旦那様の職場では夜勤手当などつかないのでしょうか?低すぎる気がします。労働組合などは無い職場ですか?