※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かっちぃー
子育て・グッズ

寝ぐずり対策について相談です。授乳後の寝かしつけで泣くことがあり、オッパイを最終手段にしていました。体重増加や母乳戻しもあるため、対策を知りたいです。

日中や寝かしつけの寝ぐずりについて皆さんどうされてますか?

日中は、授乳した後機嫌良くいて、いつの間にか寝てくれる時もあります。
が、ダメな日は30分や1時間で泣いてきます💦
少し前まではそれでオッパイをまた咥えさせたりしてました。
抱っこで寝かしつけようとしても、結構時間がかかるので上の子のヤキモチが出てくるので、手っ取り早くオッパイを咥えさせてました。

が、1ヶ月健診、新生児訪問の時に体重が凄く増えていたので指摘されました。
1ヶ月健診(生後1ヶ月半くらい)で2キロ程増えていて、新生児訪問では、1ヶ月健診から計算して1日50グラム増でした。(この時期は1日20グラム増くらいが平均らしい)
さらに、授乳後に結構大量の母乳を戻すことも度々あります。
泣いてるのにも、「抱っこしてほしい」「眠い」とかあるので、オッパイは最終手段にするようにアドバイスされました。

で、抱っこであやしたり寝かしつけようとしても結局布団に置くと起きてしまったり泣かれてしまったりで😥💦

皆さん、寝ぐずり対策はどうされてますか??

コメント

はらぺこ

うちは抱っこで歩き回ってて眠らなければ抱っこ紐にします。寝たと思ってすぐ置いてしまうと起きるのが早いので眠ってから1時間は抱っこしてます。
上の子のヤキモチは、あたしも抱っこして!!でしょうか?それともあたしとも遊んで!でしょうか?

2歳なら下のこを抱っこ紐をしながら抱っこしてその横に抱っこしちゃいますw

少しの時間でも満足してくれるように腕の筋肉がもつまで。そして上の子の笑いをとりながら、笑いながら2人抱っこをやめます。

遊ぶのも同じような感じですかね。

抱っこ紐で抱っこしながら遊びます。

そうしたらいつの間にか下の子が寝てくれてる事多かったです。

かな

うちの子もおデブちゃんで毎日55〜60グラム増えてました…
甘え泣きも抱っこが遅くなるとおっぱいあげないと泣き止まなくなったりしてましたー。
そもそも赤ちゃんってなんで泣いてるか自分でも分かっていないことが多いらしいです。だから安心したくておっぱい、みたいな。でもまだ姿見えれば安心、という月齢でもないですよねー。うちの子は一度外に出てみるとスッと泣きやんだりしてました。部屋戻って暫く抱っこのまま、メリーとかに注意が向くようになれば寝かせてました。授乳回数減っても体重は増えてましたが、心なし増え幅は小さくなりました。

まめすけ

なんかアドバイスでも何でもないんですが、、大変なのがとても分かります💦うちも下の子が2ヶ月くらいの時がしんどさのピークだったなぁと思い出しました😅
下の子はまだ寝るのが下手っぴでよくギャーギャー泣いてたし、上の子の嫉妬もピークでとにかくこちらをかまえ!だったし、自分も2人育児に慣れずにヘトヘトになってました😭💦
もう、とにかく上の子優先で上の子を抱っこした後に、下の子を抱っこしてもいい?と確認してから抱くようにしたりしました。いつもうまくいくわけじゃないですが😅 たまにイライラして上の子を怒ったりして後で反省したり(今もですが笑)
それも下の子が3ヶ月くらいになると自分で寝てくれたりするので、かなり楽になりました😌 2人育児って大変ですけど、お互い頑張りましょう😊