※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぺんぎん
子育て・グッズ

生後3ヶ月の男の子の母親です。添い寝のネントレで寝かしつけに苦労しています。寝つきが悪い時もあり、歯が生え始めている可能性も。ネントレを続けたいが、愛情不足や指しゃぶりに不安があります。日中はコミュニケーションを大切にしています。

生後3ヶ月、もう少しで4ヶ月の男の子の母親です。
ネントレについて教えてください!
1ヶ月ほど前から添い寝のネントレを始めたのですが、未だにすんなりと寝てくれる日とそうでない日がバラバラです。
今日の寝かしつけも10分ほどギャン泣きで涙をボロボロこぼして泣いていたのでとりあえず落ち着かせようと抱っこをしました。
あくまで添い寝での寝かしつけをしたいので、立って抱っこして揺れたりするのではなく、座ったまま抱っこをして背中をトントンしたりさすったりして落ち着かせようとしました。
40分ほどギャン泣きが続いて少し落ち着いたので布団におろして、か細い声で泣きながら寝ました。
少し早い気もしますが歯が生え始めてきたのもあって、寝つきが悪いんですかね( ; ; )?
夜の寝つきが悪くなるので17時以降はなるべく寝かせないようにしているのですが、お昼寝が足りなかった日は17時過ぎに20分か30分ほど寝てしまう時もあったりしてこれも良くないですかね( ; ; )?
ネントレを途中でやめたりするのは息子も寝かしつけ方がコロコロ変わるのも戸惑うし、お互いのために良くないと思うのでこれからも続けていきたいのですが、涙を流して泣いているのを見ると、この子は私が抱っこではなく添い寝で寝かしつけることによって愛情不足になっていないかとても不安です。
ネントレを始めた頃から指しゃぶりも増えたので、成長過程と信じたいのですが寂しさからくるものではないのかと心配になります、、
抱っこではなく添い寝をしているぶん、日中はたくさん遊んだり抱っこでコミュニケーションを取っているつもりです!
サイレントベビーにはなっておらず、あやすとたくさん声を出して笑ってくれます!
みなさんどうか教えてください(><)

コメント

miko

何かの育児雑誌で赤ちゃんは眠りに入る感覚が怖いと見た記憶があります!!大人はあのウトウト感…気持ちいいですけどね😴💓あくまで私の考えですが🙇‍♀️💦もし眠りに落ちる感覚が怖くて泣いてるようなら、抱っこで密着して安心させて寝かせてあげてもいいんじゃないですかね〜⁇💦
まだ先ですが、寝返りやズリバイ、ハイハイ…など少しずつ動くようになってくると疲れるから、わりとすんなり眠るようになりますよ💡

• ぺんぎん

ぺんぎん

そうなんですね!初めて聞きました😳
    安心させてあげるようにします✨
    ありがとうございます☺️

• 4月18日
  • miko

miko

たしかベビモの2017秋冬号だったかな⁇なるほどー💡寝落ちが怖いのかー😳❗️と思ったので記憶しています❗️

• 4月18日
  • ぺんぎん

ぺんぎん

なるほど!探してみます!
    ありがとうございます✨

• 4月18日
まめすけ

ねんトレしたことないのでアドバイスでもないですが、、
赤ちゃんの時期って長い人生の中でたった一年なんですよね。産まれてまだ数ヶ月、寝るのが下手くそでも何も変じゃなくて不安な時は抱っこしてもらいたいだけです☺️だからあまりガチガチにならずに今日はトントンで寝てくれたわ〜ラッキー✨くらいの気持ちで楽に考えてもいいかな〜と思います😊 トントンですんなり寝てくれるのは、そりゃ楽ですけど大きくなれば自然と寝て手がかからなくなります。そうなるとホントにあの頃は一瞬だったなぁとしみじみ思いますよ😌

• ぺんぎん

ぺんぎん

とても心に響きました、、
    今の私はガチガチになってました。
    普段から考え込みやすい性格なので何かと不安になってばかりでした。
    親子で笑顔で楽しく過ごしていけるように楽しみながらやっていきます!
    本当にありがとうございます😭💕

• 4月18日
  • まめすけ

まめすけ

大丈夫ですよ〜、お子さんのことを大切に考えられてる良いお母さんだと思います😊
    うちも日々これでいいのか?何が正解なのか?と反省する毎日ですが、子供たちがニコニコと笑ってくれてるので、まあいいかなと思いながらやってます。適度に力を抜いてお互いに育児を楽しみましょうね☺️

• 4月18日
  • ぺんぎん

ぺんぎん

ありがとうございます。
    そう言っていただけて涙が出てきました。
    とても嬉しいです。
    色々悩む毎日ですが息子のことを愛している自信だけはあります!
    明日からまた力を抜いて親子で楽しみながらやっていきます☺️

• 4月18日
ゆう

私は3,4ヶ月でネントレは早いと言われました(>_<)💦

• ぺんぎん

ぺんぎん

そうなんですか😭
    間違ったことをしてしまったのかもしれません、、😭

• 4月18日
skyonta

私もちょっと前は、抱っこユラユラでしか眠ってくれず、長い時はそれが1時間~2時間続く時があり、とても辛かったためネントレしよう!と思っていたのですが、添い寝でトントンをしてみたのですが、ギャン泣きされた挙げ句眠ってくれず、逆に疲れてやめました(笑)
だけど、ある日突然ちょっとベッドの上に寝かせていたら、勝手に寝ていたことがあって、それから試しにやってみると、すっと1人で眠ってくれた時がありました。だけど、それは毎日ではなく、時には添い寝だったり、時には抱っこだったり、なんらかのこの子のペースみたいのがあるのかなーと感じました。
あまりネントレネントレと考えず、赤ちゃんのペースに合わせてあげるのがいいのかなと思いました。

よかったら参考までに🎵

• ぺんぎん

ぺんぎん

そうなんですね!
    そうですよね、、毎日が完璧じゃなくてその子なりのペースがありますもんね!
    そのペースに合わせてゆっくりやっていこうと思います!
    ありがとうございます😭💕

• 4月18日
な

少し気にしすぎなのかな?と思いました!3.4ヶ月ですんなり寝てくれる方がすごいことだと思いますよ(о´∀`о)
まだまだ生活リズムがしっかり整ってなくても仕方ない時期ですから、昼も寝たいだけ寝かせてもいいと思いますし、泣くなら抱っこしてあげていいと思いますよ(*^ω^*)
なんで泣いてるのかはわかりませんが、お母さんを求めていることは確かではないでしょうか☺️
子どもが安心してくれるなら、それが一番かと( ^ω^ )まだネントレにこだわらなくていいんじゃないかなって思いました(о´∀`о)

• ぺんぎん

ぺんぎん

確かに気にしすぎていました、、
    せっかく求めてくれているんですからしっかりと応えてあげようと思います!
    教えてくださってありがとうございます😭💕

• 4月18日

新生児が終わったらゆるーくネントレ始めました🌃✨ジーナ式をベースに日本流にアレンジしたものです。

3ヶ月になる頃~今もまとまって寝てくれており、夜泣きもまだありません👶

保健師さんに教えていただき、わが家はベッドに寝転ばせてから、わたしは寝たふりをしながら片手で娘の片手を握り、もう片方の手でお腹をゆっくりトントンしていました。

最初の一週間ほどは泣き止まず苦戦しました。何時間でも泣いていました。でもだからといってお母さんが起き上がったり抱っこしてはダメだそうです。あくまでもそのリズムを赤ちゃんに教えて、この環境になったら寝んねの時間だよ💤✨と覚えてもらうことが目的です。

保健師さんに「色々な寝かしつけ方法があって試すにしても2~3日で諦めて"うちの子には効かなかった"で終わるのは止めなさい。赤ちゃんがその方法に慣れようとしているのにお母さんがブレていたら赤ちゃんはいつまで経っても馴染めない。同じ寝かしつけ方法は最低でも10日間はやってみなさい。」と教わり、上記の寝かしつけ方法を始めてみたところ徐々に泣く時間が1分ずつでも短くなりました。今では泣き時間0分です。ベッドに置くと勝手に寝ます。たまーに指しゃぶり数分してそのまま夢の世界です。

赤ちゃんが寝ぐずりする原因はお母さんが試行錯誤しすぎることで赤ちゃんが対応に追い付けないことだそうです。"ママと○○ちゃん・くんの寝んねのおやくそく"として、お母さんは寝たふり、お子さんの手を優しく握りながらお腹をトントン。今日明日あさってが成功の目標ではなく、2週間やってみてください。今日2時間泣いていたのが、明日は1時間50分になるかもしれない。その次の日は1時間40分になるかもしれない。でもたまにはまた2時間に戻るかもしれない。

でも方法を変えてはいけません。
赤ちゃんに「習慣」をつけてあげるのは誰でもなくお母さんしかいません😊

習慣なくして日々試行錯誤で毎晩寝ぐずりで赤ちゃんもお母さんも寝不足になるのと、最初の何週間か泣き疲れる日が続いても習慣がつくことで、その後ずっとお子さんがスムーズな睡眠を取れることどちらが長い目で見たら良いでしょうか。

わたしは保健師さんから上記の話を聞いて最初に苦労することを選びました。でも今は寝かしつけ時間が毎晩0分~5分以内になり娘もわたしも泣かずに寝んねを迎えられることがお互いの笑顔に繋がっています😊

今は19:30就寝→朝7時まで夜通し寝ています👶💤

• ぺんぎん

ぺんぎん

すみません!コメントに気付かず返信が遅れてしまいました😭😭😭
    習慣をつけてあげれるのは母親ですよね😭
    とても参考になるアドバイスありがとうございます😭💕💕💕

• 4月25日
お花

ネントレしたことがないので分からないですが...ネントレする何か大事な理由があるのであればしばらくは心を鬼にしてした方がいいと思います。私の勝手な考えですが、大変だけど赤ちゃんは泣いてたら抱っこしてあげればいいのではないかなと思います。赤ちゃんはママが大好きですから💝

うちは抱っこいっぱいしてますが、最近は私の抱っこがもっぱらお気に入りです。大変だけどこんなちっこいのにママが分かってすごいし、かわいいなぁ~と思います。大きくなると抱っこもできないし、ぎゅーすらさせてくれないでしょうから今のうちにたくさん抱っこしてあげたらよいのではないですかね✧*。( ´∩•͈ω•͈∩` )✧*。

• ぺんぎん

ぺんぎん

すみません!コメントに気付かず返信が遅れてしまいました😭💦💦💦
    そうですよね、抱っこできるのも今だけですもんね😭😭😭
    気持ちを切り替えてやっていこうと思います!
    ありがとうございます😭💕💕💕

• 4月25日