※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くま
子育て・グッズ

生後0ヵ月の赤ちゃんの睡眠について相談です。赤ちゃんが4〜5時間も寝ることがあるけど、同じ時期の赤ちゃんはどれくらい寝ていたか知りたいです。5時間空けても大丈夫でしょうか?

本日で生後0ヵ月(15日目)の女の子を育ててる初マタです👶🌸
赤ちゃんの1度の睡眠時間についてお聞きしたいです💡💡

うちの子は入院中からよく寝る子で助産師さんからは3時間置きではなく、欲しがった時に母乳はあげたらいいと言われました😅

しかし、本当によく寝る子で4時間とか平気で寝ており下手したら5時間に突入しそうになります💦💦
皆さん同じくらいの時は最長(もしくは平均)でどれくらい続けて寝てましたか?
また、5時間くらい空けても大丈夫なんですかね?😣

コメント

体重が増えているなら何時間起きでも大丈夫ですよ!
私も3人とも新生児の時から4〜5時間寝てました!

• くま

くま

体重は退院してから1度も測ってないんですよね😅💦💦
    けど最終日に前日と比べて100gほど増えており驚かれたので多少はきちんと増えてるのかな?という曖昧な感じです😌😌

他にもよく寝る子がいるみたいで安心しました(>_<)✨
    回答ありがとうございます🎵

• 4月18日
AYS

私の娘も6時間くらい続けて寝るときなどありました😋

起こしてまで授乳しなくても大丈夫だと思います!

• くま

くま

他にもよく寝る子がいて安心しました😣💦💦
    ネットの情報だと脱水防止のために長くても4時間で授乳ということが書いてあったので心配してました💔💔

回答ありがとうございます✨

• 4月18日
えま

新生児の頃は寝てばかりいたので三時間ごとにはあげてました!!
脱水も心配だし、その頃が一番成長する時期なので✨

• くま

くま

やっぱり1番の心配は脱水ですよね😅💦💦
    参考にさせていただきます❗❗

回答ありがとうございます👶✨

• 4月18日
リリー

出産おめでとうございます✨

うちの子も産まれた時は良く寝る子でしたが、1ヶ月を過ぎれば全然寝なくなりました😅

授乳ですが、新生児は3時間、長くて4時間で授乳した方がいいです!脱水の心配があるので💦大変ですが頑張って下さい✨

• くま

くま

まさかの時間差で寝なくなるなんて。。。
    今たくさん寝てるので成長してもずっと当たり前のように寝るもんだと思ってました😭💦
    やはり脱水が心配ですよね💔
    参考にさせていただきます❗
    回答ありがとうございます✨✨

• 4月18日
3児まま(^^)

上の子が7時間寝たことあってさすがに死んでるかと思ってビビりました(^^;うちの子たちもよく寝る子で泣くまで寝かせてました!

• くま

くま

7時間は流石に焦ってしまいますね😂💦💦
    何事も無かったみたいでよかったです💡

回答ありがとうございます👶🎉

• 4月18日
萌

1人目の時は完母で6時間あけてました😊
全く起きなくて💦
生後2日目から6時間あいてて、助産師さんにそんなあけて大丈夫なのか聞いたら平気って言われました😊
その為か1歳で7キロで成長曲線がいつも平均より下でした💦
でも特に病院でなんか言われたりしませんでした😊
2人目を産んだ病院はかなり厳しいとこで、起こしてでもあげるように言われました😊
病院によって言ってる事違うので、不安でしたら出産した病院で聞くといいですよ😊

• くま

くま

生後2日目からそんなに寝るなんてすごいですね✨✨

病院によって方針がやはり違うんですね😣💡
    けど他にもたくさん寝る子がいると知れて安心しました💨💨
    回答ありがとうございます👶🌸

• 4月18日
MIMI

うちも同じ15日目の男の子がいます!
上の子はあまり寝てくれませんでしたが、下の子は5、6時間寝ます。
特に夜はぐっすりです!
体重の増え方が良ければ起こさなくてもいいそうですよ!
うちは増えはいいのですが、おっぱいが張って痛いので、結局起こして飲んでもらってます(>_<)

• くま

くま

やはり赤ちゃんによって全然睡眠時間は違いますよね😅💦
    体重は入院中しか測ってないので今はわからないのですが、助産師さんに飲みっぷりは褒められてました😣

確かに胸は張ってきますよね💔
    私もおむつ触ったりしてなんやかんやで起こしかけてます(笑)

回答ありがとうございます✨

• 4月18日
みなまま

体重増えてるなら大丈夫だと思いますよ。

娘はそれくらいの頃から、夜は夜泣きなく普通に8時間程寝ていました。
特に起こして授乳とかはしたことなかったです。
今もよく寝る子で夜10時間以上寝てます(笑)

• くま

くま

体重は入院中の5日間しか測ってないので現在の増え方はわからないです💦
    けど母乳は大量に出て飲んでるので大丈夫なのかな?とあやふやな感じです😌

8時間はスゴイですね😳🎉
    ほかにもたくさん寝る子がいるみたいで安心しました✨
    回答ありがとうございます🎵🎵

• 4月18日
kmama

私が出産した病院では、3時間に1度は起こして飲ませてください!と言われました。母乳だったらいくら飲ませても太らないからそれくらい飲ませて大丈夫です...♪*゚と教えてもらいましたよ*.☆

• くま

くま

母乳って太らないんですね(>_<)✨
    初耳です😆🎊

やはり病院によって授乳の方針は違うんですね💦
    回答ありがとうございます😳🌸

• 4月19日
りよん

同じ生後15日目なのでコメントしちゃいました!(笑)

最初は5時間ぐらい寝たりがあったので無理矢理起こしてましたが今は起こしてませんよ!

無理矢理おこしてたら3時間おきぐらいになってしまいましたが(^^;💦

こっちゃんママ♫

8時間です。寝かせてたら助産師さんにとても怒られました。

はらぺこあかむし

退院前に最長6時間寝てたことあります。
退院後、母乳の割合が増えたのと、排便が多くなったからか、そこまでは寝てくれなくなりましたが…今でも、ミルクを沢山あげると4時間以上寝ます。

病院でも脱水について注意されたことはありませんでした。個人的には、毎回時間があくわけではないし、本人が体調悪そうでないので、大丈夫かなあと思ってます。