※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とらごん
お金・保険

扶養家族になる条件はすべてクリアが必要ですか?それとも一部条件でも可能ですか?

何度もすいません。やはり旦那の母親を扶養にいれるみたいなんですが、母親は遺族年金と自分の年金で約10万あるのと、個人年金が毎月10万くらいあります。税法と保険の扶養の条件は異なるみたいとネットで書かれてますが、扶養家族になるには、扶養家族になるための、すべての条件をクリアしたら、扶養家族になれるのでしょうか?それとも、一つでも条件が当てはまれば、扶養家族になれるのでしょうか?ちなみに、同居も、仕送りもしてません。よろしくお願いします。

コメント

さとみっち

同居してないと扶養無理なんでは❓

  • とらごん

    とらごん

    同居してなくても、母父なら可能ありなんですが、条件があるみたいなんですけど、その条件がわからなくて、アドバイスをもらいたくて、質問しました😥

    • 4月18日
さおりん

保険と税法上の不要は別物です。
それぞれの基準をクリアすれば、どちらか片方でも扶養にとることはできますよ。
税法上のお話しかできませんが、個人年金はもらう金額と今までの支払った掛け金のバランスで所得が決まるので、保険会社さんの証明見てみないと扶養にはいれるかわからないですね。
年間所得が38万円までなら税法上扶養にとれます。

ポケ

全ての条件に当てはまらなければダメです。
仕送りしていないなら、そもそも扶養には入れないです!

とらごん

みなさま、回答わかりやすくありがとうございました✨とても、参考になりました😊