※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みき
子育て・グッズ

小3の息子の友達が一人で映画を見に行き、周囲に不安を感じた母親が普通かどうか相談しています。

小3の息子の友達のことですが。
先週土曜日に息子のお友だちが1人でバスを利用して映画を見に行ったようです。(以下A君といいます)
映画館までは車で30分くらいの場所。息子含め、何人かの友達に声をかけたようです。うちの子も誘われたみたいですが、遠いし、私がダメだと言うと思ったから断ったと言っていました。
そこの近くには電車の駅があり、そこでは麻薬の売買が行われていたこともあると学校の先生が言ってました。
映画をみて、近くに大型商業施設があり、そこに行ったようですが、お母さんには映画は見てないと言っていたようです。
発覚したのきっかけは学童に入ってる友達が(以下B君とします。この子はお母さんと仲良しです)B君とそのお母さんがその商業施設に行ったときにA君が一人でいたのをみつけたからです。 
すでに映画は見終わったあとだったらしく、結局家まで送ったようです。が、A君のお母さんにはバス停まで送ってもらったと言っていたようで…
このA君は私もイラッとした経験があり、一度思い切り叱りました。うちの前が公園で、公園のルールが書いてある看板を水の入ったペットボトルで投げつけていました。そのときに息子も一緒に遊んでおり、注意をしようと行き、注意をしたらやめず、それでも注意し続けたらそのペットボトルの水を足でしたがかけられました💢
ペットボトルは落ちていたゴミ、水は公園のトイレの水です。そんなことをするために水があるんじゃないし、やっていいこと、悪いことわからんのかこいつは💢と思い、一応そこにいたメンバー全員を叱ることに…息子と数人の子たちは何もやってない!ただ、見てただけ!と言ってましたがダメなことを注意しなくちゃやっているのとおなじこと!と言わざるを得なく…他の子達は完全にとばっちりでした…
一応連絡先を知ってるお母さんには謝罪しましたが…
小3でバスを使って映画とか見に行くことって普通ですか?
私の周りはみんな、なし!とは言っているのですが他のかたの意見も聞いてみたく…

コメント

Kurei

その子の育った環境にも寄ると思いますが、
私は小学生の間は送り迎えします(´・ω・`)

• みき

みき

確かに環境にもよるので、一概にダメ、なし!とも言えないか…

• 4月18日
  • Kurei

Kurei

そうですね…。
    結局親次第ですよね(´・ω・`)

• 4月18日
  • みき

みき

でも、その親が把握してないし、子供の嘘にまんまと騙されてるしで…
    その子だけなら本当に好きにして!って感じなんです。ただ、巻き込まないで!って。ただ、それだけです💦

• 4月18日
  • Kurei

Kurei

そうですね…
    うちの子はまだ保育園児だけど、
    言い聞かせてかんなんなーとは
    思ってます(´・ω・`)

• 4月18日
  • みき

みき

保育園だとまだまだ先の話に感じますが、ほんと、あっという間です💦
    まぁでも小学生になるちょっと前くらいからでも遅くはないと思います!

• 4月18日
  • Kurei

Kurei

有難うございます☆。+
    少しずつ状況見て
    話していこうと思います(*^^*)

• 4月19日
ぱんだ

小3では、まだ早いかな〜と。
でも、考え方は、様々ですからね〜(^^;)
なしが、正解ってわけでもないかと、、、

• みき

みき

それぞれの育て方があるので確かに正解はなさそうですね💦

• 4月18日

甥っ子が5年と3年ですが
子供達とお友達だけで映画を見る時は
現地まで送って親は現地待機って
姉は言ってました(৹˃̵﹏˂̵৹)
今年の春休みの話です。

• みき

みき

私もできれば親御さんが把握してればなんとも思わなかったのかもしれませんが💦

• 4月18日
my

なしはなしです。
が、よその子なので勝手にどうぞと思います。

公園で遊んでた時のことはご自分のお子様もいらっしゃったようなので
(見てただけみたいですが…)叱るのは、間違ってないと思います。

ただやはり、よその子がバスに乗り映画に行くのはよそはよそなので放っておいていいかと。
その代わり、お子さんには「aくんは行っていたけどあなたは絶対ダメよ!」と言うことを強く言い聞かせるだけでいいかと。

• my

my

ただ、うちは地元のど真ん中にショッピングモールがあるので
    じゃあ、バスに乗らないで行ける地元だからいいのか?
    と言われたら、それも違います。
    やはり小3で1人で映画はうちならさせないです。

• 4月18日
  • みき

みき

息子には今回のことの確認のためにA君に映画に行こう?って誘われた?と聞きましたが、映画ではなく大型商業施設に誘われた。と言っていました。なんて答えたの?と聞いたら嫌だ!とかNO!とかって言っていて。断った理由も遠いから、私がダメって言うと思ったから。と。
    なのでもし、私に内緒でそういうとこに行ったら家にはいれない。と伝えました。なんで行っちゃダメなの?と聞かれたので、遠いし、いろんな人がいる。もし、事故にあったら大変だし、テレビにでるような悪いことに巻き込まれるかもしれないから。と伝えたところ納得はしてくれました。

• 4月18日
  • my

my

誘われたら、行きたい気持ちもあるだろうに
    ママがダメだと言うから!て考えられる息子さんはいい子だと思います!

もしらaくんが問題児なのであれば、あまり関わって欲しくないですね( >_< )

• 4月18日
  • みき

みき

私も断った理由を聞いたときに、親バカですが、よくできた息子だー!と思いました(笑)
    私の中で、水をかけられた時点で問題児になっていて。本当は息子には学校でも帰ってからも遊んでほしくないんです。ただ、子供の中にも社会があるのでよっぽどのことがない限り、そこにくびを突っ込んじゃいけないかな?と思い、遊ぶな!とは言っていません。
    ただ、うちを知られているため、突撃ピンポンくるので、そのときにたまに予定があるとかって嘘をついちゃったりしてますが💦

• 4月18日

今のご時世、何かあったらと考えると1人で行かせるのは早いかなと思います。
でも様々な家庭環境があって、その家のルールがありますからAくんはそういう環境なんだと割り切りますけど、私なら自分の子が一緒になっていろいろ行動したり、マネしたら嫌なのが本音ですね。
子供には何で1人で行ったら危険なのか、そこがどういう場所かはちゃんと説明して、行くなら大人と一緒に。という条件や、A君に何かあったら困るから遠出したい、遊びに行こうと声かけられたらお母さんにも伝えてとは言います。

• みき

みき

親御さんが知っていればよかったのですが、他の子B君以外にも迷惑かかっている子がいて。A君のお母さんが知ったのもB君のお母さんが送っていったあとのようです。

• 4月18日

退会ユーザー

私の甥っ子の学校は先生たちの見回りや1人で行動しない、学区から絶対1人ででないという指導があるらしいので休日もその流れで親と一緒じゃないと行動できないというように考えてるお子さんも多くみたいで、子供達で誘いあってどこかいくっていうことがないみたいです。まだ親や地域の方の目の届くところ、監督が必要な年齢ですもんね。

• 4月18日
  • みき

みき

夏休みとかのしおりには学区外には保護者同伴みたいなことが書いてあります。ただ、普段は特別言う機会もないのもあるのですが、言われません。特にまだ、3年生が始まったばかりで、保護者会もまだなので今度の保護者会で言われるのかな?内輪だけで終わるのかな?と思ってます。

• 4月18日
ゆーママ

私自身小学校上がった頃から1人で電車に乗って出先で父と待ち合わせしたり小4くらいには友達と映画に行ったりしてたので1人で行くって行っても行き慣れてるところだったらいいのかなとも思いますが昔と今だとまた物騒な部分もあるので考えるかなとは思います…

• みき

みき

私も自分が息子くらいの年齢のときはけっこうありました。ですが、今の時代、不審者もいるし、映画館がある地域は麻薬の売買も行われていると聞いたので、小学生のうちはまだ早いかな?と思ってます。

• 4月18日
のり

私なら…行かせないです😥。。
5.6年生ならオッケーですねー我が家は😅‼︎自分が確かそれぐらいから、交通機関オッケーでした💦車は無かったので💦🚘昔と今は違うかもしれませんが、、あと、私立の小学校とかだと、一人で行ったりもしますから許しちゃう親は許しちゃうのか…でも、心配ですよね😧

• みき

みき

今の現状、私自身は小学生のうちはダメと思っています。ですが、またその頃になれば変わるのかな?とも思ってます。
    でもやはり、心配です!

• 4月18日
  • のり

のり

何があるか分かりませんからね💦
    私も基本、心配性です…。
    車があるので、状況によって送ると思いますがー😅3年生てまだまだ子どもですからね…

• 4月18日
  • みき

みき

3年生といってもまだ4月だから始まったばかり。これが3月とかだったらまた私も違ったのかなぁ?とも思います。
    まぁうちは5.6年になったらまた考えるので3.4年はなしですが!

• 4月18日
いちごタルト

小学3年生になった息子がいます。今ちょうど、同居している父(息子からみて祖父)から、「◯◯(息子)が今日、Suicaを使ってバスに乗って出掛けようとしてた(一人で出掛けたい願望?)みたいだけど、一人で行けるのか?」と話していました!
私は父に子供Suicaと言うのがある事を説明しましたが、 まさかまだ一人でバスに乗って、ましてや映画なんて!と考えたら、まだちょっと早いな!と思いました(^_^;) そのA君は何度か親御さんとそのルートで行った事があって行き方を知っていたんですかね? だとしたら、一人で行ける年齢かもしれませんが、そのA君の性格からしたら、なんだか全てが危なっかしい感じで、周りがソワソワしちゃいますね(^_^;)

• みき

みき

まぁ、バスでは乗り換えなしで駅には行けます。ですが、映画館には大人の足で徒歩15分くらいあります。
    一応映画館に問い合わせをし、小3の子が一人で映画を見に行っても大丈夫なのか確認してしまいました💦もちろん問題ないとのことでしたが。
    私の中で、A君はかなり問題児になってます💦
    うちは学童やめましたが、A君も学童で何故か12月24日に遊ぼう!と言います。1年生の時にクリスマスイブに遊び、水をかけられ。
    年明け、学童に預けに行き、お迎えのときにまた12月24日に遊ぼう!と誘われました。1年後かよ!って感じでしたが、水かけられた件があったのでそこはおいといて💦
    ちゃんとマナーを守って遊ぶならいいよ!と返事したところ、守ってるよ!と。どこがだよ💢と言いたかったのをグッとこらえ、守れてないからペットボトルを投げてたんじゃないんですかー(笑)と学童の先生の前でわざと言いました。先生もそれはやっちゃだめだよ!と言ってましたが本人ヘラヘラしていて全くこりてないな…という感想でした…

• 4月18日