※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くるみぱん
子育て・グッズ

トイトレが進まず、2歳9ヶ月の子供が自らトイレの必要を伝えてこない状況。いつ頃から子供が自ら言うようになったかや、どうすれば言ってくるようになるかについて相談しています。

トイトレが進みません。

2歳9ヶ月になりますが、数ヶ月前からトイトレしています。
トイレに連れていけばでるようにはなったのですが、声かけしなければ自分から
「おしっこでた」とか「おしっこでそう」などと言ってきません。

何度か伝えてねと言ってはいるのですが自分から言ってきてはくれません。
みなさんはどのくらいから子供の方から言ってくるようになりましたか?
どのようにしたら言ってくるようになるのかあれば教えてください。

コメント

さけみん

ちょうど幼稚園が始まったのと同時期に周りに触発されて自ら行くようになりました。私も上の子は一歳半からトイトレを始めましたが3歳4ヶ月でやっと7割できるくらいです。焦っても出来ないのかなってしみじみ思いました

• くるみぱん

くるみぱん

そうなんですよね‥
    親の私が焦っても本人がやる気がでないと難しいんですよね💦
    何ヵ月もトイトレしていてそろそろ‥と思ってしまってます💦

• 4月18日
きいろ

トイレに行けば出るようになったなら思い切ってパンツにされてはどうですか(^O^)?
うちの子もしばらく無言か事後報告だったんですが荒療治でいきなりパンツにしたらそこから1週間でとれました😊
パンツが濡れてつらかったようです。
おもらしの経験がトイトレ を進めてくれたように思います。

• くるみぱん

くるみぱん

パンツにされて何度か漏らしましたか?
    うちはマンションで防音対策で分厚いカーペットを敷いてあるのでそこで漏らすと中々洗えないのでパンツに踏み切れないでいました💦

• 4月18日
マイカ

息子も娘もちょうど3才でオムツからパンツになりました!昼間は保育園でトイトレをしてて、家ではほぼなにもしてないのですが😂
保育園では定期的にトイレの時間があったり声掛けをしたりしていってたみたいなので自分から言うよりは、言われてからやるみたいな感じだと思います!
ちょうどオムツがなくなったタイミングで家でもパンツにしたんですが、やはり気になるみたいで、こちらからもたびたびトイレの声掛けをしましたが、自分からおしっこーと言えるようになりましたよ!
幼稚園入園の年齢くらいまではゆっくりでいいと思います😳

• くるみぱん

くるみぱん

最近では私の声かけでは「いやー!」とトイレに行くより遊びたい‼️とトイレに行くことも大変になりました💦
    保育園など周りに感化されるといいですよね!

• 4月18日
みの

トイトレって大変ですよねっ💦
気持ちわかります!娘も3歳6ヶ月まで
教えてくれず全くオムツ取れませんでした。親の気持ちだけが焦っていました。
でもトイトレは、親がいくらやる気になっても、子供本人がやる気にならない限り出来ないんだと身を持って体験しました。
案の定、3歳7ヶ月で突然トイレでおしっこ出来るようになりました。
でもおしっこは完璧でも、うんちは未だトイレでできませんε-(´∀`; )笑。
もうオムツは使わずパンツ生活ですが、うんちのおかげで毎日数枚パンツの洗濯です(๑╹ω╹๑ )笑
早くうんちも完璧にならないかなと思う日々です。

ちなみにおしっこ出来るようになってからシール作戦をしました。
トイレでおしっこ出来たらシールを貼って画用紙いっぱいにシールが溜まったら、好きなおもちゃを1つ買いに行くという作戦です。
私の娘は喜んでシールを楽しんでくれました。
今でもうんちはまだ出来ないので作戦は継続しています😉

• くるみぱん

くるみぱん

おしっこしたらカレンダーにシールを貼るというのはしてましたが、たくさん貯まればおもちゃというのはいいですね‼️

本当に親が頑張っても子供がやる気がでないと意味がないんですよね‥
    子供にも○○ちゃんが頑張らないとパンツになれないんだよーと伝えてはいるんですが💦
    もう少しゆっくり見守っていいのかなと思えてきました✨

• 4月18日
じゅん525

ここ1週間でトイトレを本格的に始めて、昨日あたりから『トイレー!!!!』と言い始めました!

のん

うちも同じ感じです😂
と言いながらまだお姉さんパンツにしてからまだ3日目なんですが…
誘ってタイミング合えば出るし、合わなければ漏らしちゃいます。。
でも今日の午前中まではもれてもしれっと濡れちゃった〜くらいだけだったのが、お昼寝後に漏らしたときは初めて泣きました!
悔しい気持ちが育ってきたのかな?
一緒にがんばりましょう〜😂😂

• のん

のん

ちなみにうちも全面カーペットです…😂フローリングのお家が羨ましい…でも張り替える訳にもいかないので、腹をくくってダダ漏れ決行中です😂臭い取りには重曹が良いみたいですよー!

• 4月19日
  • くるみぱん

くるみぱん

すごい❗️カーペットでも決行なんですね😃うちもそれぐらいの覚悟がいるんかなー😅
    お互い頑張りましょう!

• 4月19日