※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みー
妊娠・出産

出産の内祝いについて、20人からのお祝いについてどうお返しするか悩んでいます。一人ずつ金額に応じてお返しするか、まとめてお返しするか、食べ物か物かも悩んでいます。

出産の内祝についてです。

旦那の職場の方から、1人2000円ずつお祝いをいただき、個人的にプラス3000円~5000円を上乗せしてくれた方もいたようです。
20人くらいになるのですが、皆さんなら1人ずつ金額に応じてお返ししますか?
まとめてお返しをしますか?
オフィス仕事なのですが、食べ物がいいか物がいいかも悩んでます(*_*)💦

いろいろなパターンがあると思うのですが、よろしければ参考までにお聞かせください^^

コメント

hana

個人的に上乗せしてくださった分が、それぞれどなたがいくら出してくださってるのか明確に分かっていれば金額に応じてお返ししますね!
不明なのならそれぞれ1000円以内のお菓子などにし、プラスで皆さんで食べてくださいとお菓子の詰め合わせも渡します(´ω`)

ジョジョ

旦那もオフィス仕事です
同じくお祝いをそんな感じで頂きました!

頂いた金額の何割お返しにするか決めてお菓子にしました
小分けになっていて賞味期限がある程度もつものにして皆さんでどうぞという感じで
人数分より多めで1人2、3個取っても平気な個数にしました!

上乗せしてくださった方が分かっているなら、別のお菓子プラスでお返ししました!

旦那さんの手間も考えるとその方が楽かと思います