※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いぬ
妊娠・出産

20週4日の初産婦で、子宮頸管が32ミリで安静が必要。日常生活について不安があり、どの程度安静が必要か知りたい。先生は軽い感じで「できるだけ安静に」とアドバイス。同じ経験の方の安静の実践例を知りたいです。

昨日の検診で子宮頸管が32ミリなのでできるだけ安静にしてと言われた20週4日の初産婦です
できるだけ安静にがイマイチピンとこないのですが朝旦那のお弁当を作って夜御飯の準備と片付けをして車で買い物に行く(20分程)、昼ごはんは超近距離(徒歩3分)の実家でお世話になってます。それ以外はずっと横になっているのですが十分でしょうか(>_<)?
具体的にどう安静にとかは言われておらず先生もわりと軽い感じでできるだけ安静ね〜という言い方でした(>_<)
同じ様な経験をした方どの程度安静にしていたか教えていただけないでしょうか💦

コメント

トイレ以外は横になってました!‎( ´•ω•` )19w4dでした。28ミリでした!その週数でそれは短い方だと思います

• いぬ

いぬ

コメントありがとうございます(>_<)
    その後安静にしていたら子宮頸管は長くなりましたか😭?

• 4月18日

退会ユーザー

長くなったしますが、、短くなるときはなります!😨

• 4月19日
  • いぬ

いぬ

そうですよね😥
    個人差もありますよね…💦
    旦那に家事を全面的に手伝ってもらえることになったのでゆっくり横になっていたいと思います(/ _ ; )
    ありがとうございました

• 4月19日
とと

私は2.9cmまで一回短くなり、今は4cmくらいまでになりしたが、家事は家族に協力してもらい、トイレ、シャワー、食事以外は全部横になっています😢うちの病院は3cm切ったら入院なので...😅まず、車の運転はダメという事です。先生の言い方、左右されますね😭😭

• いぬ

いぬ

先生はわりと軽い感じで言っていましたが皆さんの意見を見るとなかなか悠長なことを言ってられない長さだとわかりました💦
    旦那に協力してもらってずっと横になりたいとおもいます💦
    コメントありがとうございました

• 4月18日
ドキンちゃん

トイレシャワー食事以外はお布団で横になってた方が良いと思います💦
家事も外出もしないほうが良いです…!
実家が近いのであれば、しばらくは実家のお世話になるのも手だと思います😊

• いぬ

いぬ

旦那と話し合って家事をほぼやってくれることになりました💦
    できるだけ寝て過ごしたいと思います(>_<)

• 4月18日
♡♡♡

20週で張ってない時の子宮頸管が32ミリですと
トイレ以外は安静・お風呂は1日置きにというレベルだと思います。
車で買い物行く、料理や片付けで一時間近く立って作業があるとなると安静にではなくなってしまいます。

• いぬ

いぬ

検診の前日に重い買い物袋を持って1キロ弱歩いてしまったのも原因の1つかな…と反省しております(/ _ ; )
    旦那に協力してもらえることになったので横になって過ごしたいと思います💦

• 4月18日
ゆう

17週で30mm、トイレお風呂ご飯以外寝るようにしていたら一度40mmになったものの、26週で28mmになりまた安静です😣
立っているより座っている、座ってるより寝ている方が子宮頸管に圧力がかからないのでいいと思います💡
安静の程度、難しいですよね!
わたしもここで相談して、出来るだけ横になってる方がいいとアドバイス貰いました!

• いぬ

いぬ

やはり一度短くなった子宮頸管はまた、短くなりやすいのですね💦
    旦那に協力してもらえることになったのでずっと横になって過ごしたいと思います(>_<)

• 4月18日
ぐー

私も今、切迫早産で自宅安静中です💦

私は33wで2.6cmで家事もできるだけ
やらないで横になってくださいと
言われました(笑)
けど、上に子供がいるため、なかなか
横になることもできず、ウテメリン
飲みながら生活してます💦

できるなら車の運転は
しないほうがいいと思いますよ☺

• いぬ

いぬ

上にお子さんがいたらなかなか安静にはできないですよね💦
    旦那と話し合って家事をほぼ手伝ってもらえることになったので横になって過ごしたいと思います(>_<)
    お互い無事に元気な赤ちゃんが産まれたらいいですね😭💕

• 4月18日
  • ぐー

ぐー

2cmきっちゃうと入院だし痛い注射しないと
    いけなかったりと大変になるんで
    無理しないでくださいね🎵

ともに、がんばりましょうね❤

• 4月18日