※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Eri
子育て・グッズ

生後6ヶ月の息子がいます。夜の寝かしつけ方法について相談です。母乳の授乳中に寝かしつける方法や、添い乳で寝かしつけているが夜に何度も起きるようになってしまい困っています。ミルクの寝かしつけ方法を教えてください。

生後6ヶ月の息子がいます。
みなさんは夜どうやって寝かしつけていますか?
母乳の方はおっぱい飲みながら寝る感じですか?
私は添い乳して寝かしつける感じなのですが、
最近夜何度も起きるようになってきてしまいました( ・᷄-・᷅ )
ミルクの方はどのように寝かしつけるのか知りたいです!

コメント

マヤ

うちはミルク飲みながら寝ちゃいます😅

• Eri

Eri

ミルク飲みながら寝てベットにおろしても起きないですか?
    どのようにのませているんですか?

• 4月18日
  • マヤ

マヤ

授乳クッションにもたれた状態で飲ませてます😊

飲み終わった後、少しそのままにしておいてからベッドに移動してますが滅多に起きません😅

• 4月18日
  • Eri

Eri

ミルクだと凄い抵抗して飲ませるの凄い時間がかかってしまって眠くなるとゆうより飲ませるのがやっとです😂
    寝てしまってもベットに移動させる時点で起きてしまうのでほんと羨ましいです!
    その後は朝までぐっすりですか?

• 4月18日
  • マヤ

マヤ

今までは朝まで寝てたんですが…
    最近は何度か起きる様になりました😓
    でも、オムツ替えたり抱っこしたら寝てくれます😅

• 4月18日
  • Eri

Eri

わかります!
    生後3.4ヶ月の時の方が朝までぐっすり寝てくれてました😭
    そーゆう時期んですかね!
    いつかトントンで寝てくれるときを待って頑張ります!!

• 4月18日
  • マヤ

マヤ

そーゆー時期なんですかねぇ😭

そろそろ、夜泣きが始まってもおかしくないですしね😣

• 4月18日
とんとん

絵本&座ってトントン、頭なぜなぜ、手をにぎるとか組み合わせをしてます😄
ミルク飲んだあと、一時間弱くらいあとに寝かしつけてます!

• Eri

Eri

絵本とか頭なでなでとかで寝るんですか?凄いです👏
    うちの子は眠くなるとギャン泣きでおっぱいしか受け付けないって感じです💦

• 4月18日
  • とんとん

とんとん

はい😄スケジュールを組んで眠くなるようなリズムにはしてあるんですが、それが入眠するためのものってわかったみたいです😄
    そうなんですね💦
    起きた都度おっぱいだと、寝不足になっちゃいますよね😫
    ネントレ調べて、トントンだけで寝るようにしたかったんですが、抵抗が激しくて断念しました😅
    私も楽で、うちの子供が安心して眠りにつける方法を模索して、いまに至ります😆
    ネントレは抵抗ありますか?

• 4月18日
  • Eri

Eri

ネントレも考えたんですけど保育園も始まったしあんまりいっきに色んなことやってもなぁと思い辞めました!

• 4月18日
  • とんとん

とんとん

そうだったんですね💦
    一気にいろいろ環境変わったら、不安定になっちゃいそうですよね😫

• 4月19日
  • Eri

Eri

そーなんですよぉ( ・᷄-・᷅ )
    環境も変わったしもぉ少し様子見てからにしようと思ってます!

• 4月19日
ちみちみ

うちはもうリズムかなりついてきてるので、8時半にミルクで9時頃にベビーベッドに入れて電気豆電にして、ベッドメリーつけておしゃぶりくわえさせてトントンすると5分くらいで寝てくれます👌

• Eri

Eri

うちももぉリズムはついてきてるんですけどおしゃぶりやってくれないし眠いとおっぱいーーってなってしまって困ってます( ・᷄-・᷅ )

• 4月18日
  • ちみちみ

ちみちみ

おしゃぶりよりも睡眠よりもママとおっぱいがいいんですかね(>_<。)
    うちの子も最初おしゃぶり拒否してましたが、私が寝れなくて辛かったんで泣いたらおしゃぶり入れるっていうの何日かやってたら吸ってくれるようになって、今じゃ寝る時おしゃぶりないと怒ります😅

• 4月18日
  • Eri

Eri

なんか前までは抱っこでおっぱい飲ませてそーっとベビーベッドに置いていたんですけど夜中いちいち起きるのが面倒になってしまって添い乳にしたら余計起きるようになってしまったんですよ( ・᷄-・᷅ )
    やっぱり慣れれば吸ってくれるんですよね!!おしゃぶりあれば楽ですよねぇ⑅◡̈*

• 4月18日
さち

後4日で6カ月です!ミルクを寝る前に飲ませて縦抱っこして寝入ったら横抱きにしてベッドに寝かせて自分の腕をゆっくり娘の頭からずらしてトントンして布団かけて寝るって感じです!夜中も起きても昨日はトントンで寝てくれたけどダメな時はオムツを替えてまた縦抱っこしてって流れです!四カ月位から夜の授乳はなくなりました!1回あげたら飲まなかったからお腹は空いてないのかなって  それから今までお腹が空いた泣き方ではないので眠たいのかオムツかなと思って、オムツを替えて抱っこしたらそれから朝までは起きないので  まだ夜泣きはないみたいだけどこれからぐずぐず期とかあるみたいですよね!

• Eri

Eri

うちの子抱っこで寝てくれることもないんですよぉ😭
    もぉ9キロもあって正直抱っこで寝かせるのはきついですwww

• 4月18日
ぴーち

5ヶ月から、授乳→ゲップで起こす→布団に寝せてオルゴール+トントンで寝せてます!
授乳寝落ちのまま寝ちゃうと必ずすぐ起きちゃうので😭

• Eri

Eri

うわートントンで寝るとかほんと理想です⑅◡̈*
    凄いですね😭😭😭

• 4月18日
  • ぴーち

ぴーち

5ヶ月なるまでは毎日抱っこで寝かしつけ→置いて起きるを3回くらい繰り返してやっと寝てくれる感じでした😭
    毎日2時間以上寝かしつけにかかってました💦

満足するくらい飲ませたら布団に寝かせてみて様子見てみたらどうでしょうか?(T . T)

• 4月18日
  • Eri

Eri

やっぱそーなるには努力が必要ですよね( ・᷄-・᷅ )

そーしてみます!!
    ありがとうございましたーー

• 4月18日
つっきー

お布団にコロンしてミルク飲みながら寝ちゃう時と
寝れないときはオルゴールつけて太ももあたりをトントンしてると寝てくれます😊
それでも寝れないときは抱っこ紐で寝かせてからお布団におろして寝かせてます😂
混合の時は沿い乳してましたが保育園に通い始めるにあたって完ミにしたので寝かせるの大変です💧

• Eri

Eri

寝る前にミルクにしてやってみますね🙆
    うちも今月から保育園通ってるんですけど夜だけはまだ断乳できてないです😭

• 4月18日
ココリ

私は、寝る前にミルクでお腹いっぱいにして、あとは一緒に寝て子供の手を握りながら、胸のあたりをトントン叩いてたら自然と寝てくれます。
ミルク飲まないとすんなりと寝てくれないです!

• Eri

Eri

お腹いっぱいにすればすんなり寝てくれるんですかね?😂

• 4月18日
かな

うちは基本ベッドに寝かせてメリーつけて頭撫でたりスキンシップして終わりです。自分で寝付いてもらうようにしてます。

時々泣いちゃうことありますが5分くらい様子見てから抱っこして、泣き止んだらまた寝かせて自分で寝付くようにさせてます。

• Eri

Eri

自分で寝付いてもらうようにしてるとか凄いです!!

• 4月18日

完母の時から添い乳せずに夜は添い寝で自分で寝ます♪♪
今は7ヶ月で完ミですが、変わらず添い寝で自分で寝ます☺︎︎

• Eri

Eri

凄いですね( ・᷄-・᷅ )
    羨ましいです😭

• 4月18日
ぷるきゅる

うちは完ミで、小さいこれからおんぶをすることが多く、それでよく勝手に寝てくれた為、今も最後にミルク飲ませて、少しして眠そうになったらおんぶして家事してたら寝て、そのまま布団におろして寝てるって感じです、夜中に起きたらミルク飲ませて横向きに寝かせるとそのまま寝ますね

• Eri

Eri

うちはおんぶで寝てくれるんですけどおろすときに絶対おきてしまいます( ・᷄-・᷅ )

• 4月18日
❁❁

3ヶ月くらいまで完母で自分が楽で毎回添い乳で寝かしつけてました。そのせいで夜中1時間おきに泣くようになりました😂
その後母乳が出なくなってきて今は完ミですが、ミルク飲ませて口元に毛布してあげると勝手に寝ていきます!

• Eri

Eri

そーなんですね😳
    挑戦してみます!!

• 4月18日
ゆー

私も夜添い乳で寝かせてます😅