※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みゆ
子育て・グッズ

乳児湿疹について質問です。顔に湿疹ができ、軽い薬を処方されたが、首と顔に増えた。乳児湿疹はこんなものでしょうか。

乳児湿疹について質問です。

生後1ヶ月半の女の子ですが、4日ほど前から少し顔に湿疹がでたので、検診のついでにフエナゾールを処方してもらいました。
先生曰く、乳児湿疹はみんなできるものだから清潔にして一番軽い薬で大丈夫とのことでした。

しかし2日前からぶわーっと首元と顔にたくさんの湿疹ができてしまいました。

乳児湿疹はこんなもんなのでしょうか。
教えて頂けたらと思います。

コメント

ゆーたん

うちの子も最初はポツポツでしたが、そのあとぶわーっと出来ました(>_<)
同じくフエナゾールを塗ってましたが、非ステロイドの薬のためか、治るのには1~2週間かかりました💦
今ではきれいに治ってます!
もし悪化するようならステロイドにするからまた受診してねと言われましたが、非ステロイドでも十分治りましたよ♪
あとはお風呂の時に丁寧に洗ってあげました!

  • みゆ

    みゆ


    1.2週間はかかるのですね!!
    安心しました( ; ; )
    あまり強いお薬塗るのも怖いのでこのまま治ればと思ってるのですが…
    もう少し様子みてみます!

    • 4月18日
  • ゆーたん

    ゆーたん

    心配ですよね(。>д<)
    保湿も重要みたいで、洗ってあげたあとはたっぷり塗ってあげるといいみたいです!

    • 4月18日
  ⁺˳✧༚17mama  ⁺˳✧༚

たしかに乳児湿疹はよくあることです。
私の娘もずっと顔にポツポツがあって冬生まれだから保湿剤も皮膚科にもらって塗ってました!
でもなかなかちゃんと良くならなくて、先生もちょっと適当?って思う節があったので少し遠いけど隣の隣の市の口コミがいい皮膚科に行きました!
そしたら今ツルツルで、面倒くさがらず早く行けばよかったなと思います。
みゆさんもいろんな病院行ってみるといいと思います😊
私の住んでる市のどの病院でも出された薬が原因で荒れてるんだよ!と言われたので、口コミのいい皮膚科で薬総取っ替えされました!😂

  • みゆ

    みゆ

    皮膚科に受診されたのですね。
    私は小児科で出されたものを塗ってるので、もう少し様子みて治らなければ検討してみます!!
    ありがとうございます!

    • 4月18日
  •   ⁺˳✧༚17mama  ⁺˳✧༚

    ⁺˳✧༚17mama ⁺˳✧༚

    皮膚のことなので小児科より皮膚科の方がいいですよ✨

    • 4月18日
ところてん

生後1ヶ月ですが
1週間前に顔と首にたくさん湿疹できて、朝はお湯で顔をガーゼで洗ってあげてその後ローションを塗って、夜は普通にお風呂に入れて、その後ローション塗ってを繰り返したらいまはほとんど綺麗になりました!

  • みゆ

    みゆ


    お薬なしで治されたんですね!
    私もお風呂以外にも、ガーゼをお湯で濡らして拭いてあげてますが酷くなるばかりで…
    もう少し様子みてみます!!💦💦

    • 4月18日
ちびこ

うちの子も、生後1ヶ月半くらいですが、先週くらいから眉間と鼻の横に乳児湿疹が出て、病院に電話して聞いたら『石鹸でしっかり洗って、お風呂から出たらしっかり保湿したら治りますよ』って言われたので 実践したら、まだ4日ほどですが結構綺麗になってますよ👍✨

この時期は仕方ないみたいですね(´△`)

  • みゆ

    みゆ


    数日かかるのですね、安心しました!
    なぜか酷くなってしまったので心配で心配で( ; ; )
    もう少し様子みてみます!!

    • 4月18日
ぴーぽろ

うちも同じく乳児湿疹で悩んでます。。
私は皮膚科で、アズノール と、テラコートリル を処方されました。
ずっと、テラコートリルを使っていましたが、処方された5日、やーっと少しずつ枯れて来た模様です。
でもこちらても質問させて貰ったんですが、テラコートリル のようなステロイドの入ったものを使用するより、綺麗に洗って保湿するのが1番だとのアドバイスを頂いたので、今日からそうするようにしました!
アズノール が少し保湿剤が入ってるようなので👶

本題ですが、
うちは首からはじまり、今、顔の方にできてきています💦
皮膚科の先生曰く、湿疹なんだから薬塗ってる場所はよくなってきたとしてもそのほかに出来るのは当たり前、だとのこと。
心配ですが、まぁそりゃそうかな、と思いました😟

まだこれが1番うちの子にとって良い!とゆう薬に出会ってないですが、、
お互い早くよくなるといいですね😢

  • みゆ

    みゆ

    やはりステロイドより、清潔にするのが一番なのですね!
    私も昨日から拭いてあげてます。

    ほんとみてるだけで可哀想になってきて、はやく治してあげたい気持ちだけが先走ってしまいます( ; ; )

    • 4月20日