※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
hana
妊娠・出産

友達に妊娠報告するタイミングが迷っています。5月以降報告した方がいいか、今報告した方がいいか悩んでいます。

今妊娠10週目です。
友達が妊活をしていて、5月以降旦那さんの仕事の都合で中断しなければいけなくそれまで頑張るときいてました。
私は2人目も欲しいなと思っていたのですが、このたび無事に新しい命をさずかることができました。
友達に報告するのですが、5月以降に報告したほうがいいか今報告したほうがいいかとても迷います。
仲良しなので負担になりたくないなと思っているのですが…

コメント

ちゃんちゃん

私なら、会う予定があるなら別ですが、そうじゃないなら安定期入ってから(16w以降)に報告します。

出産経験のある親友なら報告しちゃいますが、10wはまだ早いかなーと思います。。

• hana

hana

そうですよね!安定期入ってから報告する方が多いですよね☺️
    ありがとうございます!

• 4月18日
ちあち

妊活中ですが、私なら後が良いですね。
お友達さんが今妊娠中なら良いですが、まさに生理がきたところで、来月以降妊活できないとなると、妊活報告は辛いです。
仲良しとはいえ、友達の妊娠報告は正直ダメージを受けます。きっと妊活歴が長ければ長いほど。
お友達の妊活再開の頃、連絡してみてはいかがでしょう。

• hana

hana

参考になるご意見ありがとうございます!!!!

• 4月18日
はじめてのママリン

難しいですね💧私も不妊が長かったため、いくら仲良しとはいえそういう報告は聞きたくなかったです。
お友達の妊活がどれくらいのものなのかによりますが、一般的には安定期くらいからなのでそのくらいがいいのかなぁと思います。

• hana

hana

やっぱり聞きたくないですよね。
    ありがとうございます!!!

• 4月18日