※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ユッキーユッキー
子育て・グッズ

生後2週間の赤ちゃんにどんな話しかけをすればいいか悩んでいます。母乳で育てているけど、おっぱいの時は『美味しい?』など話しかけ、他は名前を呼んだり、犬と仲良くする話をしている。音痴なので歌は歌わず、YouTubeで音楽を聞かせている。

はじめて質問させていただきます。生後2週間の赤ちゃんについてです。
皆さんは赤ちゃんへの話しかけってどれくらい、どんな内容を話されてますか?
母乳で育てているのですが、おっぱいの時は、『美味しい?』とか『お腹いっぱいだね!』『ゲップしようねー!』とかを話しかけていますが、それ以外は頭を撫でてあげてるだけの事が多いです。
また、抱っこしてるときや、起きてるときには名前を呼んでみたり、『かわいいいね』とか『今日は暖かいね』とか飼っている犬と仲良くしようねーって感じの話をしてます。でも抱っことかしてる間中ずーっと話しかけ続けているわけではありません。
親にはもっと話しかけなさいと言われるのですが、皆さんどんな話をされているのか、どれ位されているのか教えてください。
ちなみに私はすごく音痴なので、歌を歌ってあげたりはあまりしてません。YouTubeとかで音楽は聞かせてあげたりしています。

コメント

emtm♡

いまうちの娘は2ヶ月ですが
おもちゃで遊ばせるときに

「すっごーい!」
「ママはできないなー!」
「もう一回やってー😊💓」

って言ったら
すごい自慢気な顔されますw

新生児のときから
横に一緒に寝転んで
来年にはここいこうねー
今日はなにしよっか??
うんちいっぱいでたねー!

とか無意味なことまで
しゃべってます(笑)

• ユッキーユッキー

ユッキーユッキー

ありがとうございます。
    自慢気なお顔してくれるなんてすごいですね✨
    私もminちゃんさんみたいに、いっぱい誉めたりしてみます🎵

• 10月20日
Coco♡mama

私は、友達や旦那と話しているように
いろんな事を話しかけていますよ♪
例えば今日のランチは◯◯食べるよ!
◯◯には食材☆☆が入っててさ~!
とかとか笑
あとはベビマしています。
自己流ですが😅
学生時代に、赤ちゃんには
音痴とか関係なくママの声で
歌ってもらうと脳に働くんだそうです!
なのでベビマオススメです♡
そのおかげか分かりませんが
娘は1ヶ月なる前から
んくー!おうー!と返事をしてくれます

一緒に楽しく育児しましょう♡

• Coco♡mama

Coco♡mama

ごめんなさい💧
    一部文書がおかしいですね(;Д;)

• 10月20日
  • ユッキーユッキー

ユッキーユッキー

ありがとうございます。
    日頃の何気ないこともですか!さっそく、今日の夕飯は。。って言ってみます!
    そしてベビマ!聞いたことありますが、今までやったことないです💦ネットで調べたらやり方書いてありますね。チャレンジしてみます❗

音痴でも歌ってあげた方がいいんですねー。旦那に音痴が感染るって言われてやらなかったんですが、歌ってみます🎵

• 10月20日
AyaaakO

私も生後2週間すぎの息子チャンがいます。
私もかなりの音痴ですが、寝かしつける時は童謡などメドレーで歌っています♬
息子も歌い始めると少しずつ寝てくれるようになってきました!
音痴なので人前では出来ませんが‥笑
あとは窓際に行って鳥の鳴き声が聞こえたら『チュンチュンって鳥さんの声聞こえるねー』とか、おむつ替えの時に『気持ち悪かったねー』『キレイキレイして気持ちよくなったねー』とかユッキーユッキーさんみたいに話し掛けたりが多いです!

• ユッキーユッキー

ユッキーユッキー

コメントありがとうございます。
    歌ってるんですね✨私は音痴すぎて親の前でも歌うの恥ずかしいです😅
    しかもメドレーで歌えるってすごい❗童謡結構忘れてるので、歌詞見て思い出さなくては苦笑

• 10月21日