※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🌷
子育て・グッズ

母乳外来で相談したら、母乳は問題ないと言われました。搾乳で40mlしか取れないことに不安を感じています。他の方はどれくらい取れるのでしょうか?

完母です。なかなか体重が増えなくて
悩んでいたので母乳外来に行ったら、
十分すぎるくらい母乳出てるので
母乳だけで大丈夫と言われました。
普段から全然張ったりしないので
自分的には出てる感じはしません。
ですが、マッサージしてもらったら
噴水のようにでました。
それで安心していたのですが、
4時間あけて搾乳してみても
20分くらいで両方で40mlほどしかでません。
みなさん搾乳どれくらい量とれますか??

コメント

Mちゃん★

搾乳ではなくイオン等の授乳室に行くと体重計があったので
オムツを新しくし、おっぱいをあげ(娘は片乳で満足するので)右だけで100増えてました😊

完母ですが私は授乳回数多かったです😅

  • 🌷

    🌷

    体重が増えなくて心配で体重計を買ったので家で毎日測ってます笑
    あげてから乗せても50gしか増えないんです😅それで満足していて😅
    少食なのかもしれません😅

    • 4月18日
  • Mちゃん★

    Mちゃん★

    家に体重計良いですね💗

    50g飲んだ後次は何時間後にほしがりますか?😊

    • 4月18日
  • 🌷

    🌷

    3時間か4時間くらい欲しがらないんですよね〜😔

    • 4月18日
  • Mちゃん★

    Mちゃん★

    それなら結構間隔あきますよね😅
    娘100飲んでいても1時間おきで欲しがる時もあったので...😅

    飲んでほしいですよね😞
    それはいつからですか?😞

    • 4月18日
  • 🌷

    🌷

    結構前からそうなのでこの子なりの飲み方なんですかね😅

    • 4月18日
Anp

さし乳だったら搾乳してもあまり搾れないですよ🌱

  • 🌷

    🌷

    そうなんですか😮!
    あまり張らないてことはさし乳なんですかねー😅

    • 4月18日
いあん

私も同じくらいの時悩みました😔
体重増えずに健診で何度も相談しました~
産院で搾乳器で搾乳してた時は片乳80で出たのに自分で家出すると片乳20も出ません🤷🏼‍♀️
しかし、子供が吸ってくれると片方で100g増えていると言われた驚きました🙄
自分が素手でするのとやはり子どもが吸ってくれるのでは全く違うんだなと改めて知らされましたね…💫😅

  • 🌷

    🌷

    そうなんですね!片方で100も増えてうらやましいです!
    頑張って飲ませても50gくらいしか増えなくて😦本当に出てるのかと疑問です😑

    • 4月18日
  • いあん

    いあん

    そうなんですね〜
    あとはタイミングとかですかね?
    50しか飲んでなくても頻繁に授乳してれば、搾乳した時にあまり出ないと思います🤷🏼‍♀️

    • 4月18日
ゆり

生後3-4カ月になると張りもやわらいでくるので、たしかに母乳出ているか不安になる時期です。ただ、今まで完全母乳で授乳してきていますし、しっかり授乳回数が確保されていれば母乳分泌は維持されます。産院でも十分と言われているのなら問題ないと思います!
排泄回数が確保されていたり、赤ちゃんが授乳後満足そうにしているのであれば問題ないと思います。
わたしも完全母乳ですが、搾乳はしていません。
母乳飲めていれば搾乳は必要ないと思うのですが...。
少しでも参考になればと思います。
お互い育児楽しみましょう!

  • 🌷

    🌷

    排泄はちゃんとあるし満足そうにしてると思うのでこの子なりの飲み方なんですかね😅
    ありがとうございます😊

    • 4月18日