※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママたん
子育て・グッズ

3月生まれの赤ちゃんで保険証がまだ作れず、予防接種が心配。1か月検診は実費でも大丈夫だが、医療証はある。遅くて困っているが、待つしかないかしら?

3月にうまれたんですけどいまだに保険証できないんですけど遅いですよね(><)主人に言ってももう申請はしたとしか言われず(><)

予防接種までに間に合わないとまずいですよね(><)?
1か月検診は実費なので保険証なくても大丈夫でした(><)
なぜか医療証はあります(><)上の子の関係ですかね?
とにかく遅くて困ってるのですが待つしかないのでしょうか?

コメント

deleted user

医療証は市役所
保険証は会社の仕事ですからね(^_^;)
タイミングはずれると思います。
うちも2ヶ月くらいかかりました。

最悪無いまま病院に行っても、あとで届いてから精算し直してくれますよ。

ゆんちゃんママ

遅いと思います😅
旦那様にもっかい言って催促してもらってはどうでしょうか?

miicha

うちの会社は1ヶ月近くかかりますよ😱💦医療証って保険証がないとできないと思ってました😳!!
申請されたなら待つしかないと思います(><)

あゆみ

うちの子も3月9日産まれですが
まだ届いてないです。
医療証は区役所でもらうので
出生届け出した時にもらったんだと思います!

sora

私も全く同じ状況でした!
先日それで市役所に確認したら
申請されてないって言われて旦那に怒りました(笑)
そして市役所行ったら当日その場でもらえました(笑)

テンテン

保険証遅いですよねー。
うちは2月に産まれて、3月初めに退院してすぐ会社に書類送ってもらって提出して(私の扶養です)ついこないだ届きました。提出してから1-2ヶ月はかかりますね

ぺっっっち。

保険証出来るまでに必要になる場合のために、会社から仮の保険証を出してもらってましたよ!(A4サイズの紙でw)
旦那さんに要確認ですね!

ママたん

皆さんありがとうございます(><)1か月半たちますが結構ある事なのですね(><)もう少し待って来なければ再度伝えてみます(><)