※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
SA
妊娠・出産

臨月に入りましたが、授乳中の食事について不安があります。生魚系は控えた方が良いですか?

今日から臨月です。
赤ちゃんが産まれてくる不安や楽しみもありますが、早く大好物のネギトロが食べたくて食べたくて、もうそれしか頭にありません😂
ずっと我慢してました!!

でも、ふと調べてみると、授乳中にも生魚系は良くないという記事を見かけました😱
授乳中控えるのはケーキとか乳製品とかカフェイン、アルコール類だけだと思ってたのですが、やっぱりお寿司とかも駄目なのでしょうか?💦

コメント

まりり

妊娠中、毎週末回転寿司いってました!
産まれた赤ちゃん元気ですよ(^^)

• SA

SA

コメントありがとうございます!
    私も回転寿司は大好きでよく行きましたー!
    けど、生魚怖くてコーンとか卵とか、大したもの食べられず😂
    旦那には何故わざわざ拷問を受けに行くのか不思議がられてました!
    回転寿司楽しいですよね♪

• 4月18日
みゅーまま

ずっと我慢されてきたのですね!
妊娠中でも食べすぎなければお刺身食べてもいいと病院から言われてました!

もう我慢しなくても食べちゃっても大丈夫かと思います(^^)

• SA

SA

産院の食事指導で避けるように言われてからは我慢の日々でした!
    授乳中だめなら今しかないなと思ってます笑

• 4月18日
ちぇぶ

妊娠中も、お刺身など我慢できすにたまに食べてました(^-^;

あと、産院の栄養士さんが、
妊娠中は食べるものに気を使って、産まれたら何食べても良いから~
と言ってました(笑)

• SA

SA

私も助産師さんにチョコ控えてって言われたけど控えられませんでした💦
    何食べてもいいって夢のようですよね…😳

• 4月18日
  • ちぇぶ

ちぇぶ

でもやっぱり一応、今もカフェインは控えてます~(>_<)
    チョコレートもカフェインが入ってるので、食べても少しにしてます💡

• 4月18日
  • SA

SA

毎日お疲れ様です!!
    カフェイン気になりますよね😢量は妊娠前から減らしましたが、結構つまんじゃってます😳
    チョコは乳脂?があるから授乳中も気をつけてって言われました😭
    でもネギトロ食べられれば我慢できます!!

• 4月18日
Maiky

食べ過ぎ無ければ全然大丈夫だと思いますよ😊
マグロも水銀がどうこう言いますが、
それは大量に食べたり、毎日食べたりしたらの話で😁💦

子どものアレルギーなどを心配して、卵や牛乳など一切食べなかった人の子の方が逆にアレルギー出やすいというのを見たことあります。
何でもバランス良くが一番ですよ🙆‍♀️

• SA

SA

産院で生魚は控えてって言われました💦海が遠いからとかあるんですかね(´`)田舎つらいです(´`)
    バランスよくストレスなければオッケー!てとこが多いですよね!気にしすぎたかなー💦

• 4月18日
るん

私は生魚控えてましたが、食べすぎなければ大丈夫かと思います!我慢する方がストレスになって赤ちゃんにも悪いと聞いたことがあります!

• SA

SA

元々は食に興味が薄かったのに、妊娠してアレ駄目これ駄目言われたら逆に執着心強くなってきました😂
    ストレスためすぎないよう気をつけます!!

• 4月18日
こちゃん(27)

1人目、2人目と気にせず食べてましたよ(^^)うちの子も元気ですよ♡
現在双子を妊娠中ですがお寿司に限らず気にせず食べています!
ただ過剰摂取はよくないと思うのでそこだけ気をつけていますよ☺️

• SA

SA

3人目で双子ちゃん、いいですね!賑やかそうです!😆
    食べられたら食べられたで過剰摂取しそうです💦気をつけます!😳

• 4月18日
クマ

私はずっと生魚やカキ等は禁止してました。ケーキ類は、ホドホドに食べましたね!飲み物は、カフェイン0のみ!
出産後、刺し身が出て余りの美味しさに涙が出そうになった。

• SA

SA

長い禁止期間、本当にお疲れ様でした!!
    お刺身のこと考えただけで楽しいです😳お祝い膳で出る産院もありますよね!
    私は大学病院なので期待できないです(´`)
    早く退院して好きなもの食べたいです😳

• 4月18日
ゆっちゃん

毎日とかたくさんの量を取らなければ大丈夫ですよ😆
わたしは妊娠中カフェインもお寿司も食べてました!
たまーにとかなら全然良いと思います!❤️
今授乳中ですが、カフェインも一日一杯と決めてますし、ケーキや乳製品、脂っこいものは乳腺を詰まらせる観点から控えた方がいいと言われてるだけです😀
たまにのご褒美で、わたしは気にせず子育てしてますが、子供👶は元気です🎵

• SA

SA

自分へのご褒美が上手に管理できるってすごいです😳
    乳腺の詰まりも人それぞれみたいですね!
    ケーキ食べられる体質だと嬉しいです笑

• 4月18日
るんるん

そんなん気にしたことないです~😄
普通に妊娠中寿司ばっかり食べてます。
昔の人は気にしてなくても元気な赤ちゃん産んでますよ❓

• SA

SA

産院の指導で、生魚も控えるよう言われてるんです💦過去にトラブルがあった妊婦さんがいたみたいです(´`)
    初産なので言うこと聞いてたんですが、たぶん2人目は適当になりそうな予感がします😳

• 4月18日
りぃたん

妊娠中より出産後の方が気にしないとダメと言われたので妊娠中はほぼほぼきにしないで食べてました!
完母にしたいので全て母乳に出てしまうから食べ物気をつけないと!と。
過剰な摂取じゃなければ問題ないですけど食べ物によっちゃ母乳の味だいぶ変わるので母乳飲まない事もあると。

• SA

SA

出産後😲そうなんですね!
    よく考えたらそうですよね、母乳は母体の食べたものから作られるんですもんね!
    嬉しくて過剰摂取しないよう気をつけなきゃです💦
    赤ちゃんの顔見たら我慢できるかな…😳

• 4月18日
みみみみ

私は助産師さんから冬場以外の生魚は避けた方が良いと言われました。水銀や食中毒だけでなく、妊娠中より授乳中の方がお母さんが食べた物が直に母乳を通して赤ちゃんに栄養として行くから、アレルギーを起こす可能性あるから授乳中は特に食べ物に気をつけてと言われました。なので、私はお稲荷さんばっかり食べてました^_^

• SA

SA

アレルギーの危険もあるんですね、それは怖いです😭
    産まれたら助産師さんに授乳中の食事についても詳しく教えてもらえるでしょうか💦
    どうせアルコールもしばらくお預けだし、お魚解禁はビールと同時にしようかな…😳

• 4月18日
natsuki❤︎

毎日とか大量じゃなければ食べなければ大丈夫だそうですよ!
私も生物控えてましたがサーモンが大好物で、もう我慢できずに食べちゃいました😂✌️
1度食べてからは普通に食べたい時に回転寿司など行って食べています😊

• SA

SA

サーモンもおいしいですよねー!私も鮭いくら丼も食べたくて仕方なくて!😂
    食べたいもの食べられれば妊娠生活ももっと楽しくなりそうです!
    お母さんは我慢期間が長いですよね😳

• 4月18日
まめもも

私は妊娠中は生魚は避けて、退院の日に親にお願いし、早速お寿司を食べました(^ ^)
ちなみに、妊娠中に「大丈夫でしょー!」と思って会社の人とお刺身を食べたら、私だけあたりました(T-T)妊娠中は免疫弱くなるって本当なんだと実感しました。
あと、産後は解禁したら、生魚を食べて母乳をあげたら、なかなか飲んでくれなくて(;_;)乳腺炎になりかけました。生臭かったのかな?と思って、そこから卒乳まではまた食べませんでした。

• SA

SA

私も今からネギトロねだってます😳口を開けばネギトロです。
    妊娠中は大変な思いしましたね💦私は昔から胃腸が弱く、余計に敏感になってます😞
    やっぱり赤ちゃんには何食べたかわかっちゃうんですね!卒乳まで、お疲れ様でした!!
    私も赤ちゃんに嫌がられたら、卒乳までまた頑張ります!!

• 4月18日
はじめてのママリ

私も初めての妊娠で双子なので、
食べ物には人一倍気を使っていて、
妊娠してからまだ一度も生魚は食べていません💦
でも私もネギトロが大好きで、お寿司も大好きなんです❣️
雑誌にも、食べ過ぎなければ良いとあったので、今週末、友人とお寿司ランチの予定を立ててますよ〜😊
産後は何食べても問題ないってこの前の母親学級で助産師さんが言ってたので、大丈夫なのかな?と思いますよー⭐︎

• SA

SA

双子ちゃんおめでとうございます😆
    お寿司ランチ楽しみですね!!
    産後は好きなもの食べていいなんて言われたら嬉しすぎます😂
    ケーキとかも、トラブルが起きたらまた考えればいいかな…😳
    もう我慢できないです笑

• 4月18日

生肉や生ハムは食べないでね!
とは病院で言われましたが、生魚は言われなかったので普通にお寿司やお刺身食べてますよ😂

• SA

SA

うちの産院はたまたま以前トラブルが起きた妊婦さんがいたみたいで、控えるよう指導されてます💦
    でもたいてい清潔なお店で食べれば大丈夫なんですよねー、気にしすぎたかなーって思ってます😳
    今は初産でビクビクしてますが、2人目はたぶん、食べます笑

• 4月18日