※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
モカ
子育て・グッズ

4歳と生後6ヶ月の子供を一人でお風呂に入れる方法について相談です。お風呂で風邪をひかない方法や、子供のお風呂の問題について不安があります。一緒に入れるか別々にするか、どうしたら良いでしょうか。

4歳と、生後6ヶ月の子供を一人でお風呂に入れる方法を教えてください😫

主人は、帰りが遅く、朝早いため、母にお風呂を手伝ってもらっていました。

私が子供を洗うのですが、
洗った赤ちゃんを取り上げて、服を着せてもらったり、
お風呂から出て、裸で走り回る、頭乾かすの嫌々な4歳をフォローしてもらっていて、すごく助かって居たのですが、本日から入院してしまい、頼れず…大変不安です。

今までで、私が髪が濡れたまま、身体が濡れたまま、先に子供の世話をしていると、自分が髪を乾かす頃は冷え切ってしまい、度々風邪をひき、二人目を産んだ後は、2ヶ月に一回ペースで熱を出してます🤧
そんなこともあり、お風呂はトラウマです。

お風呂で風邪をひくのは、さけたいため、どうしたら風邪を防げるかも、教えてもらえたらありがたいです。

ちなみに、4歳は、自分で身体洗えず、服も自分で着ようとせず、着せてーという感じです。
顔が濡れるのが昔からダメで、頭洗うのも未だに泣きます…🙄4歳がもう少し、しっかりしてくれるとありがたいのですがね…😥

一緒にお風呂は諦めて、赤ちゃん、4歳、自分、と別々に入れた方が良いですかね…?
何度も体を濡らすと、また風邪ひきそうでそれも怖いです。

情けないことをたくさん言ってすみません。。

よろしくお願いします。

コメント

ぴ

同じ年の差の姉妹を毎日1人でお風呂に入れてます🤗✨

脱衣所や浴室に暖房器具はありますか⁇
それ次第ですが、私は子供に申し訳ないですが真っ先に私が着て全てやります😅
でないと効率悪かったので、それが1番良かったです🙋🏻‍♀️✨

  • モカ

    モカ


    すみません、欄外に返信してしまいました🙇‍♀️

    • 4月18日
  • ぴ

    大丈夫です🤗✨

    浴室に暖房器具ないのであれば、脱衣所に置くしかないですかねー🤔💦
    ウチは換気乾燥暖房機があるのと、狭い脱衣所には寒い日は薄型のパネルヒーター置いてます‼︎
    ちなみに山形なので寒いです😅💦
    手順ですが、長くなりますが次に書きますね🙋🏻‍♀️

    • 4月18日
  • ぴ

    バウンサーにバスタオル敷いて下の子置いときます‼︎
    寒い日はそれ+バスローブも置いときます‼︎
    お風呂入ったら下の子→私頭→上の子→私カラダ→湯船に浸かる
    の順で、下の子は洗ってる間バスチェアで待機です😅💦
    何回もお湯かけますが💦

    上がる時は下の子をまずバスローブとバスタオルでくるんでバウンサーに置いて、上の子もある程度拭いて隣で待っててもらいながら私が大急ぎで拭いて全て着ちゃいます‼︎💦

    そしたら暖房つけてる部屋まで猛ダッシュです‼︎子供達はこの時裸です😅
    で、暖かい部屋でローション塗ったりしながらゆっくりお洋服着せます🙋🏻‍♀️
    今は私の髪が短いのでそのままですが、長い時は被るだけのタオルキャップしてました🙋🏻‍♀️

    服着たら下の子に授乳しながら上の子の髪乾かして、終わったら私、の流れですね🙌🏻

    わかりづらくてすみません😂😂😂💦

    • 4月18日
  • モカ

    モカ

    細かく工程を教えてくださりありがとうございます❣️☺️
    浴室に暖房あるの良いですね、羨ましいです🌟
    浴室と脱衣所に暖房器具があると、裸でも慌てないでいれますよね⭐️
    薄いパネルヒーターですね、なるほど❣️
    バウンサーもあると便利ですね…バウンサー、買っておけば良かった…😭
    赤ちゃん用のバスローブってあるんですね❣️いいですね🤗
    お風呂中も出た後も、大人1人だと、かなり慌ただしいですよね😫
    授乳しながら上の子のドライヤー❣️高度テクニックですね❣️
    下の子、お風呂出るとすぐおっぱい欲しくてで泣くんです。
    そうせざるを得ないですよね😔
    チャレンジしてみます❣️💪

    • 4月18日
  • ぴ

    バウンサーなければ床でもいいかもですが、これから動き回ることを考えるとバウンサーかローチェアがいいかと🤗✨
    でも2人目だと買い足すの勿体無い気もしちゃいますよね😂💦

    上の子の髪乾かす時は授乳枕に乗せて飲ませると両手空くので出来ますよ🙌🏻そんなに難しくないです🤗
    私はソファーに座って、子供は床に座らせてやると丁度良く出来てます🙋🏻‍♀️

    極寒の冬もこのやり方でやってきて全員風邪引いてないので大丈夫かなーと🤗✨

    モカさんも風邪引かないように頑張ってみて下さいね🙌🏻✨

    • 4月18日
  • モカ

    モカ

    ご返信ありがとうございます😊
    たしかに…2人目だと買い足すのもったいない気がして躊躇してしまいます(^_^;)
    授乳枕使うのですね❣️
    ナルホド❣️
    はい、頑張ってみます💪💪

    • 4月19日
のん。

わたしも4歳の娘と7ヶ月息子を1人で毎日お風呂に入れています😊

手順としては
脱衣所に置いているバウンサーに息子を寝かせておく→自分と娘を頭も身体も洗う→娘だけ先に湯船に浸かる→自分だけ一旦出て髪の毛だけ先に拭いてクリップで留める→息子脱がして一緒に入り身体洗ってから一緒に湯船→ちょっと浸かってから息子と自分が先に出る→バウンサーにタオルで包んだ息子を寝かせて自分を拭いて服を着る→急いで息子の保湿と着替えて部屋に連れていく→娘をあげて拭いて保湿と着替え

バタバタですがこれで定着しました😂✨(笑)
脱衣所はかなり狭くバウンサー置くと半分のスペースになりますが、それがないと1人で入れるのは難しいので泣く泣く狭い脱衣所に置いています😢
うちの娘はお風呂が好きなので、1人で長いこと入ってくれているので助かってます💦
髪の毛乾かすのは子どもたちのお世話が終わってから、娘と一緒に乾かしてます💓
慣れない間はバスローブも使ってましたが便利でしたよヽ(。・ω・。)ノ

  • モカ

    モカ

    コメントありがとうございます😊ナルホドです❣️
    うちの娘も、湯船に長いことつかって、遊ぶのは好きです⭐️
    うち、バウンサー無くて…バウンサーの代わりに、
    長座布団の上にバスタオルで代用出来ますかね❓😣😭
    ポイントとして、途中で髪の毛をよくふくのが、頭が冷えすぎず、風邪防止に良いかもしれませんね🤔
    ママのバスローブ、あった方がいいですね❣️
    息子さんには待ってる間、泣かれたりしませんか❓
    ウチは、ただでさえギャン泣きなので、余計泣かせちゃうかな〜〜など思ってるのですが、多少は泣かせても仕方がないでしょうか❓😔

    • 4月18日
  • のん。

    のん。

    長座布団にバスタオルでも全然代用できると思います👌💓
    ただ寝返りとかしちゃうと…とか考えると、お風呂あがったとき用の長座布団プラス、もしお家にバンボなどのイスがあれば待たせる時は座らせて待たせたほうがいいかもしれません😊

    髪の毛途中で拭くのは、我ながらナイスアイディアだと思っています😆(笑)
    冷え防止にもなりますし、お風呂出て身体拭く時って絶対髪の毛に一番時間がかかるので!息子と出た時、自分はささっと身体だけ拭けばいいので息子を待たす時間がだいぶ減ります💡

    最初は結構泣いてましたが、慣れたのか今はよっぽど機嫌が悪くない限り泣かないですよ👍✨
    慣れるまでお気に入りの玩具とか持たせとくといいかもです😊
    ちなみに息子も一緒に入るまでは、ずっとお風呂のドアは開けっ放しにしているので顔も見えますし声も掛けてます(*^_^*)

    • 4月18日
  • のん。

    のん。

    あと、息子を部屋で待たせて上の娘を拭いて保湿している時は結構毎回ギャン泣きしてますがごめんねーと言いながら玩具あげて放置しております😭😭
    1人でやるので、多少泣かせてしまうのはしょうがないと思います( ;o; )💦
    その後たっぷり授乳って感じです👍(笑)

    • 4月18日
  • モカ

    モカ

    ご返信ありがとうございます😊
    そうですよね🤔長座布団では確かに不安ですね😭
    バンボならあります🐘
    髪の毛こんどからはガシガシよーくふくことにします❣️
    いろいろなアイディアありがとうございます😊
    多少泣かせてしまうのは仕方がないですよね😣
    頑張ってみますね💪💪

    • 4月19日
モカ

コメントありがとうございます😊
年子さんなんですね❣️

暖房器具は無いんですよね…
狭くて置くスペースも無くて…😔
部屋は暖房つけたりしてるんですが、脱衣所、寒いです❄️

ママが冷えちゃいますもんね❣️
ママが先に服を着て、頭も先に乾かしますか❓
タオルやターバン巻いた状態ですか❓

どのように2人のお子様をお風呂に入れでおられるか、細かい手順❓方法❓も、ご面倒おかけしますが、良かったら教えてもらえたら嬉しいです😃

👱🏻‍♀️3kidsmam(24)

私も上2人のときは風邪ばかりひいていました笑

なので、私は入らず!!
服を着たまま洗ってあげていましたよ☆
そして私は家のドア全開で夜な夜な1人でお風呂に入っていました( ̄▽ ̄;)

  • モカ

    モカ

    お仲間がいて下さって嬉しいです😊
    ナルホド、もう自分は入らずで、子供が寝た後で自分だけ入るんですね❣️
    ちなみに、お子様お風呂にママはお洋服で入れる時って、お子様は湯船に浸かりますか❓それともシャワーでさささとお子様洗いますか❓

    • 4月18日
  • 👱🏻‍♀️3kidsmam(24)

    👱🏻‍♀️3kidsmam(24)


    どちらもお湯に浸かっていましたよ!
    腰が辛かったのでお湯の中でも使えるアンパンマンのイスをわざわざ買いました😭

    • 4月18日
  • モカ

    モカ

    ママは洋服着て、お風呂で座ったりしながら、お子様を湯船につからせて、洗ったりなさってたんですね❣️それもそれで大変ですよね😭

    • 4月18日
mii27

月齢は違いますがウチは毎日こうしてます!🙋‍♀️
脱衣所暖かくして下の子には待っといてもらいます。
上と私が先に身体や頭洗い、浅めの湯船に立たせてます!(壁には色んな遊ぶやつ貼ってあります!)
上の子をちょっとでも目を離すことになるのでずっと声をかけながら下の子の服はいでそのまま3人で湯船浸かってます!下は湯船の中で洗ってしまいます👍
下を先に上げて準備しておいたバスタオルの上へ置いてささっと水分とって自分も軽く拭いて上の子湯船から上げてます!場合によってはまだ上が遊び足らず上がらないので声かけて見ながら下を拭き上げ先にオムツだけ履かせてます!パパッとママは下着だけつけて子供達全部おわってから服は着る感じですねー💦

  • モカ

    モカ

    コメントありがとうございます😊
    脱衣所をあたためるのは必須の様ですね😔
    細かい工程をありがとうございます、想像するにかなりのスピーディさが必要かなと思いました😭
    風邪ひいたりなさらなかったですか?

    • 4月18日