※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

実家も義実家も頼れず、1人で育児中の方いますか?夫はほとんど家にいないため、ワンオペ状態です。

実家には頼れないけど義実家に頼るのも嫌。という理由で1人で育児されている方いらっしゃいますか?😨

夫は睡眠時間くらいしか家に居ないので、ワンオペ状態です。

コメント

soyo

同じです😂
義実家は徒歩10分くらいで、仲もいいんですが手伝って欲しいとは思えないので、1人でやってます💦

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます。
    同じような方がいて嬉しいです😊
    義実家頼ったら?としか言われないので、頼りなくなくても頼らないといけないの?と疑問でした😵

• 4月18日
ありこ

私は実家がなく、義実家は遠方なので、頼るところはなくワンオペですよ〜😊

• ママリ

ママリ

私も母親を亡くしていて…周りも当たり前に実家頼っている人ばかりなので寂しいです😢

• 4月18日
  • ありこ

ありこ

私はどちらかといえば全部自分で好きなようにやりたいタイプなので、ワンオペが向いてました😅
    頼ろうと思ったこともないです🙄

• 4月18日
  • ママリ

ママリ

そうなんですね!でも好きなようにやりたい気持ちも分かります。
    双子なので正直手は欲しいんですが、義両親に好き勝手されるのは嫌で💦笑
    口出しも半端ないので😅

• 4月18日
  • ありこ

ありこ

双子ちゃんですか😳
    大変そうですね😂でも可愛いだろうなぁ😍💕

何かで身内を頼ろうと思った時に「好きで産んだ子でしょ?」と言われ、妙に納得してしまって😅
    きつい言葉だったかもしれないけど、それが逆に気づかせてくれたというか…

私も義両親に預けるなんて嫌です(笑)遠方で良かったと思ってます(笑)

• 4月18日
  • ママリ

ママリ

最初は、大変でしょうと毎日義父母が来てくれてたんですが、むしろそれがストレスになってしまい😢実家頼れる方をうらやましく思っていました。

私もイライラ溜まってる時に「子ども欲しがってたくせに」と夫に言われます。私はキレちゃいました。笑 前向きに捉えられるありこさんが凄いです😭

• 4月18日
  • ありこ

ありこ

ちーさんのお母様が亡くなられているから、義父母様が張り切ってしまうのですかね😅💦

頼りたい、でもこの人では嫌!だとただのワガママかなぁ〜と思うので、そもそも「預ける」という概念は捨てました😂

旦那は基本、アテにはならないですね😅

• 4月18日
  • ママリ

ママリ

そうかもしれません。初孫でもあるので💦
    私も預けるのは保育園だけにします。笑

アテになりませんよね😔
    諦めようと思うのですが、なかなか出来ず…
    仕事復帰したら時間には追われますが気持ちの切り替えはできるかもしれません。

ほどほどに頑張りましょうね!🍀

• 4月18日
ぽん

同じです。
実家は遠方で頼りたくても頼れません😂ワンオペ育児中です🚼💕でも、子供独占出来てるからいいかなぁ?(笑)

• ママリ

ママリ

夫にも、義実家頼れとしつこく言われて困っています😰
    義実家は母親が邪魔なようで、子どもだけ預かりたがるので嫌なんです😢

• 4月18日
  • ぽん

ぽん

やっかいな義実家さんですね😅もうどうにもならなくなって、義実家頼らざる得なくなったら時が来たらこっちから言うから✋子供だけ預けられる日が来たら言うから😓って、なりますね。

• 4月18日
ひろஐ

ずーっとほぼワンオペです笑
あ、去年終わりごろから朝保育園送るときは実父が手伝ってくれたりくれなかったりです😓

• ママリ

ママリ

周りは実家に頼っている人ばかりなので、孤独を感じているところでした。笑 私も復帰を控えていますが、1人で送迎から家のことからこなせるか、不安しかありません💦

• 4月18日
  • ひろஐ

ひろஐ

孤独感分かります‼
    周りは実家に行き来してたり
    家にきてご飯作ってくれたとか聞くので、
    なんでわたしだけなにもかも一人でやらないといけないのか…と何度思ったことか…😖💦

わたしも来月は復帰なんです😭
    ご飯作れるかな…とか朝スムーズに保育園に送り届けれるのかな…とか色々考えて不安です!
    そして考えて答えがでなくて、まぁなるようになるしかないか‼
    という考えにたどり着き、また不安に刈られ…の繰り返しです笑

• 4月18日
  • ママリ

ママリ

「なんで私だけ…」ほんとに思いますよね!
    気分転換にインスタとかみても、パパは毎日お風呂にも入れてくれて家事もしてくれて〜という内容の投稿をみると、こんな夫もいるのか…と絶望します🤯笑
    両家頼れなくても、せめて夫が協力的だったらなと思います😵

私もそんな感じです😰
    「両立は意外と大丈夫だよ!」と言われますが、ガッツリ実家頼りの人ばかりなので😱

でも私だけでは無かったと知ることができただけでも嬉しいです😊

• 4月18日
  • ひろஐ

ひろஐ

毎日お風呂?!
    家事?!
    それ空想の話じゃないんですか?笑

旦那さんは仕事…仕事仕事…
    帰ってくるのは子どもたちが寝静まってから…
    がっつり実家頼りの人に「意外と大丈夫!!」といわれても笑えるくらいなんの説得力もないですよね…笑笑

• 4月18日
  • ママリ

ママリ

ほんと、空想かと思っちゃいますよね!笑

うちもですよー😵
    仕事と飲み会で忙しいようで😔

説得力ないですよね。笑
    自分が潰れないように、ほどほどに頑張らないといけませんね!

• 4月18日