※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴより
子育て・グッズ

離乳食から便秘で悩んでいます。自力で排便できるようになったものの、固いウンチで辛そう。改善策を教えてください。

離乳食を始めた頃から便秘になりました。
自宅で綿棒浣腸をしたり、それでもダメな時は
病院で浣腸をしたことも何度かあります。
ハイハイを始めたらお腹に力を入れられるようになって
自分で排便できるようになると言われました。
そんな最近は自分で排便できるようになったものの
泣き叫びながら出すので、とても辛そうです…
ウンチは固めのコロコロです。
(大人でも出すのが辛そうな…)
毎日出ることもあれば、2.3日に1回の時も…
水分もたくさん取らせているつもりなのですが、
あまり改善は見られず。。。
毎回泣き叫びながらの排便で可哀想で
こっちが泣きたくなります。
同じような方いらっしゃいますか?
また改善策があれば教えて頂きたいです(>_<)

コメント

deleted user

酷いなら病院行ったら便柔らかくする薬もらえます!
お茶とか飲み物に数滴垂らして使うやつです☻
お味噌汁とかりんごジュースは良いって聞いたことあります☺️

私は飲むヨーグルトのませたりしてました😊
7ヶ月ならミルク飲ませます٩꒰。•◡•。꒱۶

  • ぴより

    ぴより

    早急の返信ありがとうございます!
    お薬がもらえるんですね( ¨̮ )
    何を試しても硬い便しか出ずに
    毎回本当に可哀想だったので
    病院に行ってみます!!

    • 4月18日
しゅうくんママ

うちの子は3ヶ月頃から便秘でした!
離乳食始まってからキャベツを
食べさせたら便秘治りましたよ😊
ちなみに毎朝キャベツ食べさせてます☺️

  • ぴより

    ぴより

    キャベツがいいんですね👌💕
    私はまだキャベツを食べさせたことが
    なかったので食べさせてみます!!

    • 4月18日
  • しゅうくんママ

    しゅうくんママ

    食物繊維とオリゴ糖が便秘に効くので
    キャベツ以外にも人参やトマト、りんごやみかん
    アスパラガスなど離乳食に使えると思います😊
    うんちが硬いのであれば
    大豆、イモ類は避けた方がいいかもしれません!

    • 4月18日
  • ぴより

    ぴより

    色々と参考になりますm(__)m
    試してみたいと思います!

    • 4月18日
deleted user

さつまいも、りんご、ヨーグルト、バナナ、良さそうなもの全部試しましたがダメでした💦
薬局に売ってる市販の赤ちゃんよの整腸剤飲ませたらだいぶよくなりました😊

  • ぴより

    ぴより

    私もネットで調べて良さそうなものは
    全て試したのですが硬い便が続き…
    排便が辛いものになっています‪‪💦‬
    整腸剤も試してみます!m(__)m

    • 4月18日
彩波

小児科のクリニックで看護師をしています。

小児科で相談して便が硬くならないよぅにする薬(マグネシウム系)をもらうとイィと思いますよ。

うちの子は2歳くらいから便秘気味で、勤めているクリニックで小児科医に相談して、マグネシウム系の下剤をのんでいます。最初のうちは3日出ないと浣腸していましたが、今は浣腸しなくても1~2日に1回は出でるので、1年くらい浣腸を使ってません。

  • ぴより

    ぴより

    あまりにも叫んで、出すのに苦労してるので、病院に連れて行ってお薬を頂きたいと思いますm(__)m

    • 4月18日