※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
モコモコ(*´ω`*)♪
ココロ・悩み

主人から離婚を切り出され、お腹の赤ちゃんのことを考えて悩んでいます。強くなりたいと思っています。皆さんの意見を聞きたいです。

みなさん、私に叱咤激励をお願いします。

今8ヵ月目の妊婦なんですが、12月の初めに主人から離婚を切り出されました。というか、主人としては出産後に切り出すつもりだったのに、私が離婚届を見つけてしまったため話し合いになりました。
主人としては、離婚の一点張りで修復する気はないと言う感じです。理由はすべて私がいけないことになってます。ましてや、結婚する気も俺はなかったとさえ言い出しました。
最終的には、俺は仕事がしたいんだ、その邪魔になるぐらいなら私も子供もいらないと言われました。
私はなんとか少しでも修復できればと話し合いがあってからも同じ家に住み、頑張ってはいたんですが、寝れない・食べれない状態になってしまって、母に会ったらはりつめていた糸が切れてしまって、そのまま実家に戻ることにし、年末から実家で暮らしています。

それから、主人から連絡が来ることはありません。もう、修復できないことはなんとなくわかってるんです。ただ、受け止められないというか、、、自分の人生はどうなってもいいと思ってます。ただ、お腹の赤ちゃんのことを考えるとどうしていいかわからなくなるんです。やっぱり、父親は必要なんじゃないかとか、生まれてからパパのいないつらい生活をさせるなら、産んじゃいけないんじゃないかとさえ考えるようになってしまいました。本当に母親失格だと思っています。こんなに一生懸命にお腹の中で生きている子と一緒に死のうなんて考えるなんて最低です。
ただ、そんなことを考えてしまう精神状態になってしまっています。
でも、それじゃダメってこともわかってます。私は我が子のために強くならなきゃいけないんだと思います。泣いてばかりいないで、前を向かなきゃいけないんだと思います。1人でも立派に育てるっていう覚悟を決めなきゃいけないと。
今、家族や周りの人は私に優しく接してくれています。それはすごくありがたいんですが、このままぬるま湯につかってるままじゃいけないんじゃないかと思いまして。

同じく母親になろうと頑張ってる皆さんの意見が聞きたくて。きつい意見でも構わないので、私がお腹の子と向き合い強くなれるように叱咤してください。

長文にお付き合いいただきありがとうございます。また、読んで気分を害された方がいましたら本当に申し訳ありません。

コメント

∞まぁみん∞

私も妊娠中に離婚切り出されました。
理由は気持ちが無くなったとか明確な理由もなかったです。
話し合いをしましたが、聞く耳持たずという感じで。

私は買い物に連れてってもらえなくなり実家にかえりました。

すごく迷ったのですが、浮気を疑いました。
そして探偵さんにお願いして調査したら女がいました。

子供が産まれて1週間ちょっとで勝手に自宅を解約され荷物も実家の駐車場に放置され、子供にも一度も会いに来てません。

女のところに転がり込んでます。

ゆきみさんのご主人は女の影はないですか?
調べる等して証拠をつかんでおいたほうが離婚の際有利に立ちますよ?
もし居なかったらすみません…
不貞行為してる側からの離婚請求は認められませんし、慰謝料も貰えますよ。

私は証拠をつかんだのでこれから離婚に向けて動くつもりです。
旦那には最後の最後まで離婚は認めないといいますが…
最後まで離婚は認めないほうがいいので。

理由も明確でなさそうですし、いろんな面から見たほうがいいですよ。
興信所等で調べるのが一番ですが…

産まれてくる赤ちゃんはゆきみさんしか守れませんよ。
お互い頑張りましょう。

アシカ

急にそんな事言われたらお辛いでしょうね。

詳しい理由はわかりませんが、大切な命を邪魔と言えてしまうような父親なら居ない方がマシですよ!
産まれてからでは育児で手一杯で話し合いどころではなくなると思います。このタイミングで話が出来て良かったのではないでしょうか。

私は片親の経験も無いので偉そうな事は言えませんが、案外と子供は強く育つものだと思います!
父親が居なくても、ゆきみ様のご家族や周囲の方々のフォローでなんとかなるのではないでしょうか。
質問を見る限りでは、ゆきみ様は既に強くて立派な母のように見受けられますよ(●'w'●)

ただ、離婚となった場合は認知や養育費、慰謝料等、請求できる物はしっかり請求した方が良いかと思います。

もちゃ

こんにちははじめまして★゛

そんなに無理しなくていいと思います。
赤ちゃんがいるってとても大変な事なんです
命をかけて育ててるんです。

一人で立派に育てるなんて事無理にしなくていいと思います

ご自分で言ってた通り優しくしてくれる人に頼りながら試行錯誤して自分もちょっとずつ成長すればいいとおもいます★゛

肩の力を抜いて
辛いでしょうが周りを見渡してみてください♥
みんな側に居ますよ╰(*´︶`*)╯

yykkrrkktt‎ ⋆。˚✩  *

大丈夫でしょうか?とても辛いですね(´;0;`)
子供の為を思ったら、お父さんとお母さんがいるのが一番良いかもしれません。
ですが、シングルマザーだから子供は不幸とか、両親がいるから子供は幸せ…とは限らないと思います♡
お父さんがいない分、ゆきみさんや家族のみんなでその分愛情を注いであげてください。
ゆきみさんも赤ちゃんから、たくさんの愛情をもらえますよ♡

十分、ゆきみさんは赤ちゃんと向き合っていると思いますよ。

大丈夫です♡ゆきみさんは、立派なお母さんになれますよ。

かおりん

こんにちは!!
あとちょっとで子供が産まれるのにいろいろ大変ですね( ´•௰•`)
私はシングルマザーではないのであんまりいろいろ言えないんですけど一つ言えるのはお父さんが居ないから子供が可哀想とかないと思いますよ!!
シングルマザーで子供をりっぱに育てている方も居るしお父さんが居ても育てられなくて子供を施設に入れたりもする親もいます。
私の家族がそうでした。
自分が施設に入ってからわかるんですけど育てられないのになんで産んだの?と何回も憎みましたし今でも親とは連絡取って無いです。もちろんお父さんが居なかったらその倍いろいろ大変だと思うし嫌になるときもあると思います。でもゆきみさんが頼れる人に頼って力かしてもらってやっていけばいいと思います。簡単な事じゃないと思いますげ赤ちゃんはゆきみさんを選んであなたの所に来たので幸せにしてあげてください。赤ちゃんだって一つの小さな命で一生懸命お腹の中で生きてます。それなのにお父さんのせいで一緒に死のうなんて考え方はダメです!!
もちろん今は泣いても大丈夫ですし立ち直るまでたくさん泣いて下さい。そしてまた一歩を踏み出して赤ちゃんと一緒に頑張ってください!!
ゆきみさんは1人じゃないです!!

ミスト

先ず、妊婦である奥さんと未だ産まれてもない我が子の事を邪魔扱いし、不要だと言ってしまう人が父親として居ても子供からすれば微妙だと思いますよ。
確かに父親がいない事で起こるリスクもありますけど、父母が揃っているから幸せだとか、片親は不幸だとかそういうのは人それぞれで、必ずしもなわけではないでしょう?

ぬるま湯に浸かっていてはダメだと仰いますが、今あなたは妊婦さん。これから出産だって控えています。そんな時くらい甘えたっていいのでは?そんな状態でしっかりしなさいなんて言う人はいませんよ。しっかりするのは、出産を終えてから。

今あなたがしなきゃいけない事は、離婚するなら離婚するできちんと旦那さんやお互いの両親と話し合い、認知や養育費や慰謝料などの事を決める事。そして赤ちゃんを産んで育ててあげる事。

今すぐ自分で動くのが無理ならご両親とよく話し合ってみては?自分だけで考えようとせず、ここで質問している事やこの先の不安を、お母様に相談してみても良いと思いますよ。
顔も知らない、見ず知らずの方よりご両親の方があなたの事を1番良く分かっているのではないでしょうか?

mummu

ゆきみさんにとって、母親ってどんな存在ですか?

辛くて、でも誰にも言えなくて、1人で頑張って我慢して…
そうやって気を張ってても、お母さんと会うだけで緊張の糸が切れて崩れ落ちてしまう程、大きい存在じゃないですか?

お腹の子と一緒に死にたい。精神状態が不安定で、泣いてばっかり。
それでも優しく包み込んでくれる、見捨てずに温かく見守ってくれている、もう一度頑張ろうと思えるまで待っててくれるのは、お母さんじゃないですか?

ゆきみさん、あなたもそんなお母さんになりたいって思いませんか?子どもにとって、そういう存在でいたいって思いませんか?

お子さんの為にも、お母さんの為にも、自分の人生がどうなっても良いなんて思ったら駄目ですよ。

それは構ってちゃんのする事です。

大丈夫、あなたはお母さんです。
今はぬるま湯に浸かってていいと思いますよ!

ご自身もつらい経験をされたのに回答していただきありがとうございます。

私の主人の場合は、浮気はないと思います。男女の友達と泊まりで旅行に行ったりしているので全くないとは言い切れないんですが、話し合いの際に浮気だけは絶対にしていないし、調べてもらっても構わないとまで言っていたので。私も浮気はあまり疑っていません。仕事にだけ目がいっている状況ではあるので。ただ、1つの可能性として考えてみたいと思います。

私も離婚を最後まで認めるつもりはありません。

そうですね、私が守ってしっかり育てていかなければいけませんよね!
出産までに気持ち固めてまぁみんさんのように立派なママになれるように頑張ります。
ありがとうございました。

∞まぁみん∞

お返事ありがとうございます。
出産までに気持ちは固めなくて大丈夫ですよ。
私はとにかく産むことだけ考えるのを優先にしていたので、まず出産までは何も考えずいろいろな準備期間として、育児が少し慣れてした頃に動けば大丈夫です。
まず目の前の出産頑張りましょう。
私はやっと慣れてきたので動き始めます。

本当に急な話で、私も受け止められていないところがあります。
お腹の子のことを考えると、つらい思いをさせてるなと思うんてすが、離婚届を見つけたことは後悔していません。何も知らずに産むよりは良かったんじゃないかと思っています。
ちょっと受け止めるのに時間がかかりそうですが、、、
出産までにはしっかりしたいと思います!

私の両親ももう孫を一緒に育てでいくつもりでいるみたいで、心強くはあるのですが、申し訳ない気持ちにもなります。
ただ、この子にとってはよい環境ではあるかなと思います。

離婚の話になった際は、その辺はしっかりしなきゃいけないと思ってます。両親にも、子供のためにお金は必ず必要だから、子供を守ると思って頑張りなさいと言われています。
幸いにも、私自身が法律をかじっていた者なので弁護士の友人はたくさんいます。相談しつつ、そのへんは請求していきたいと思います。

お優しいコメントありがとうございました。

お優しい回答ありがとうございます。

今現在が、特に両親に頼りきってしまっている状態で、そのことを申し訳なく思ってしまっているので、頼りながらでもと言っていただけるとちょっと楽になります。

そうですね、私の周りには支えてくれる人がたくさんいます。今は、頼らせてもらいながら、少しずつ強くなれればと思います!

コメントありがとうございました。

どうしてもお父さんとお母さんがいるのが一番いいんじゃないかって思いがつよいんですよね。自分がこの子から父親を奪ってしまったんじゃないかって考えたりして。
もちろん、シングルでも立派に幸せに子育てをしている方がたくさんいるのはわかってはいるんですが、心の整理がつかなくて、、、

今は、お腹の子に支えてもらっている状態の気がします。落ち込んでいるときに胎動感じたりすると励まされてるような気持ちになります。だから、産まれてきたらその分、それ以上に愛情を注いであげたいとおもっています。
立派なママになれるように強くなりたいと思います!

お優しい回答ありがとうございました。

そうですよね、シングルでも立派に子育てをされている方はたくさんいますよね。私もそうならなければいけないと思います。
ご自身のご経験話していただきありがとうございます。私は大学で母子家庭や施設育ちの子について学ぶことがありまして、子供にとってはどんな親でも親であり、親を知らない子は自分がなんで産まれてきたのかわからない、生まないでほしかったって言っていたのが頭に鮮明に残っていて。自分の子供にも同じような思いをさせてしまうんだろうかとか考えてしまうとドツボにはまってしまって。
でも、こうなってしまった以上全てを受け止めて、それでもこの子が幸せだって思ってもらえるように頑張るしかないですよね!恨まれることもあるかもしれないけど、向き合って育てていけば気持ちは伝わりますかね?
幸いに、私の周りには支えてくれる人がたくさんいるので、頼りつつ、しっかり育てていければと思います。

貴重なご意見ありがとうございました。

そうですよね、私はいいのですが、子供まで邪魔者扱いされるのは衝撃的でした。ただ、この子の父親であることには違いないので私の感情でシャットアウトしてしまっていいのかと思いまして。確かに、シングルでも立派に子育てをされている方はたくさんいると思います。
そのようになれるように私もしっかりしなきゃいけないと思います!

私の両親も、今はお腹の赤ちゃんのことだけ考えて、しっかりお腹の中で育てることが一番大事だと言っています。それはもっともだと思っているんですが、頼りっぱなしになってしまっていいんだろうかとも考えてしまって。

離婚の話は、出産が終わってからと主人のほうに言われてまして。そのほうが主人にとって有利なことがあるみたいなんですが、私は正直それがなんなのかを調べる余裕はなく両親に頼っている状態です。

年末には、一度両家で話し合いをしているので両親は大体の話を知っています。私の気持ちとかも両親には話してあるので、とても心配されてます。娘から死にたいって思ってしまうことがあるなんて言われたらどんなにショックだろう思うと、両親に申し訳ない気持ちでいっぱいになってしまって、これ以上苦しめたくないって思ってしまうんです。なので、少しこちらで相談させていただきました。

親身に回答していただきありがとうございました。

お優しい回答ありがとうございます。

本当におっしゃっているとおりです。
ただ、母が私のこと、お腹の子のことを想って、私以上に泣いたり、苦しんだりしている姿をみると本当に申し訳ない気持ちになってしまって、どうしたらいいかわからなくなるんです。
家族のためにも私がもう少し元気にならなきゃと思っているんですが、気持ちの浮き沈みがあって、、、
それでも、頑張らなきゃですよね!
私もお腹の子にとって母のような母親になれるように頑張ります。

ありがとうございました。

ざきさん

ゆきみさん。
ただただ、お腹の赤ちゃんと、ゆきみさんのこれからが幸多かれと祈っています。

おにく

私は、1歳になる前に両親が離婚し、父親に育ててもらいました
꒰๑´•.̫ • `๑꒱

シングルマザーじゃなくて、
シングルファーザーですかね
(• .̫ •)

だけど、母親がいなくて不幸だって思ったこと、1度もありませんよ꒰  ͐ ৺ •ू ꒱

必ずしも、
両親揃ってる=幸せ
ってことは、絶対ないです!
自分が身を持って経験してきたので言い切れます(笑)

ゆきみさんのご両親は健在ですか?
そして、離婚後も協力してもらえますか?
もしそうであれば、きっと大丈夫です(*´ェ`*)

私も、父親、そしてひいおじいちゃん、ひいおばあちゃん(ウチはワケありで祖父と祖母とは折り合い悪いんです)、みんなに育ててもらいました。
それが今ではいい経験になっていて、自分の強みになってます。
人生、良くも悪くも経験した者勝ちだと思ってます(^^)

きっと、今の厳しい世の中を泳ぎきれるような、強く優しい子に育ってくれますよ(⌒▽⌒)

そうですね、今は元気な赤ちゃんが産めるように気持ちを整えていきたいと思います!

まぁみんさんも頑張って下さい!

お優しいコメントありがとうございます。
私もお腹の子に幸せをいっぱい与えられるような存在になりたいです。

ご自身のご経験話していただいてありがとうございます。
私も自分の子にそう思ってもらえるように頑張らなきゃいけませんね!

はい、両親は健在で仕事もしていますので、お金の面は気にせず今は出産・子育てに集中しなさいと言ってくれています。
私自身も医療系の資格を持っていますので、仕事には困らないかと思います。
両親は、一緒に孫を育ててくれる覚悟でいてくれています。本当にありがたいことですよね。
近くには伯母家族や祖父母も住んでいて、みんな赤ちゃんが産まれるのを楽しみにしてくれているので、環境としては良いのではないかと思います。

父親はいないかもしれないけれど、愛情を持って一緒に育てでくれる人はたくさんいます。

私もこの子には強く優しい子に育ってもらいたいなって思ってます。
そうなってもらえるようの、私も頑張らなきゃいけませんね!

お優しいコメントありがとうございました。

お優しいコメントありがとうございます。

そこまで言っていただけて嬉しいです。
そうですよね、せっかく私を選んで来てくれたこの子の命は大切にしたいです。
両親も待ち望んでくれていますし、もちろん私自身も早く会いたい気持ちでいっぱいです。
ただ、いろいろ考え出すといけない方向に考えがいってしまって、、、。
そんなんじゃ、いけませんよね!

こちらに相談して、みなさんからも暖かいお言葉いただいて、少し楽になりました。
しっかりとこの子のことを幸せにできるようなママになれるように頑張っていきたいと思います。

励ましていただき、ありがとうございます!