※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
バタコ
子育て・グッズ

トイレトレーニングがうまく進まない悩みについて相談があります。

トイトレが進みません😭

トイレ行こー!って言うと
「いや!!」って😭
私がトイレ行くと流したいらしくトイレにはついてくるんですが自分は座ってくれない😰

どうすれば進みますかね😭

コメント

mama

今月2歳になった息子がいますが
男の子はオムツが外れるの遅い
みたいですよ(┯_┯)
うちはアンパンマンのおまるを
トイレじゃなくてリビングとかで
座らせることからはじめて
最近やっとトイレで座ってくれます。
でも怖いのかすぐ降りちゃいます、、
幼稚園入るまでに取れればいいかなぁと
ゆるーく考えてます(┯_┯)

ぽんた

お子さんが嫌がるということは
まだ時期じゃないのかもしれないですよ!
無理やり連れて行くと余計嫌いになってしまうかもしれないので
焦らずに少し時期を置いてしばらくしてからまたチャレンジしてみては😊
うちも一回やろうとしたら嫌がったので諦めてしばらく何もしなかったです✨

M

トイレを可愛く飾ってみてはいかがですか?
アンパンマンのシールとか!!

3KidsAhAha

親がやる気になってても子どもがやる気ないとすすみませんよ。

私はいないいないばぁのトイレのうーたんのセリフでの『おなかムズムズ〜』をママおなかムズムズ〜チッチいってくる!と言ってトイレいくんですが、娘はついてきます。私がしてるのをみてるからちょっと大げさにチーチーしてるんだよーふきふきしてお水をジャー!あースッキリしたー!といつもやってたら、おまるの蓋あけて座ったりして興味をしめしだしました。あとはウンチできばりだしたらおまるに座らせて出させてみせて一緒にトイレに捨て水流してバイバイといったり〜

まずは興味ややってみようと子どもから動かない限りは親は疲れるだけかなとおもいます!
興味を持ちだしたら親が動いてみるなどしてみるといいかな^ - ^

キキ

聞いた話によると話が通じるようになったら、説明して理解すると自然とトイレでするようになるそうです
だから早く始めても、遅く始めてもオムツが取れる時期はあまり変わらないみたいですよー

うちの子は保育園ではトイトレを軽くてしてるみたいで
家では私についてきて水を流すだけでした
1ヶ月くらい前からウンチ出たら教えてねーって言っていたのをウンチはトイレだよーって言うようにして
ウンチのオムツ変えの時に次はウンチはトイレでしようって言い出していたら
昨日ウンチーって言うからトイレに座らせたら初めてしました!
ウンチしたのを教えてくれるのもたまにだったのでビックリしましたー

無理にしてトイレ嫌いになるより
お子さんがトイレに行きたいって言うのを待ってあげてはいかがですか?

みにか

おっしゃる通り、時期があるのかもしれません…
保育園で、1歳児クラスで唯一ひとりだけお姉さんパンツに挑戦し始めたので、保育園まかせで、うちはあっという間に卒業できそうだと思っていたのですが、わたしがそれにあぐらをかいて家ではオムツで何もしなかったので、本人もオムツの方がラクと気付いてしまったようです。
失敗しましたー…
最近は、トイレに行くことすら嫌がるように…
今さらおまるを買って、一から本人がやる気を出すようにやり直してます😭
二人目生まれる前に完了させたかった…
親の思う通りにはなかなかいかないですね。
子どもなりの盛り上がった気持ちの時期に合わせてあげるのが大切みたいですね。