※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あ-ちゃん❀
子育て・グッズ

4歳の子供が1回だけ熱性痙攣を経験し、今のところ高熱の風邪はないが、小学生になる頃に再発する可能性が心配です。保育園でのインフルエンザ感染が不安です。

熱性痙攣をおこした事あるお子さん、今何歳で、今まで何回くらい熱性痙攣おこしましたか?
我が家の子は現在4歳で1歳半の時に突発で熱性痙攣をおこして入院しました(>_<)
が、それ以降今の所、高熱の風邪をひいてないため、まだ1回だけです。
デモ小学生になるくらいまで何度かなるとか……

保育園に入ったので今からインフルエンザが恐怖です(o;TωT)o"

コメント

普通が幸せ

うちの7歳の娘が一歳半〜3歳までに4回、熱性痙攣をおこしました…。
それからは熱が出ても痙攣する事はなかったです(*˘︶˘*)
小学生になるまでは熱が出たらダイアップを入れてと先生に言われてましたが…
痙攣は心配になりますよね(((;゚д゚;)))

• あ-ちゃん❀

あ-ちゃん❀

早速のお返事ありがとうございます。
    3歳以降は痙攣おこしてませんか?
    インフルになっても大丈夫でしたか?

ダイアップを入れたら、うちの息子は副反応で酔っぱらいみたいな足はフラフラ状態なのに超ハイテンションになったので常備してはあるんですが怖くて熱が出ても使ってないんです…

痙攣は怖いです(T_T)

• 10月20日
普通が幸せ

3歳以降は大丈夫でした!
インフルエンザにも何度かなりましたが平気でした(*´˘`*)
副作用あるなら怖くて使えないですね(-∧-;)
でも痙攣も怖いし…

• あ-ちゃん❀

あ-ちゃん❀

そーなんですね!!
    小学生くらいまで繰り返すと聞いてたので、それより早く再発しなくなった方がいて安心しました!
    脳も大きく成長した証拠ですね(^^)
    そうなんです💦副作用も怖いし痙攣も怖いし、私は出産間近だからまた痙攣で入院になったら…とちょっと途方にくれてたんですが期待がもてました✨

• 10月20日
  • 普通が幸せ

普通が幸せ

次に痙攣おこしたら脳の検査しようと言われてたのですごく心配でしたが大丈夫で良かったです(*˘︶˘*)
    これからインフルエンザ流行りますもんね(-∧-;)
    かからないように気をつけましょ(((;゚д゚;)))

• 10月20日
ちびピョコママ

もうすぐ5歳になります。1歳半初発で、四回なり、脊椎穿刺いわゆる脳の検査もしました。でも、熱性けいれんで間違いなく、3歳以降はなってません。今年インフルなりましたが、なりません。
ダイアップ怖いですが、ダイアップしないほうが怖いですよ。
ちなみに、私は小児科ナースです。けいれんを長引かせるほうが怖いです。うちは、突然高熱で、けいれんパターンでしたが、必ずダイアップ使います。解熱剤とうまく併用します。
フラフラなるのは、小さかったからだとおもいます。うちも、入院し、半日以上寝続けた事もありましたが、今では大丈夫です。しかし、5歳過ぎたらダイアップは使わないで様子見る予定です。

• あ-ちゃん❀

あ-ちゃん❀

お返事ありがとうございます!
    息子も脊椎からの検査や脳の検査も全てしましたが、熱性痙攣の他の異常はありませんでした!
    ダイアップ使わない方が怖いんですね(´๏_๏`)
    確かに今は4歳になって脳も成長してるので副作用とか大丈夫かな?とも思ってるのですが、インフルの予防接種でも副作用みたいな症状が出たりもしてるので、これからのインフルの季節インフルの予防接種、痙攣止め、どちらも使わず…どれを優先させたらいいか悩んでました(>_<)

デモ3歳以降、痙攣おきてない方もいてちょっと息子も期待が持てました(^^)✨

• 10月20日