※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なー
ココロ・悩み

新米ママが義理両親からの過剰な関心にストレスを感じています。配慮されるのは嬉しいが、連絡や訪問が多くて困っています。義母の暴走に困惑しています。

今月6日に出産したばかりの新米ママです!
義理両親にとっては初孫とゆう事で妊娠中からフィーバー止まらず今も暴走中でストレスがすごいです。

臨月でいつ産まれてもおかしくない期間に遊びに行きたいと連絡してきたり、うちの母が実家から手伝いに来てくれてる事に対してお礼の電話をしたい、やっぱり今から顔見てしっかり挨拶しに行きたい、野菜や果物を届けに行きたい、私に出産頑張れの電話わしたい!など、、
すごく気にかけてくれる良い義母さんだと思わなきゃいけないんでしょうけど、毎度毎度旦那に私の状況確認や、家に行きたいとゆう連絡がきていたりして正直鬱陶しくてたまりません。妊娠中も不安定な時期に「今はそっとしてほしい」と旦那から言ってもらっていたのですが、そっとする意味が分かってなさそうです。うちの母も娘だから出産を手伝うのは当たり前なのに、こんなに何度も電話をかけてきてお礼を言われても、、と引いてしまってます。次会うのはお宮参りね!と旦那も強く言ってるのに本当に鬱陶しいです。同じように義母が暴走して周りが見えなくなってる経験をしてる方いますか😢?

コメント

なる

うちも暴走気味です(笑)初孫じゃないんですけど、旦那が年の離れた末っ子で可愛くて仕方ないようで、ひ孫感覚です😅
うちの場合、私の母が病気のため更に自分が頑張らなきゃと思って下さってるようで…とにかく暴走する時があります(笑)気持ちはありがたいし、たくさん買って下さってるので感謝なんですけど、とにかく勝手におもちゃやら何やら買ってきます😓うちは狭いからジャングルジムとか大きなメリーとか、まだいらないのに…それだったら好きなのかいたいからお金を下さいと言いたい時あります。この前は高いネムリラを今から買うからね!と電話きて、旦那に断ってもらいました。
もうすぐで出産ですが、産気づいたらすぐ私にすぐ連絡して!すぐ行くから!と言って下さいましたが、旦那から陣痛きたら言うけど、3日後ぐらいに来てと念を押してもらいました(笑)
基本、ありがたいんですけどね😅💦なのでお気持ち分かります!私らのことは気にしないでって言われても気を遣いますしね😭

• なー

なー

そうなんですよね!!勝手に色々と暴走しないで、これで色々買ったりしてってお金くれた方がこっちも接しやすいとゆうか…
    相談もなくあれこれ買うね!と持って来られても困りますよね💦
    陣痛で辛い時なんかに義母に来られたら落ち着いて出産できませんよね😵
    今のところ前もって家に行きたいと連絡してきますが、そのうち孫見たさにアポ無し訪問でもしてくるんぢゃないかと不安です、、
    ストレス溜まりますがお互い出産、育児頑張りましょうね👶元気な赤ちゃん産んでくださいね❣️

• 4月18日

義父母暴走してました!
入院中は1日も欠かさず来てお菓子やジュース、パンやら大量に持って来てくれたり(食べられないので辛かったですが)、里帰り中は写真送ってと毎日旦那に連絡がきました。
アパートに帰ってからは、野菜持って行くよ〜とか何かと来ようとしたり
スーパーに行った帰りに、私の車を見かけたからと言って、家までついて来たり、、1週間会わせに行かなかったら親戚に、全然連れてこないと愚痴られていました

生後2ヶ月くらいまではすごかったですが、アパートには1度も上げず、旦那もちょっと冷た目の対応をしていたら最近少し落ち着きました🙁
旦那へのLINEはいまだにあるみたいですが、適当にやってくれてるみたいなので、、(笑)

諦めてくれるまで適当に流すしかないと思います😭

• なー

なー

同じですね!!なんとか理由つけて家に来ようとするんですよね😓
    なんで義母って暴走するんですかね?(笑)
    良い事しようとしてるつもりでも、こっちの気持ち考えてないですよね〜
    私もアパートには絶対に上げないって決めてます!!調子に乗って何度も来そうだし。。
    今まさに旦那が引き気味な対応をしてくれてるので私も落ち着くまで我慢します😭

• 4月18日
ブラック

うちも暴走すごいです。義母の。
孫がうちにしかいないから、未だにフィーバーすごいです。

出産したのときも陣痛中に行きたい、産まれたらよんでもないのにすぐきて跡取りをありがとうー!と叫び、産後は毎日のように連絡。うんざりでした。

お祝いのお金もたくさんくださるのですが、葬式で果物をもらえばそのまま喪服でうちに持ってきて、野菜がとれれば腐るくらいの量を持ってきて、生まれたての子には早いと注意しても掛け算ドリルや三輪車を0歳のときに買ってくる…もはや旦那が注意しようが私が注意しようが聞きません😅

そっとしといて欲しいと言ってもそっとしてくれるのは1週間くらいで、すぐ元どおりです。もはや鬱陶しい通り越して嫌いになりました(笑)

• なー

なー

いやー💦跡取りありがとうとか本当うっとおしいですね😱💦
    私も妊娠報告した時に「ありがとう」って泣きながら手握られたんですけど、べつにあなたの為に赤ちゃんつくったんぢゃないけどって引きました…その頃からフィーバーが始まり☠️
    確かにそっとしてと言ってから落ち着くのってそれくらいですよね(笑)
    私も今は嫌いです🤪どこの義母も一緒なんですね😅

• 4月18日