※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
く
子育て・グッズ

新生児が吐き戻し増えて悩んでいます。飲み方や体重に関して不安があり、母乳の量や飲み方が原因か気になっています。体重は増えているようで、1ヶ月検診で相談する予定です。

21日で1ヶ月になる新生児です!完母で育てています。産まれてすぐの頃に比べて吐き戻しが増えました…時間差で吐いてしまうこともあります。ゲップが下手なので飲み終わった後は縦抱きや、横向きに寝かしたり、背中から頭にかけて高さを出したり色々していますがここ1週間くらい吐き戻しが増えました。母乳の量が増えたからでしょうか?よくむせておっぱいを離したります!
おしっこやうんちはちゃんと出ていて3〜4時間はしっかり寝ています!吐きそうな時以外は苦しそうもなく普通です!
今までは10分ずつ飲ませていたんですが今日の夜中は5〜7分にしてみたら吐き戻しはほぼなかったんですが(ちゃんと3時間寝ました)、朝起きてから10分ずつにしたらまた吐きました💦飲み過ぎが原因でしょうか?
体重がちゃんと増えていれば10分ずつ飲ませなくても平気なんでしょうか?
1ヶ月検診はこれからなので先生に聞いてみようと思いますが…
体重は確実に1キロ以上は増えてると思います!

文章ごちゃごちゃですいません!

コメント

あい

多分飲み過ぎたど思うので気にしなくて大丈夫ですよ!
うちの子もそうでした!

• く

ありがとうございます!どれくらいで吐き戻し減りましたか?

• 4月18日
  • あい

あい

2ヶ月ごろから減って来て今は0です😊

• 4月18日
あー

飲みすぎてるだけだと思います!
まだ満腹が分からないので、与えられるとその分飲んでしまうのでこっちで調整してあげていいと思います😊
時間は10分ずつじゃなくても平気ですよ!
様子を見て短めにしてみてください!
私は出が良すぎて、一番短い時で3分3分でした😂

• く

ありがとうございます!3分の時でもちゃんと寝てましたか?

• 4月18日
はじめてのママリ

うちも今だにちょいちょい吐き戻ししてます😅
病院では10分ずつであげてましたが、毎回吐き戻ししてたので、8分ずつに変えたら、前よりはマシになりました!ちゃんと体重も増えてるので、1ヶ月検診でも特に問題なかったです🌸

• く

2分減らすだけで変わるんですね!私も時間減らしてみます!ありがとうございます😊

• 4月18日
☺︎

うちの子もそうでした。
授乳のたび毎回大量に吐くので心配になって診てもらったことがあります。そしたら、満腹中枢がまだ未熟だから飲みすぎちゃうだけ。毎回吐いてるのに体重も1キロ以上増えてたらただ単に飲みすぎ!と言われました😅

• く

1キロ以上で増えすぎって言われてしまったんですね😱

• 4月18日
  • く

ありがとうございます!

• 4月18日