※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
チャイ
子育て・グッズ

幼稚園で子供がなかなか慣れず、自身も妊娠中で大変な状況。先生たちは慣れるまで時間をかけるようアドバイスしているが、周囲の目が気になる。幼稚園に通うことにメリットを感じられず、辞めることも考えている。

今年度からプレに通っています😶

幼稚園の玄関に入るの嫌がる、
ホールに入っても一人で違うことする、
みんなでやることを嫌がる、

幼稚園に行った日は
私もクタクタです。
正直参っています😭

ほかの子はちゃんと膝の上に乗って
絵本聞いたりしてるのに
うちは全然できません。

子どもも帰りたいと言って帰ろうとしたり
どうしたらいいのかわかりません。
先生たちは
ゆっくり慣れていこうって感じですが
周りのお母さん達の目が怖いです。

今まで支援センターとか行っても
お友達と楽しく遊んでいたし
他の子に手を出したりとかはないです。

私自身妊娠中で悪阻もまだあったりして
追いかけて捕まえてっていうのが辛いです。

子どもを叱ったりして
子どもも楽しくないのかもしれないし
私自身余裕もなくなってて
幼稚園の日が憂鬱です。

このまま通ったら慣れるんですかね。

なんだか、辞めたほうがいいのかなとか
いろいろ考えてしまいます。

うちだけなのかな、とか思って。

幼稚園から帰ってくると
涙が出ます。
お互い行きたくないところに行って
メリットあるのかもわからないし。

きつい言葉はご遠慮ください。
本当に悩んでいます(T_T)

コメント

チャグチャグ

お子さんもお母さんも辛いなら、無理して行かなくていいと思いますよ。
どうしてもその幼稚園に今後通わせたいとか、プレに通っていた方が入園にメリットがあるとかではないなら、なおさら(^^)
妊娠中というとこですし、余計なストレスはない方が良いですから、悩まずお身体大事にして下さい。

  • チャイ

    チャイ

    そこがこども園でとても人気で
    年少から入れるためにはプレに通わなければ優先にならないので、プレに通っています(T_T)
    だから入園させるときに2人目のことも考えて年少で入れたくてプレに入りました💦
    ただあまりにも私に余裕がなくて
    この2年間子育て一生懸命やってきたつもりだけどこういう場で全然大人しくできないし、なんか自信なくしてて💭

    • 4月18日
ぁぃ

同じ月齢で男の子を育てています…
ほんとに大変ですよね😞
さらに悪阻があったらキツイでしょうし💦

プレは
週に何回とか決まってるんですか?
少しずつ慣れてくるかもしれませんが
それまでが辛いですよね😢

  • チャイ

    チャイ

    やっぱりこの月齢で男の子って大変なんですかね?😭💦
    どちらかというと大人しめな息子なんですが、あまりに周囲との溶け込まなさに不安しかなくて(T_T)

    プレは週一です(T_T)
    そして年間契約なので
    今月頭に年会費を支払ってきたので
    月額とかではありません😥💭
    ほんときついし私自身幼稚園行きたくないです😭😭😭

    • 4月18日
  • ぁぃ

    ぁぃ

    おとなしめなんですね‼
    ウチは逆でヤンチャすぎます😭
    なので、
    他の子の邪魔にならないか
    心配になります…

    月額ではないんですね💦
    優先で入園するためには
    必ず通う必要ありますか?
    月1回でも大丈夫なら
    頑張って月1でも行くとかは
    ダメですかね⁉

    新しい環境がストレスに
    なってるかもしれないですし😞
    少しずつ慣れてきたら
    回数を増やせれば…
    と思ったのですが😢

    妊娠中ですし
    ママのストレスが減ると
    いいですね😣

    • 4月18日
  • チャイ

    チャイ

    今まで見たことないくらい
    走って逃げたりするので周りの目が怖いです😥💦

    一応在籍さえしてればいいので
    休みたいと言えば休めます(´·_·`)
    頑張って週一通ったら慣れていくのか
    行く頻度減らした方がいいのか色々悩んでしまいました(T_T)

    ストレスに感じたら子どもに悪いんですが
    正直イライラしちゃうし
    体調悪いときにやられるとほんとに困ってしまいます(´·_·`)

    • 4月18日
  • ぁぃ

    ぁぃ

    イライラしちゃうなら
    少しお休みした方が
    チャイさんも、お子さまのためにも
    良いようなー😣💦

    周りの子が
    ちゃんと座っていたりすると
    周りの目って怖いですよね…
    私がその場にいたら
    幼稚園嫌なんかなーって思うくらいで
    何も思わないですが
    やっぱり周りの目って気になりますよね😞

    安定期に入り
    体調も落ち着いたら
    頑張って週1行くようにして
    今はお休みしながら
    無理しない方が良い気がします😭

    • 4月18日
  • チャイ

    チャイ

    体調悪くて余裕ないときは
    やっぱりおやすみも考えてみます(T_T)
    まだ2回目なのでまだまだ1年長いですが
    頑張ってみます(T_T)
    ありがとうございます😭💓

    • 4月18日
deleted user

大丈〜夫です(*^^*)
今小1の息子もプレ時代はそうでした💦
玄関に着いた時点でギャン泣き!
先生に抱えられて教室に入り…
お友達と手をつないで輪になるのも拒否!
かけっこも部屋の端に座り込み拒否!
先生からの挨拶も無視!
何度…帰りの車で情けなさに泣いたことか…。イライラも募り、なんてうちの子だけ…という思いがへばりついて辛かったのを思い出しました。
きっとママの変化、環境の変化、など繊細に感じ取っているのかもしれませんね😊
感受性が豊かな息子さんなんですね!
私は不安と申し訳なさで先生にすみませんと謝りました(笑)
それに大人もね、突然新しい職場に連れてこられたら流れも分からず戸惑うし慣れるまでに時間掛かるじゃないですか😂
ママの体調が優れないなら先生に相談してつわりが治まるまでお休みするのもありだと思いますよ!!

嘘だと思うかも知れないけれど、いずれ本当に慣れますから安心してください✨
プレは始まったばかりで先はまだまだ長いので、体調が落ち着かない今はあまり焦らず行きましょう😉

  • チャイ

    チャイ

    読んでて涙出ました😭💦
    帰りの車はほんとうに涙出るし、
    なんでうちだけこうなんだと思ってしまって😭
    今は体調も悪いのでおやすみも視野に入れて、ゆっくり気長に頑張ります😭

    遊びがてら連れて行きたい反面
    申し訳なさで行きたくなくて💭
    まだまだ1年長いので
    気楽にいってみます😭☀️

    • 4月18日