※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
humuhum
ココロ・悩み

同居中の母の機嫌が悪く、旦那との関係に影響が出ている。旦那の両親との付き合い方も悩んでいる。親との同居での悩み、他の方はどうしているか気になる。

自分の親と同居している方、悩みってありますか?
私は離婚した母と暮らしていて、結婚を機会に次男である旦那が、1人である母を気にかけてくれて、同居を同意してくれました。
私が育った家を建て替えて、母、私と旦那、娘と住んでいます。
子供が産まれるまでは、そんなに気にならなかったのですが、子供が産まれてから、母も家の事などで疲れているのか、機嫌が悪いことが増えました。私や娘にはそんなことないんですが、旦那がいると機嫌が悪い事が多いんです。
旦那は子守も、家の事も精一杯してくれています。だけど、私からみると、母はそれぢゃ足りないのみたいな素振り。
旦那は夜勤もあり丸々1日いない日もありますが、その日は機嫌はいいです。
旦那と私の家でもあるので、私的には旦那には気持ち良く過ごしてもらいたいです。幸いなことに旦那は優しく、母がきげんの悪い事に気づかないのか何事もないように過ごしています。
ですが、この前、旦那の両親が娘にあいにきた時に、リビングでくつろぐ旦那と両親をみて、小声で『まだいる』といったりします。。。
私には姉がいますが、姉は自由に我が家に出入りしています。私的には旦那の両親も、姉のように同じように迎えたいのです。
最近は母の機嫌を伺うようにしてしまったり、このことが旦那にばれていないかと心配になったりします。いっそのこと、母にいいたくなりますが、行ってしまったことでこれからが大丈夫か心配になります。
みなさん、自分の親と同居して悩みなどはちゃんと伝えていますか?

コメント

パピ子

すみません。
同居はしていないのですが‥
ご主人がかわいそう‥今時長男でも同居拒む時代なのに、、、次男でしかも、妻の母を気にかけて同居なんて‥そんな素晴らしい人格の持ち主なかなかいませんよ😭

一体お母様は日ごろ何が不満なんでしょ。子守も家事もしてくれるのに不満なんて‥
文面からみていると、何かを直して欲しいというよりは、ご主人のことは他人で家族としては認めていないので、そもそもこの家に居ないでほしい、という感じをうけたのですが‥
ちがったらすみません。

同居はお母様の希望でもあったのですか?
ご主人は婿養子というわけではないんですよね?
お家の名義はお母様ですか?

私だったら、実母だったら、不満があればすぐに言うのが普通なのですが、そんなに気をつかうお母様なのですか?

• humuhum

humuhum

そうですよね…

私にも、母は旦那を家族として受け入れていないのかもと感じることがあります。
    同居は母の強い希望ではないですが、同居にはすんなり受け入れてくれましたし、住み始めてからしばらくはすごく仲良かったんです!一緒にテレビでサッカーみたりとか…
    日が経つにつれてって感じですね(/□≦、)

養子ではなく、嫁いでいます。
    家は旦那名義ですが土地は母です。

気を使うというか、言ってしまったあとに、ひきづってしまってきまづくならないか心配で。

• 10月20日
はなはないぬいぬ

大変ですね(×_×)うちは婿養子なので、父はいいけど母は似た感じです。小声で私や父にだけ旦那の悪口を言います。私は全面的に旦那の味方なので、母には文句を言います。よくこの家はお父さんとお母さんが働いて建てた家だ!!気に入らなければ出ていけ!!といわれますが、出ていったら困るのは母なのが目に見えてるので聞かないふりをします。旦那も母は相手にしてません。もし家を建てたのがあなた達なら遠慮することはないし、自分の親なら、そんなこと言わないでよ!と言ってもいいと思います。私は何があっても旦那の味方なので、親は面白くなさそうですが、ただでさえ婿養子はストレスたまるので(^_^;)旦那さんももしかして気づいているけどあなたに心配させないために平気なふりしてるかもですよ(^_^;)お母さんも大事だとは思いますが、これから一緒にいる人生は旦那さんや子供の方が長くなると思うので、親を敵にまわしてもかばってあげてくださいね。偉そうにごめんなさい!私はそういう気持ちで暮らしています。

• humuhum

humuhum

旦那も気にしないふりしているのかもしれないですよね。。。

母も昔はそんなことする人ぢゃなく、むしろ娘よりも旦那を大切にしてくれているような感じでした。一緒に同居してから変わってしまったのでしょうか…

旦那さんに辛い思いをさせないように、母とも話をしてみようかなと思います。

• 10月20日
  • はなはないぬいぬ

はなはないぬいぬ

娘さんを取られたような…嫉妬的な気持ちもないと思います。お母さんもひとりで、お二人の仲良い姿がうらやましかったり…旦那さんには、いつもありがとうとか、気になったときは大丈夫?ごめんね、などさりげなく言うのも大切です。言ってたらごめんなさい。結局他人同士だから上手くいく方がラッキーですよね。板挟みはきついけど頑張りましょうね!!

• 10月20日
  • humuhum

humuhum

旦那には今よりももっと声をかけていこうと思います。。。

そうですよね…。私にとっては旦那も母も大切な家族です。
    何とか母にも分かってもらえるように話をしてみます。。。

• 10月20日
みゆたろす

自分の親と同居しているものではないですが、なんだかお母様は旦那様に対しての感謝を忘れているように思います(ToT)

まずお母様が思っていることを聞いてみたほうがいいかもしれません💦

多分ですが、旦那様は気づいていると思いますよ…(..)
優しい旦那様だということなのでhumuhumさんにも気を使っているのではないでしょうか?(;つД`)

今のままではhumuhumさんからみても旦那様がかわいそうですよね?(/_;)

なんとかできるのはhumuhumさんだけだと思うので、今後の為にもお話をしてみてください!!(;_q)

• humuhum

humuhum

私の言い方が悪いかもしれませんが、私も母は旦那がしてくれることを当たり前に思っていると感じます。

もし旦那がきがついているのなら、涙がでるくらい申し訳ないです。

母と話をするべきなんだと思うんですが、日によって母の態度もちがって、旦那に対しても優しい時もあるので、いつかはこの雰囲気がよくなると思ってしまうんです。。。

• 10月20日
はなはないぬいぬ

すみません嫉妬的な気持ちもあると、でした。