※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みずちん
妊娠・出産

初マタの30w。子宮頸管短くなり、2.3日筋肉痛。お腹張らず、出血なし。病院連絡すべき?

久しぶりに質問失礼します!!
今日30wになりたてほやほや初マタです☆
やっとここまできて、前回の29wの検診時、子宮頸管が短くなってるって言われました。丁度少し前までインフルにかかって咳が酷く圧迫されてたからかなぁと勝手に思ってみたり…
お腹張ってる感じもなく緊急事態というほどでもないとのことで様子見なのですが、ここ2.3日、筋肉痛のような痛みを感じます。初期の頃にもあって、子宮が大きくなってるから少し痛みを感じるかもと言われてたので気にしてなかったのですが、前回の検診と、今の週数を考えたら、切迫早産がこわくなってきました。
お腹が張るとカチカチになると聞いてたので、触って確認するのですが、全然カチカチじゃないし、出血もないし、ゆっくり休んでてもとくにかわらないので、どうしたらいいのやら( ; ; )
こういう場合、病院に連絡して聞いてみるべきでしょうか?
長々となってしまいました…読んで頂きありがとうございます。

コメント

アシカ

私もその時期結構お腹痛かったです。張りとは違う筋肉痛のような...
今思えば逆子ちゃんだったので、頭突きされてたのかなー、と思います(●'w'●)

経管長が短めでも安静指示が無かったのであれば多分大丈夫です♡
明らかな張りや出血が無ければ普段通りの生活をしていました!

これは私の場合、で自己判断は危険ですので、不安があれば産院に電話で相談してみると良いと思いますよ☆
無事に出産が迎えられると良いですね♡

みずちん

ゅりかんさん▶︎返信頂きありがとうございます♡
どんな痛みなら要注意とか、感覚がサッパリなもんで……
今のところ逆子ではないみたいなんですけどね。気にせず、普段どおりにしてみます!!アドバイスありがとうございます☆
お互い元気なベビを産みましょうね( ^ω^ )

しいのみ

切迫早産で自宅安静してた者です。子宮頸管の長さは聞きました?安静の指示がなかったなら、大丈夫なのかと思いますが、病院に聞く時にそれも聞いてみると良いかも。
普通40mmあるそうで、私は30mmで安静指示が出ました。病院によって違いますが、あと5mm短くなったら入院って言われてびっくりしたんです。

私はお腹の張りがよくわからなくて、2週間いつもより歩いてたら、次の検診で安静指示だったので、ちょっと疲れたなと思ったら横になるくらいにしたら良いかも知れません。

みずちん

shiinomiさん▶︎返信ありがとうございます☆
子宮頸管の長さは、ちゃんと聞いてませんでした。。。
ただ、お腹張ったら安静にしてねとは言われただけでした。
辛くなったら安静にするようにします!!
ありがとうございました♡