※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たーじふじた
子育て・グッズ

週末友人の結婚式で1ヶ月の赤ちゃんを預ける予定。母乳からミルクに切り替える心配あり。搾乳した母乳をあげることは可能か。適切な量はどれくらいか。

週末に友人の結婚式があり、旦那とその家族に生後1ヶ月の子供を面倒見てもらう予定です。

普段は完全母乳で育てていますが、私不在の6時間ほどはミルクor搾乳して保存した母乳を飲ませてもらう予定です。

不在中の日中ですが、赤ちゃんはほとんど起きていることが多く、普段は1〜2時間おきにおっぱいを欲しがり、片方だけ飲むような感じのサイクルになっています。

ミルクを飲ませた場合、次回の授乳まで3時間空けるようにしなければいけないと思いますが、1ヶ月児が飲む量は飲まず、残してしまい、短時間でお腹を空かせてしまうんじゃないかと今から心配しています。。

その場合、ミルクではなく、搾乳した母乳だったら飲ませてもいいのでしょうか。

また、搾乳した母乳をあげる量はどれくらいが望ましいでしょうか。

わかりにくくて申し訳ございませんがご助言お願いいたします。

コメント

   ゆっきー

ミルクでも搾乳でも、飲みたいだけあげたらいいと思います(^_^)
まずは飲んでくれるかが問題かな?💦

毎日なら量や時間を気を付けた方がいいかもしれませんが、たった一日のうちの六時間ほどなら、どれだけ飲んでも(拒否して一口も飲まなくても)大丈夫ですよー!

あまり気にせずに楽しんできてください!😊

ママリ

搾乳した母乳ならどれだけ飲ませても大丈夫だと思います!量はその子によって必要量が違うし、普段完母ならそれが分からないと思うので、今くらいから搾乳した母乳を哺乳瓶であげる練習されたらいかがですか?!🤔1回にどれだけ飲んで、どれくらい間隔があくんだろうってご自身が知っておいた方が、旦那さん家族に預ける時も指示しやすいし安心かと思います!😊

かぇんぼ.+*:゚+。.☆

私は混合で育てているため、完全に、三時間の感覚をあけていますが、主さんのような場合なら母乳は欲しがるだけあげていいと思います^_^

粉ミルクは消化に三時間かかるから、時間をしっかりあけてあげないと赤ちゃんの胃腸に負担がかかってしまうそうです💦

私もミルクの時に途中で寝てしまったりとかして、お腹空いたーって泣き出したときは毎回母乳あげてます🙋‍♀️✨

あきたん

少し質問とはズレるかもしれませんが、私も似たような経験がありました!
搾乳して冷凍させてたミルクをあげるように準備してたんですが、うちの子は冷凍したのは飲まなくて、結局両親が結婚式場まで連れてきてくれて、授乳しました💦
ミルク、搾乳など普段と違うなら、試しておいた方がいいかもしれないです!!